※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぬ
妊娠・出産

ヨガ未経験でも大丈夫?身体が硬いけどマタニティヨガできる?不安な妊婦の相談です。

マタニティヨガについて。

いつもお世話になっています!
マタニティヨガについて教えて下さい(´・_・`)

現在24wなんですが、未だにマタニティヨガというものをやったことがありません…

妊娠前にも「体の硬い私には無理」と思って普通のヨガもやったことがありません…(´・_・`)

実際、本当に身体が硬い上に座骨神経痛もありマタニティヨガしたら逆に悪くするんじゃないかと不安です。
不安ですが、体重も増え過ぎて栄養指導も入るほどなのでやったほうがいいかな…?とも思っています(´・_・`)
座骨神経痛の為ウォーキングがしんどいので運動不足になってて、お産が心配です…
(骨盤ベルトは巻いたら逆に座骨神経痛が痛くなったので巻いていません…)

産院でマタニティヨガの教室もやっているので行ってみたいと思ってはいますが…

ヨガ をやったことがなくてもマタニティヨガってできますか?
身体が硬くてもマタニティヨガできますか?

不安だらけなので、何かアドバイス頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いしますm(_ _*)m

コメント

わこ

ちゃぬさん こんにちは!

坐骨神経痛ツライですよね(´;д;`)私も同じく今妊娠中で腰痛持ちですが、やっと安定期に入ったのでマタニティヨガやろうかなと考え中です♡

上の子を妊娠中にもマタニティヨガやりました!
私は普段運動もせず、ヨガももちろんやったことがなく、友達に誘われてやったピラティスもてんでダメだった人です。
そして、身体の硬さには自信があります(;ω;)前屈もほとんどできません!

が、マタニティヨガはできましたよ♡そんなに激しいことはしないし、無理なくゆったりリラックスできるのでオススメです。

ただ、私の場合、マタニティヨガをする前にお医者さんの許可が必要でした。
念のために、坐骨神経痛のことと合わせてヨガをやってもいいか主治医に確認してからの方がいいと思います♡

お互い素敵なマタニティライフを送りましょう♪

あいの亮

私も体が硬い人です‼︎
でもマタニティヨガには興味があってやってました^_^
できましたよ‼︎
ただ、教室に行くのは嫌だったので、自宅でやってました^ ^
DVD付きのテキスト買ってのんびりやってました(*^◯^*)
その方が恥ずかしいポーズもできるし、好きなタイミングで休めるので無理せずできました♥︎

ヨガやった後は体がスッキリするので、オススメですよ^_^ 運動不足解消にもなるので☆
座骨神経痛はしんどいですよね… 歩くのもしんどいです。

れい

マタニティヨガは普通のヨガより優しい感じです!
リラックス効果だったり、お腹赤ちゃんに酸素が行くようにやります。
坐骨神経痛でやっていいかはわからないので産婦人科の先生にマタニティヨガやってもいいか確認した方がいいですよ。
私の行ってた所は指定の診断書提出が必要でしたよ。

ぴーちゃん

ヨガは痛気持ちいいところでしか伸ばさないので、硬くてもできますよ!

股関節は柔らかくしておくと、分娩時に楽だと思います。

座骨神経痛大丈夫ですか?
骨盤が歪んでなったのだとしたら、トコちゃんベルトで骨盤を固定すると、よくなりますよ。
私も妊娠して初期の終わりに座骨神経痛に恥骨痛で一歩に何秒かかってるの?ってくらいでしか歩けなくなったんですが、トコちゃんベルト付けたら、つけている間は普通に歩けました!

体力は分娩時もですが、産後もかなり必要です。
今無理しなくても、後期になってたくさんウォーキングしたらいいのかなと思います!

ちゃぬ

わこさん♪
回答ありがとうございます‼︎

ほんと腰痛辛いですよね(´・_・`)

わこさんも最初の妊娠のときは初マタニティヨガだったのですね!

身体が硬くても出来ると聞いて安心しました(;_;)

次の検診が今月下旬にあるのでその時に腰痛やマタニティヨガのことを色々聞いてみます!

ちゃぬ

あいの亮さん♪

身体硬いお仲間ですねー!
身体が硬くても出来ると聞いて安心しました(;_;)

マタニティヨガって教室行かなくてもDVDがあるんですね!
確かに自宅なら気兼ねなく出来ていいですね〜(((o(*゚▽゚*)o)))

次の検診でマタニティヨガやってもいいか確認してみます!

ちゃぬ

れいさん♪

マタニティヨガは妊婦さん用なだけあって優しいんですね!

教室によって診断書が必要と聞いて驚きました(°_°)!!

次の検診の時にマタニティヨガやってもいいか確認してきます!

ちゃぬ

ぴーすけのママさん♪

やっぱりお産には股関節の柔軟性が必要なんですね…
私、お恥ずかしながら座禅組めないくらい股関節が硬くて(;_;)

トコちゃんベルトなんですが、以前検診の際に座骨神経痛の事を話したらトコちゃんベルトを勧められて、試しに付けたら何故か痛くなってしまって(;_;)
それ以来骨盤ベルトはやめてメチコバールを処方してもらっています(´・_・`)
お産と産後に向けてしっかり体力作りしていこうと思います!

あいの亮

一緒です(≧∇≦)

大丈夫です♡
私は硬すぎてできないポーズがありました( ̄▽ ̄)

私はこの本を買いました(*^◯^*)
DVD付きでしたよ
オススメです♡

ちゃぬ

あいの亮さん♪

今、丁度マタニティヨガのDVDってどんなのがあるんかなー?って見てた所です!

私もほんと硬いので、殆どのポーズが出来ないんじゃないかと心配です(笑)

お手頃価格ですねー!

グッドタイミングでした!
ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

あいの亮

グットタイミングでしたねえ^o^
いいえ☆

最初は痛くて叫んでました^^;
でも少しずつやってけばできました★

無理せず楽しくやって下さいね(^∇^)

ちゃぬ

あいの亮さん♪

ありがとうございます‼︎
今度の検診の時にマタニティヨガの許可おりたらさっそくやってみます!