※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウー
子育て・グッズ

船乗りの旦那さんがほとんど家に帰らない嫁さんが子育てに不安。初めての出産、育児、家事、新居での生活に不安。主人の実家が近くで助けてもらえるが夜中は頼りにくい。体験談やアドバイスを求めています。

船乗りを旦那さんにもつ奥さま、もしくは月にほとんど旦那さんが家に帰らない奥さまいらっしゃいますか!?

私はまだ出産してませんが、船乗りの嫁です。主人は月に10日くらいしか帰宅できず電波ないとこにいるので…子育ての方が心配になってきました(;´д`)

産休の9月から10月に産み、年明け少しまでは、実家にいますがそれから乳飲み子抱えて新居に引っ越します…(実家は東京、新居は千葉の一戸建。向こうの地元)
初めての出産、育児。お風呂やら夜泣きやら発熱やらどうしよう(;´д`)しかも家事平行してやらねば…そして慣れない土地。

主人の実家が徒歩県内にあり、おかあさんが専業だから助けてもらえる範囲は甘えたいですが、さすがに夜中とかはきが引けてしまう…

皆さんの体験談困ったこと、解決法、アドバイスなどあれば是非教えてほしいです!

コメント

カランコロン

私の旦那も船乗りです(⸝⸝⸝¯¯⸝⸝⸝)
旦那は3〜4ヶ月乗船し1〜1.5ヶ月ほどの陸休という職場です(¯¨̯¯̥̥)
私も育児が心配です…今は祖母と住んでいるのでなんとかやれていますが出産後引っ越す予定です!(祖母からひ孫が喋り始めると可愛くなって離れるのが辛くなるから早めに出て行ってほしいとのことです…)引越した後の仕事は今別の会社から話が来ていてもしかしたら毎日帰ってこれる仕事(当直が月に3〜4日あるみたいです)につくかもしれないし今の仕事を続けるか…今本人は物凄く悩んでいます⚑︎

日中なにかトラブルがあれば頼る人はなんとかいますが夜中私1人のときなにかあったらどうしようなど不安です…。

ごめんなさい、全然アドバイスでもなんでもないですねσ(^_^;)

ウー

いたーっっ!!珍しい仕事なので、だめもとで聞いてみましたがしかも週数もちかいですねっ(>_<)嬉しいです!

うわぁ外航ですか!?大変…やきもちとか妬かれませんか!?浮気してないかとか。。(うちの主人はそれがひどくて…)

私も実家に祖母がいて、楽しみにされてます(笑)めちゃくちゃ不安ですよね(;´д`

夜中怖いですよね(..)慣れたところならまだしも、未開の地、一人、越したばかりの家とか不安しかない(笑)

うちの主人にも陸の仕事すすめてますが(ストレスとかもやばいらしく)下っ端だからバカにされるし、乗船履歴の関係でしばらくは今の仕事みたいです

船は特殊な仕事だし、たいがいは皆さん海や船が好きでやってる。福利厚生もいい。けど、家族もつと難しい仕事ですよね(;´д`)

全然!船乗りの奥さまがいてくださったこと自体すごい嬉しくて励まされます(笑)

カランコロン

なかなか船乗りの奥さんと出会うことってないんですよね〜(¯¨̯¯̥̥)

外航ではなく一応海運でセメントを運ぶ船に乗っています☆日本の港に着くらしくなかなか忙しそうですσ(^_^;)ウーさんの旦那さまはどのような船に乗っておられるのでしょうか?やきもちとかはありませんっ!毎日毎日時間があればFaceTimeをしているためお互い浮気する時間もなければ電話に出なきゃ拗ねるくらいです笑でも浮気してないかーとか聞かれる時点でなんだか嫌な気持ちになりますよね〜!そんなに心配なら仕事変えろ!と言いたくなりますσ(^_^;)

うちの旦那は今の仕事に就いて1年しか経っていません💦しかし資格はいいの取ってるみたいでいざ仕事を探そうという気になれば全国各地から話がくるようですが…やはり今の船の乗船歴が短く本人はそれを気にしています…
ただ前の職場では5年は勤めていたためその辺は優遇されるようですが(´-`).。oO

なんだか毎日帰ってこれる仕事に変えてほしいけどこれ以上旦那を悩ませるのもなんだかかわいそうで…とりあえず次帰ってくるまでにはだいたいの方向性を決めておいてほしいとだけ言ってあとは放置です☆

