※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オーロラ
妊娠・出産

友人への妊娠報告が難しいです。LINEで報告しようと思っていますが、いきなり報告するのは気分を害するかもしれません。普段の会話から妊娠を切り出す方法を考えています。

友人への妊娠報告についてです。

小学校の頃からの二十年来の友人への報告なのですが、もう7ヵ月に入るのにまだ話しそびれてしまっています。

仕事が忙しいみたいで、なかなか会うタイミングも作れず、LINEで報告しようかと思っています。
普段はほとんどLINEでのやり取りはしておらず、そんな中でいきなり実は妊娠しました…という報告になってしまうと受け取る側はあまり気分が良くないでしょうか?

妊娠報告はデリケートという話も聞くので、考えすぎてしまってLINEでの報告の際の切り出し方が分からなくなってしまいました。。
何気ない普段の会話があって、妊娠の報告出来れば良いのですが…

ちなみにその友達は私よりも1年程早く結婚し、結婚後3年ぐらい経ったかと思いますが、まだ子どもはいません。

いきなり妊娠しました!って報告になってしまっても大丈夫ですかね。。。?

コメント

幸せママ

友達に遠慮?
そんなの友達と言えますか?

  • オーロラ

    オーロラ

    そうですよね。友達だから遠慮はいらないですよね!
    ママリを見てると妊娠報告についていろいろと投稿が上がっていたので、それを読んで考えすぎてしまいました(^^;

    • 4月20日
Ri

友達なのにと言う意見が多い中、私は逆の意見ですが><

お友達がもし不妊で悩まれてて、私がお友達の立場ならLINEの方が気持ちが楽かもしれないです。
私は20代前半で結婚は早い方でしたが4年間不妊でした。
高齢でもなければ私たち夫婦に問題なく原因不明でした。
化学流産は何度か経験しました。

そんな中どんどん周りは出産し、2人目…。
初めはお祝いしたり遊んだりしてましたが、時が経つにつれ仕事が忙しいと言い友達と疎遠になる中、LINEで報告してくれた友達もいました。
姉妹の中はかなり良い方ですが、去年2つ下の妹が授かり婚した時も、電話で報告されましたが本当になんとも言えない気持ちになりました。

最低な話ですが、笑顔で心からおめでとうって言えない自分がいました。
だから、逆にLINEや電話で報告を受けて良かったって思ってました。

でも、お友達は報告されない方が寂しいと思うので、もう7ヶ月でしたら早く連絡してあげて下さい^ ^
かなり矛盾してますが、私も報告ない事を想像したらとても悲しく思いましたので笑

私みたいな心の狭い意見は少数派かもしれませんが、少なからずこういう人間もいるので、参考になれば幸いです…

  • ミルクT

    ミルクT

    さきさん、オーロラさん。
    横から失礼します。
    私はさきさんと全く逆の立場で、親友が不妊で悩んできたのを見ていた為に、4人目妊娠が言えずにいました。さきさんが感じてきた事、思ってきた事を親友も言っていました。友達の妊娠、出産報告が辛い、心から祝えないと。

    親友は授かれなかったのに、私には4人も…と考えれば考える程言い出せず。8カ月に入った時に思い切ってLineで報告しました。
    本当は会って話したかったけど、Lineで報告になっちゃってごめん。8カ月に入りました。って。
    どんな風に受け止めたかは実際分からないし、生まれる前に言えて良かったと自己満足でしかないけど親友も大人の対応をしてくれました。

    さきさんが心が狭い訳じゃないですよ。悩んでる人なら、多分私でもそう思ってしまうと思います。

    オーロラさん、お友達に上手く伝えられると良いですね。

    • 4月21日
  • Ri

    Ri

    フォロー頂き、ありがとうございます。
    私は今だから言える話といった感じですが…お友達は授かれなかったんですね。
    確かに、お友達にとってミルクTさんの報告はとても複雑な気持ちになったかもしれませんが、でもやっぱり友達ですから報告がない方が寂しく、悲しい気持ちになります。
    ミルクTさんがお友達に生まれる前に伝えられて良かったです^ ^


    オーロラさん
    今コメントを見返したら誤字や主旨がズレてきてるコメントをしていてすみません。

    補足です。
    私にLINEで報告してくれた友達も1年くらい連絡とってませんでしたが、ごく普通に、なかなか会えなくて報告遅くなっちゃったけど〜みたいな切り出しから経過状況など教えてくれました。
    お友達から直接不妊の悩みなど聞いていないようでしたら、そんな感じで気を遣ってない雰囲気の報告が良いと思います^ ^

    • 4月21日
  • オーロラ

    オーロラ

    丁寧に感じたこと教えていただき、ありがとうございます。直接あって伝えるよりもLINEをつかって報告してみようかと思います。さきさんにも言っていただきましたが、報告がない方が悲しい思いをさせてしまうかと思いましたので、早めに連絡をしてみたいと思います!

    • 4月21日
  • オーロラ

    オーロラ

    友達が不妊に悩んでいることを知った状態で、ご自分は4人目の妊娠報告は難しい状況ですね。
    私の場合は友達がまだ不妊で悩んでいるといった話は聞いていませんし、まずはLINEで報告してみたいと思います。

    • 4月21日
  • Ri

    Ri

    グッドアンサーありがとうございます!
    どんな心境であれ、お友達でしたら祝福してくれるはずです^ ^

    そしてそして妊婦生活も後半、お身体大事に過ごされて下さいね^ ^

    • 4月21日
アンパンパン

私なら
本当は会って話したいんだけど中々予定合わなくてこんな形での報告で申し訳ないんだけど
って切り出して話します✨

  • オーロラ

    オーロラ

    話の切り出し方、参考になります!!
    報告が遅くなってしまう方がなんで教えてくれないの?ってなりそうな気もするので、早めに連絡します(●´ω`●)

    • 4月20日
yumama

友達なら大丈夫だと思いますよ
わたしも後から結婚して先に妊娠した友達に次から次へと妊娠報告されました😅
ほんとの友達だからこそ気分悪くなったりはしませんでした。
逆にそこまで気を使われてる方がつらいです💦
いきなりの報告でも大丈夫だと思いますよ!
安定期も過ぎてやっと7ヶ月に入ったから報告させてね、みたいな言い方はどうですか??

  • オーロラ

    オーロラ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね。仲の良い友達なのに、気を使って報告が遅れてしまう方が良くないですよね。
    話の切り出し方、参考にさせていただきます!

    • 4月20日