※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
隼ママ
ココロ・悩み

写真をスタジオで撮りたいけど主人が乗り気でなく、経済的にも厳しい現実。友達の子供の写真を見て羨ましい。皆さんはスタジオで撮っていますか?

比べても意味がない・もう終わったことだとは分かっているのですが…。
生後3ヶ月の子供を育てています(^^)
来月、初節句とお食い初めがあります。

比べてしまうことは写真のことです。
友達には1才になる子供がおり、お宮参り・初節句・誕生日、スタジオで写真を撮っています。
毎月オムツで「○ヶ月」と写真も撮っていて、とても可愛いと思っていました。
私もやりたかったのですが、主人が乗り気ではなく、私1人でできる写真を撮っています。
同じ服を着せて、ぬいぐるみと一緒に撮っています。
お宮参りも本当はスタジオで撮りたかったのですが、これも主人が乗り気ではなく、神社前でさっさと撮って帰りました。
写真を見返すと子供は上を向いていて…。
初節句もスタジオで撮りたいけど主人はきっと嫌だと言うので、
「7月結婚記念日でしょ?その時にスタジオで家族写真撮りたい」
と言うと、これは簡単にokしてくれました!
スタジオでちゃんと写真を撮って記念に残したい。
でもお宮参りがちゃんと出来なかったのに、今からちゃんとするのも変だし、まず主人を納得させられるかも分からず…。
経済的にも厳しいのも現実。
でも友達の子供の写真を見て羨ましいと思うし、自己満足だとしてもちゃんとした写真を撮りたい。
皆さん、写真はちゃんとスタジオで撮っていますか?

コメント

ももんが

経済的に余裕は全くないですが、スタジオアリスでお宮参り撮影して、日曜に初節句と百日祝いの撮影する予定です(*^^*)
上手くキャンペーン活用すれば安く済ませられますよ~!
因みに我が家は初節句と百日祝いの撮影は1万以内に収める予定です(>_<)

お宮参りの撮影も首が座ってから撮ってる方も沢山いらっしゃるみたいですよ💓

それに自宅での撮影もママの愛情感じられていいと思います♡
わたしはおむつアート憧れましたが、めんどくさいのもあったので毎月おむつだけの姿で写真撮ってます(*^^*)

ほかの方見てるとうちもあーすればよかったなって思うことは沢山ありますけど、自分たちが出来る範囲でやってあげればいいんじゃないかなと思います♡
因みに我が家も旦那は写真に映るのすきじゃないので、イベントがあると撮影してこようと思うの!って言ってわたしが予約して勝手に撮影連れて行ってます(*^^*)笑

• 隼ママ

隼ママ

コメントありがとうございます(*^.^*)
    確かに写真は愛情を持って撮っています!そこに気付いていませんでした…。スタジオで撮っても自宅でセルフで撮っても、子供に対する気持ちは同じですよね(^^)上手に撮ることはできませんが、何度も何度も角度を変えたり場所を変えたり。どの写真を見てもちゃんと「お宮参りの日寒かったよね〜」とか「この時全然いい顔してくれなかった」など思い出一杯です!!でもやっぱり、せめて1才の誕生日はスタジオで撮りたいと思います(^w^)

• 4月21日

お宮参りの時は撮ってないので、お食い初め&100日祝いの時にいっぺんに撮りました!
スタジオアリスで撮ったんですが、撮る分には料金変わらないので撮りましたよ👍
ハーフバースデーやら○ヶ月になりましたとかのオムツアート?は撮ってないですキリないので😅
あとは1歳の誕生日に撮りに行こうかな〜って感じで、ちゃんとスタジオで撮影するのは七五三くらいかなーって感じです!

