※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳時間が短くなり、母乳不足か心配。ミルクを試しても50mlしか飲まず、寝る。病院に行くべきでしょうか?

生後1ヶ月1ヶ月半の子を母乳で育てています。
つい2日ほど前まで、赤ちゃんの授乳時間に片方10分づつほどかかっていたのに、急に赤ちゃんが片方5分吸っただけで寝てしまうようになりました。せめてもう片方5分くらいあげたいのに、寝て起きてくれません。そのまま2時間ほど寝ています。おっぱいもあまり張らなくなって来たのに、出ているのかわかりません…。調べたら、生後1ヶ月半ではミルクの場合一回160ml飲ませるとのこと…気になって一度ミルクをあげてみました。母乳と同じ時間で乳首を吐き出し、飲んだ量は50mlでした。そのまま寝てしまいます。明らかに母乳不足ではと心配です。ぐったり?という感じはあまりありませんが、前より寝ている時間が長い気がします。排便は1日一回くらい、排尿は8回ほどですが量にばらつきがあります。病院に行くべきでしょうか?

コメント

アロア

はじめまして。
母乳の出が良くなってるんじゃないですか?
1ヶ月も過ぎると母乳の出が安定してくるので胸も張らなくなると聞きました。張らなくなってもちゃんと出てるそうですよ!
排便も色とか問題なければ1回でも出てたら問題なさそうな…
やはり体重じゃないですか?
体重がしっかり増えていたら授乳時間短くなっても心配いらないですもんね!
心配でしたら自分の気持ちを落ち着かせる為にも病院行かれる事をおすすめしますが…

• あー

あー

ウンチの色も問題はなさそうです(´;ω;`)
    ベビースケールがないのではっきりした体重がわかりませんが、2週間前の1ヶ月検診では出生時プラス1.3キロでした。
    張らなくても出ているんですね(;ω;)
    ぐったりしたり、熱が出たりなど出て来たら、病院に行こうと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ありがとうございました😊

• 4月21日
空豆

授乳時間短くなってるのは、吸い方が上手になったからかな?と思いました。赤ちゃんが泣いたりしてないし、元気もあるようなら様子見で大丈夫かと(^^)まだ1ヶ月半なら寝る時間の方が多い子もいますし、おしっこも排便もしっかり出てるみたいですし💡
最初って何でも心配になりますよね💦私も授乳などは心配だらけで手探りでした(T_T)個人差があるから周りに聞いても何とも言えないし🌀
どうしても気になるのでしたら、体重チェックや産院で母乳外来などやってるとこなら気軽な感じで相談に行ってもいいと思いますよ。保健師さんの訪問や相談も出来るみたいですよ♪

• あー

あー

あまりにも授乳時間が短すぎて心配でしたが、上手になっているんですかね(;ω;)
    元気があるかは微妙だけど、起きててもぐずったりはないので大丈夫かな…様子を見て続きそうなら、相談して見ます(;ω;)ありがとうございます😊

• 4月21日
ネコスキー

皆さん話してるように赤ちゃんも吸うのが上手になって、お母さんも母乳が出てるのではと私も思います!
お腹空いてたら赤ちゃんて寝ませんから!
2時間も寝てくれるなんて素晴らしいですよ!
おっぱいが張らないのは、赤ちゃんが吸うと母乳を作って出すというように変化したためですよ〜。
最初は作り置き形式だったおっぱいも、赤ちゃんの数量が増えるにつれてだんだんその場で作るようになって行くんですよ〜!
心配なら病院か保健センターでも体重測ったり相談乗ってくれるはずですから、そんなに神経質にならなくてもと思います!
私も心配な時はじゃんじゃん保健センター活用してましたから(*⁰▿⁰*)

• あー

あー

そうなんですね!すこし安心しました(´;ω;`)期限は悪くないので、様子を見ようと思います(´;ω;`)ありがとうございます😊

• 4月21日