※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
お仕事

55歳からの未経験でも乳児院で働けます。再雇用は70歳まで可能。子供がいる40歳のシングルマザーです。保育士資格を活かしたい悩みです。

保育士の資格をとって、いずれ乳児院で働きたいと思っているのですが、未経験で55歳くらいからって働けますでしょうか?再雇用で70歳くらいまで雇ってもらえたりしますか?

私は今40歳で子供が2歳のシングルマザーです。今私がもっている資格での仕事は、お給料がほどほどにあり嫌な仕事でもないのでお金の為に続けなければいけないかな、と思っていますが、、

できればせっかくの人生ですし、いつか乳児院で働いてみたいです。すごく心身共に大変そうですが。。

何歳くらいからどう動こうか迷ってます(^_^;)

コメント

たまひよベビたん

現在育休中ですが、保育士をしておりました。私が見てきた中では、55歳くらいの方で未経験では採用は難しいのでは?と思います。
保育士は人手不足ではありますが、経験は有利ですし優先されます。ただ、子育て経験有りというところで採用されるところも一概にはないとは言えませんが…。

特に乳児さんは体力勝負なところが多々ありますので、腰痛が辛くなったり体力的な面でかなりしんどいかとは思います。

ままり

未経験でも子育て経験があれば大丈夫な気がしますが、正直55からはかなり厳しいし体がきついと思います。
私は保育園で働いていましたが、まだ若かったのもあり、子どもの名前や荷物、親子さんを覚えていけましたが親子さんを覚える必要がないにしても、何時にミルクとかそういうのをしっかりこなしていくのはきついと思います、、、。
パートで55くらいの方もいて、長年働いていましたが、体力的にきつそうでした。
長時間抱っこもきついし、他にもすることはたくさんありますし、、、。

どうするかはあなた次第ですし、雇用についても就職する乳児院の方針によると思います。
私は独学でユーキャンなどで勉強し、保育士の資格をとりましたが、簡単ではないです、、。

にょん

今更すみません。
職業訓練校の保育士課程に行っていました。
年齢は本当にバラバラで、10代から50代の方までいらっしゃいました。

50代の方はお子さんが成人してから来たと仰っていました。在学中からベビーシッターのお手伝い?をされていて、とても楽しい!と仰っていましたよ😊

いずれ保育園を開園したいと言っていました😊資格取得後どのような場所に就職されたのかは存じ上げないのですが、きっとあの方なら夢を実現されるのではないかと思います😆実習先の先生もとても好評価だったようです😊

確かに体力勝負かもしれないですが、職業訓練校にはシングルマザーの方がたくさんいらして、キラキラ輝いている方たちばかりでした!私も乳児院で働きたいな、と思っていたのですが、夜勤もあり、子どもが大きくなったらかなあと思っております。乳児院の求人を見ると、正社員25歳以下限定募集って書いてあって落ち込みましたが、(笑)すべての乳児院がそうとは限らないと思うので!!

頑張ってくださいね😊😊

しろ

みなさん回答ありがとうございました(^-^)

現状の一端を知ることができてよかったです。色々厳しいとは思いますが情報収集から頑張っていきます☆