• 隼ママ

隼ママ

やはりスタジオで撮られていらっしゃる方が多いですね!皆さんにコメントを頂いて、スタジオで撮っても自宅で撮っても子供に対する愛情は同じだなぁと気付きました。自宅で撮るには限界がありますが、写真を見て「懐かしい」と思うことはスタジオでも自宅でも一緒ですよね!!でもせめて1才の誕生日はスタジオで撮りたいと思います(^w^)

• 4月21日
やま

百日の時は撮りましたが初節句は撮ってないです(笑)
一歳のは撮ろうかな〜と悩んでいますが、逆に結婚記念日は撮る予定なしです😣
◯ヶ月のも撮ったことないです😱(笑)

• 隼ママ

隼ママ

節目全て写真を撮られていないのですね!スタジオで写真撮影に憧れがあるので、1才の誕生日はスタジオで撮りたいな〜と思います(^w^)結婚記念日に写真も「こう言えば乗ってくれるかな」と期待を込めて言いました!子供の為よりも家族写真と言った方が主人は了承してくれるかも…と!

• 4月21日
おはし

うちは義姉義妹が行事ごとにスタジオで撮影していますが、我が家は一度も撮ったことがありません😭
ちょっと前までは気にしてました、かなり。義実家に行くと毎回義姉義妹の子がスタジオで撮った写真が飾ってあって。
うちだけないなぁ、やっぱりかわいそうかなぁと思ってました(´・ω・`)
だけどよくよく考えたら、大きくなってから昔の写真を見るときって、スタジオで撮影した立派な写真よりもちょっとした日常を父母が撮ってくれたものの方が楽しくないですか?格好も表情も色々で。
それに気付いてからは気にならなくなりました😌
その代わりに、息子の日々のちょっとしたことでも写真に収めて自分でアルバム作っています🙆🏻

• 隼ママ

隼ママ

おっしゃる通りですね!!私も実家にあるアルバムを見て「何これ〜」と皆で笑い合ったり突っ込んだりしています。その写真は何気ない日常の1枚です。友達に対する羨ましい気持ちはあれど、我が家は我が家!!写真は一杯撮っているので、おはしさんのようにアルバムに整理しようと思います(^^)携帯の写真を見て思い出して、アルバムを作って見返してまた思い出すんでしょうね♪

• 4月21日
詩子

うちは100日と1歳の誕生日はスタジオアリスで撮影しました。2人ともしてます。次は七五三かなぁと考えてます。
お宮参りやハーフバースデー、初節句、毎年の誕生日。。すべて撮ってる知人がいますが我が家はそこまでではないかなぁと思ってます。

うちはスタジオで撮影してますが、ご自身で撮られているなら写真としては同じ価値だと思います。思い出はどんな撮影方法でも残っていれば素敵です。逆にうちはスタジオで撮る以外はあまり写真撮りません。仕事を言い訳にして〇記念日とかって写真は撮ってません。工夫されている隼ママさんの方がよっぽど手をかけ時間をかけて愛情注いでると思います。

• 隼ママ

隼ママ

優しいお言葉、重ねてありがとうございます!!スタジオで撮影しても自宅で撮影しても、子供に対する愛情は同じだと気付きました(^^)羨ましさはあれど、我が家は我が家なりの思い出を残していこうと思います。でもやっぱり1才の誕生日はスタジオで撮りたいなぁと思います(>_<)

• 4月21日
あおまいか

私は1度もちゃんとしたところで撮ってないです~。
まぁ親の自己満ですからね。あ、批判するつもりはさらさらないです!
その代わり、1歳までは毎月産まれた日に○ヶ月って写真撮りました。そして自分でアルバム作ってます♪日常の素直な表情がいっぱいで自分で気に入ってます。プリント代がバカにならなくて、いつまでやろうか悩んでるところです。

• 隼ママ

隼ママ

私も批判するつもりは全くありません!!!!スタジオでも自宅でも、子供に対する愛情は同じですよね♪写真をたくさん撮っているから子供を大事に思ってる、なんて誰も思わないでしょうし!写真で愛を図ろうとしていた自分が情けないです…。私もアルバムを作ろうと思うのですが、どの画像も捨てがたくて困っています!

• 4月21日
匿名希望

お七夜、ニューボーン、お食い初め、百日は家で撮りました😊
お宮参り、ハーフバースデー、初節句はスタジオアリスで撮り、誕生日も行く予定です😄

• 隼ママ

隼ママ

スタジオと自宅、どちらででも撮っていらっしゃるのですね!皆さんのコメントを拝読して、あえてスタジオで撮らなくても…という気持ちになりましたが、やっぱり憧れはあるので1才の誕生日はスタジオでと思います(^^)主人が乗り気じゃなくても!