きっとウーさんの旦那さま、出産後は更に今の仕事を辞めたいと思うんじゃないでしょうか(⸝⸝⸝¯¯⸝⸝⸝)かわいい赤ちゃんが産まれ離れるのはやはり辛いですよ(¯¨̯¯̥̥)

ウー

私は主人と同じ会社の陸員なのですが、まわりのかたの奥様は皆専業や他社。結構年上だったりするのでかかわり一切なく(^^;

内航でも結構厳しいシフトですね!うちは内航で客船ですが、エンジンだから電波なくて(>_<)やきもちないんですか!羨ましい(;´д`)うち要らん嫉妬や想像ばかりで凹まれたり拗ねられる毎日ですよ…
陸は自由に異性と遊べるじゃん的な(;´д`)くそー
ほんと、仕事かえろですよ(笑)
facetime!?なんですかそれは(;゜゜)

同じような感じです、うちも2年!ただ、はちままさんのご主人様のように前職での履歴もないから(前職は潜水士…)乗船履歴がつかないと、あの世界では評価の土俵にも立てないらしいです(´・ω・`)
たしかに仕事仕事で、プライベートでも悩ませちゃうのこちらとしても心痛いですよね

私もそう思いますー!
心弱いひとなんで、余計仕事鬱になりそう(笑)そしたらそのタイミングで陸に勧誘しようかな(笑)

カランコロン

同じ会社なのですねっ☆羨ましい♡︎ʾʾ

FaceTimeはiPhoneやアップル社の製品のアプリとして元から入っているLINEのビデオ通話みたいなものです(⸝⸝⸝¯¯⸝⸝⸝)顔が見れるので安心します♡︎ʾʾでも電波がないと繋がらないのでウーさん夫婦では難しいかもしれません(¯¨̯¯̥̥)
旦那から拗ねられるのって自分に余裕があれば可愛いと思えるけど正直うざったっ!!!と感じます笑。

前職は潜水士!!なんとも(˶˙º̬˙˶)国家のほうでしょうか?潜水士って筋肉むきむきってイメージが勝手ながらあるので羨ましいです(⸝⸝⸝¯¯⸝⸝⸝)旦那は乗船している間は時間がかなーーーり不規則なため夜中に食事したり陸でアンカーしてる間に先輩方から飲みに誘われたりで今の仕事に就いてからは物凄く太りました笑喉仏が肉で埋まっているほどです笑

陸の仕事は主にデスクワークですか?せっかくの赤ちゃんですから毎日帰ってこれる仕事がいいですよね〜(¯¨̯¯̥̥)家族で夜ごはん食べて家でまったりするだけでもストレス発散になることもあるしご主人さまのタイミングを見つつですね笑⚑︎⚐︎

ウー

遅れてスイマセン(>_<)
主人は同じ会社ならではのからかいを凄く気にしてますが…こちらはやりやすいです!

アップルかぁ(;´д`)私たちには無縁でした(>_<)こちらは普通電話は最悪に電波悪いですが、LINE電話だと良さそうなので最近はそちらに(^^)
はじめ余裕で見てましたが、あまりにもしつこく改善がないので一回病みそうになりました(笑)

いや、個人の会社でブラックだったので辞めてそこから海技学校行きなおしたらしいです(;´д`)危険きわまりない仕事みたいです潜水士は…
ちなみに主人は小柄、むきむきには程遠いかな(;´д`)私も理想はガタイでしたが↓↓

それ太りますねー!自宅で美味しいもの食べてもらいたいけど気にしてあげなきゃならないから辛いですね(>_<)

はい!受付や労務です、毎日帰ってきてくれるのは大変だけどやっぱり家族はそうでありたいなあ(笑)

あーちゃん

今更ながら、コメントします😅
私の旦那さんも船乗りです☺️
内航のタンカーに乗っています✨
うちは3ヶ月働いて1ヶ月の休暇です😳
出産前は不安だったけど、産んでからは一人で面倒見る方が楽だし、お休みの日は旅行も行きやすいし、意外と良いです笑

• ウー

ウー

ウェルカムです♪
    うわわぁ(;´д`)結構いないですね、たしかに産んでからは自分のペースで過ごせるから一人のが都合よかったりしますね!笑

うち夫が、産んでから転職してタンカーと内地をつなぐバース(沖の施設的な)に勤務になりまして…二日に一回は帰宅し一日半休み。月の半分くらいは在宅してる感じになり、変なストレスが…(笑)

• 6月26日