※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラピ
家族・旦那

今日主人のお祖父さんが亡くなりました。主人は本家の長男で、喪主は主…

今日主人のお祖父さんが亡くなりました。
主人は本家の長男で、喪主は主人のお父さんです。

私の両親は他界しており、身内は親代わりの祖父母と兄しかいないのですが、祖父母は高齢の為亡くなったことは伝えません。
遠方なので兄が葬式にくることも難しいのですが、その場合御香典などはどうしたら良いのでしょうか。

私自身葬儀に参列したこともなく、聞ける人も周りにいないので教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

香典を出す出さないはその人の気持ちなので正解は無いと思います。

お兄さんに香典を出すか出さないか相談した方がいいと思います!

• ラピ

ラピ

回答ありがとうございます。

そうですよね。気持ちですよね。

今日親戚の方に会ったときに、私の親族には伝えたのかと聞かれたので、何かしなくてはいけないのかと焦ってしまいまして💦

兄に連絡して確認してみます!

• 4月21日

退会ユーザー

冠婚葬祭はお住いの地域で結構慣習が違ったりするので、ご主人にも確認した方がいいかもです💦

例ですが、私の住んでる田舎だと近所の人くらいの関係でもみんな香典出したりしますし💦

• 4月21日
  • ラピ

ラピ

やはり地域ごとに違いがありますよね。
    私は親戚も全くいない中で育ったので、主人の実家に集まる親戚の多さに圧倒されてしまって💦
    主人にも聞いたのですが分からないと言われてしまい…。
    失礼があっては大変なので、もう一度聞いてみます。

• 4月21日
ゴロぽん

ご主人の祖父ですよね?
普通、参列するのはポムポムゼリーさんまでだと思いますよ。

• ラピ

ラピ

そうです。主人の祖父が亡くなりました。
    参列するのは私までだとして、私の身内からは何もしなくて良いのでしょうか。
    今日親戚の方に会ったときに、私の家族には伝えたのか聞かれたので、何かしなくてはいけないのかと焦ってしまいまして💦

• 4月21日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

御香典も、一般的にはポムポムさんのご両親までが多いと思いますよ。
    もしお兄様が親のような関わりだったら、お出ししてもいいと思いますが…。

• 4月21日
  • ラピ

ラピ

ありがとうございます。
    一般的には両親までなんですね。
    兄に親代わりとして香典を包んでもらうように頼んでみます!

• 4月21日
さや1234

ポムポムさんのみでいいと思います。

• ラピ

ラピ

参列するのは私のみですが、今日主人の親族の方に会ったときに私の家族には伝えたのか聞かれたので、何かしなくてはいけないのか焦ってしまいました💦

• 4月21日
あこ

お香典は気持ちですが、包んでくれるなら有り難くお願いすればいいと思います。

私なら両親のかわりに実家の代表として包んでもらうようにお願いしますかね。

• ラピ

ラピ

やはりそれが良いですよね。
    兄にそう伝えてみます!
    恥ずかしながら何も分からず…焦ってしまいました💦

• 4月21日
しー

地域によると思いますが、お兄さんに香典を出して頂く他にも、遠方であれば、葬儀用の電報を出して貰うのも有りかと思います。

• ラピ

ラピ

葬儀用の電報があるんですね。香典のみで良いのか不安だったので、兄に伝えてみます!

• 4月21日