• 4月21日
ゆぅー

私もちゃんとした所で撮ったこともないですし、毎月のオムツアートみたいな写真もしてないです😅😅
自分の小さい頃のきちんとした写真も3歳~くらいしかなく、見返しても立派な写真だなーとしか思わないこともあり、私はあまり撮りたいなーと思いません😅あくまでも私の意見ですが😅
私は何気ない表情の写真の方が好きなので、自分で撮った写真を毎月アルバムにしてます!
スタジオデビューはもうすこし大きくなってからかなーと考えてます🤗🤗

• 隼ママ

隼ママ

私も、携帯で撮っている日々の写真大好きです!!携帯を向けると無表情になることも思い出すので楽しいです♪毎月ぬいぐるみと撮ることは頑張って続けます!でもあえてスタジオで撮りたいという気持ちは無くなりました!!私もアルバム作ろう!

• 4月21日

お宮参りの時は旦那の親が出してくれたのでスタジオで撮りましたが、初節句や1歳の誕生日は家で撮りました。

• 隼ママ

隼ママ

私も親が出してくれたらやるかもしれません(>_<)でも、スタジオでも自宅でも子供に対する愛情は同じですし、思い出も同じです!家で気持ちを込めて撮ってあげることが大事だなって分かりました(^^)

• 4月21日

旦那様がスタジオフォト承諾してくれて良かったですね(^^)今から楽しみですね🎵

我が家はスタジオで撮る気はなかったですが、義母に薦められて撮りに行きました💡先日の1歳バースデーフォトはよく笑うようになったし、可愛い衣装を着させて絶対可愛いのが撮れる😍と期待しておりましたが、場所見知りで大泣き…😭日を改めて撮りに行ったらまたまた大泣き…無表情😑で写真が出来上がりました笑💦
それもいい思い出ですが、どんどん大きくなって笑顔を見せてくれることも増えるのでスマホでも全然良い写真が撮れますよ👍✨
お財布との相談でスタジオフォトを使い分けたらいいのでは?と思います🎵

• 隼ママ

隼ママ

はい!子供が生まれてから、好きじゃなかった自撮りをしようともしますし、家族写真と言えば乗ってくれると思ったのですが見事に乗ってくれました(笑)
    1才になると本当に色んな表情をしてくれますよね!友達の子供を見てて思います♪でもショーマさんのお子さんは場所見知り…。でもその写真を見て「あの時〜」と笑い合えることがいいですよね♪
    スタジオでの撮影に憧れはあるので1才の誕生日に撮りたいなぁと思います!それまでは自宅で愛情込めて撮っていきます!!

• 4月21日
haruaico

スタジオで一度も写真撮った事無いです。
お宮参りも100日も初節句もハーフバースデーも。。
赤ちゃん2人連れて撮影に行ける気がせず( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

その代わり、毎月妊娠中に作ったお花マットに、紙で◯ヶ月と切ったものと子ども達を並べて写真撮ってます。
お宮参りも義妹にお願いして、写真をいっぱい撮ってもらっただけです。

いかにも記念写真!て言う感じでは無く、自然な表情や仕草での撮影ができて、私は好きです。
主人は仕事ばっかなので、1人でやってますよー

写真をスタジオで撮れなくても、お母さんが頑張って撮ってくれた写真がたくさん残ってたら、それだけで赤ちゃんは嬉しいと思いますよ!

• 隼ママ

隼ママ

双子ちゃんなんですね!よく「泣いて大変だった」など話を聞くので、自宅で自由に撮る方がいいですね♪私も皆さんのコメントを拝読して、自宅で愛情込めて撮っても、ちゃんとした思い出になるって気付きました!haruaicoさんのようにお花マットを作るような器用な母親ではありませんが(>_<)でも私なりに撮っていきたいと思います!

• 4月21日
べー

先日お宮参り写真をスタジオで撮りました!
私が着物着たかったので着付けメイクヘアセットから撮影までやってくれるとこにしました。
いい写真が撮れましたが大変だったので次は七五三でいいかなーと思いました(^_^;)
一回やれば気が済みます!
日頃の何気ない写真もちょくちょく飾ってますが、それはそれでいいですよ♪

• 隼ママ

隼ママ

大変だったのですか!?!?スタジオで撮ってもらうと、その時の服を着て撮るので写真を見て○○の写真ねって気付くと思います。でも自宅で撮っても、時間や手間をかけているので愛はこもっています♪スタジオへの憧れはありますが、私は私なりに頑張って思い出作りしていきます!

• 4月21日
あおママ

うちはお宮参りは行ってませんが、今のところ100日と1歳のお誕生日しか写真やさんで撮ってません(>_<)
次は七五三かなぁー(*^^*)
私もおむつとかでやってあげたかったですが、そんな暇も余裕もセンスもないのでやってません(^^;
でも日々の可愛いなと思った時やふとした瞬間の写真は撮るようにしています!
ただ印刷してあるばむに納めているだけですが、2年で8冊になりました(笑)
可愛く色々工夫して撮ったり、スタジオで撮ったりするのもいいと思いますが、日常の自然体の子供の姿を写真に収めるだけでも私は充分だと思いますよ(*^^*)

• 隼ママ

隼ママ

オムツやりたかったですが、1人でやるには時間がかかるし、今思うと抱っこして泣きが始まったので到底助けがないと出来ない…。やってなくて良かったと今は思います(´・ω・`)アルバムを繕うと思っているのですが2年で8冊ですか!?!?どれもこれも可愛い写真なんでしょうね❤

• 4月21日
はなたろう

お宮参りの時はとにかく赤ちゃんの体調優先で神社で巫女さんに撮ってもらいました😊

スタジオでは100日、ハーフバースデー、初節句とスタジオマリオで撮ってもらいました。
ハーフバースデーの時は赤ちゃん写真展のキャンペーンで3000円、初節句は株主優待使ったのでタダでした。
カメラのキタムラの株主優待は毎年マリオの無料券がもらえるのでオススメです🌟

ちなみに100日のときはまだ辛うじて普通でしたが、他はいずれも酷い人見知り&場所見知りで、どうがんばってもギャン泣き顔の写真ばかりでした😭💦笑

ママの撮る写真の方がリラックスした良い表情がとれますよね!✨自宅で写真撮るたびになんでスタジオでこの顔しないんだよおお😱って思います( ̄▽ ̄)笑

月齢フォトは生後半年までは毎月テーマ決めてレイアウトしてやったりしてましたがだんだん動き回るようになり7ヶ月はなんとかギリギリ撮りましたが先月からは撮るのをやめちゃいました😅💦

• 隼ママ

隼ママ

キャンペーンや株主優待、色々とあるのですね!特典で写真を撮る…なるほどです!!スタジオアリスは毎週火曜日マタニティフォトの撮影料が無料も同じようなものですよね♪
    私の子供も、携帯を向けると真顔になるので笑顔の写真はたった1枚だけ…。スタジオに行けば可愛い写真が撮れるかな!?と期待していたのですが、成長と共に難しくなることもありますよね(^_^;

• 4月21日
NA❣️

私は、100日しかスタジオで撮ってません^_^;
初節句も1歳も家で自分で作った飾りの前で手作りの冠をつけて撮りましたし、お宮参りなんてしてもいないんで、写真すらないですよー😂💦
友達が、イベント全部スタジオで撮っているのを見てましたが、私は家で普段の姿で残していればいいや〜とあまり、スタジオで撮ることに興味がないもので😅💦こんな人も珍しいかもしれませんが(^^;;
七五三はスタジオで撮るつもりです☺️

• 隼ママ

隼ママ

皆さんのコメントを拝読して1才の誕生日はスタジオで撮りたいなぁと思います(^^)それまでは自宅で、私なりに頑張って撮り続けたいと思います!スタジオでも自宅でも、子供への愛情は変わりませんよね!羨ましい気持ちはありますが、でも節目ごとにスタジオで撮りたい!という気持ちは無くなりました\(^^)/

• 4月21日
かめりおん

私は一眼レフを購入して、自分で全部とってます!!
買うときは高いかもだけどスタジオ行くこと考えると、やすいのかな!?って思います!!
それを行事ごとに撮り貯めて、カメラのキタムラでアルバムを作って、お互いの両親にわたしています💓
スタジオでは、赤ちゃんモデルの撮影で撮ってもらった以外撮ってないです!
モデルってゆっても、地域のチラシにもしかしたら乗るかも!?みたいなやつで、撮影無料だし写真もタダで貰えるので撮ってもらった感じです(笑)
スタジオは七五三でいいかなーと思っています!
飾り付けとか手作りで作った方が楽しいし機嫌悪くなってもいつでもとれるし!って感じで気楽です✨

• 隼ママ

隼ママ

一眼レフ!主人も買う買うと言っていたのに、結局買わずじまいで専ら携帯でパシャパシャ…。でも加工できるので楽しいです♪スタジオで撮りたいという気持ちは大分薄らいで、1才の誕生日はスタジオでと思っています!でも節目ごとの写真は自宅で、私なりに頑張ってやりたいと思います(o^O^o)Sayoさんがおっしゃる通り、自分で飾り付けできるのは楽しいですよね!!

• 4月21日
K&S☆mama

我が家は100日、1歳はスタジオで撮りましたがあとは普通にiPhoneで撮って現像してます😊🙌w
お宮参り自体も我が家はしてません💦
行事行事で撮ってたら第二子以降も全く同じようにしてあげないと…と思うとお金もなかなかの額になりますし、キリないかなぁ😅と思ってます😆💦もちろん親の好きずきですからその家それぞれでいいとは思いますが😊🙌
2人目が生まれて2人目の100日とかは兄弟で撮ろうかなと思ってますが、長男のイベントとしての次の写真は七五三まで撮らないと思います😀
隼ママさんが愛情持って撮ってる写真でしたら将来お子さんもアルバム見たら喜んでくれますよー😆💕

• 隼ママ

隼ママ

私も写真は携帯ばかりです!スタジオで撮りたい気持ちはありますが、そう言えば皆同じ格好だよなぁ。「あ!友達の写真と同じじゃん!」と思うパンフレット。そう考えると、節目ごと全部に写真を撮っていると特別感がないなぁと(>_<)この時とこの時だけ!と決めていれば思い出になりますよね♪早速今日が3ヶ月目なのですが、いつも通りぬいぐるみと撮ります(^^)でも1才の誕生日はスタジオで撮りたいなぁと思います(o^O^o)

• 4月22日
さくらんぼ

私はお宮参りの時に神社の写真館で撮ったのと初節句でスタジオで撮りました。

私達夫婦は写真を撮られるのが苦手なので、顔が引きつってるし、全然飾りたくないような写真に高いお金払って少し後悔してます…
スタジオの写真も正直皆んなと同じ衣装でなんだか特別な感じがしなかったので、もうそこでは撮りたくないなと思ってしまいました。

ただ、友達が行ってたスタジオは凄く自然な家族写真で素敵だったので、行くならそういう所がいいかもしれないです♬個人でされてたりするとお安くて全てすぐデータも頂けるみたいです。

一眼レフも娘のために買ったので撮ってた写真を見て、スタジオの写真よりも凄く可愛く撮れてて印刷していっぱい飾ってます。
可愛い角度とか仕草は私が1番知ってるので自分で撮るのが1番だと思ってます😂

• 隼ママ

隼ママ

確かに、スタジオで撮ると衣装が限られているので他のお子さんと同じだったり何もかも被ったりしますよね(>_<)家で、限界はあるけれど自分なりに頑張って飾り付けしたり、日常の何気ない表情を撮る方が思い出になりますよね♪来月初節句なので、ちょっと頑張ってみようかな〜と思います!

• 4月22日
よっしー

人のことを羨む気持ちは必要ないと思います٩(ˊᗜˋ*)و家庭それぞれの幸せがあるはずです!それをかみしめて過ごしてほしいです。じゃないと、お子さんもいずれ人を羨むばかりの性格になってしまいますよ…