※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子がいじわるをするようになり、下の子が産まれてから始まった。いじわるの原因とアドバイスを求めています。

2歳5ヶ月になる息子が知らないお友達を押したり腕を引っ張ったり抱きついたまま倒したり、いじわるするようになりました。イヤイヤ期でもあります。

保育園などには通っていません。ショッピングモールとかのキッズルームでやったりするので毎回「お友達と一緒に仲良く遊ぶんだよ」って言いますが毎回叱ってます。
下の子が産まれてからそういういじわるが始まりました。

下の子はまだ4ヶ月だし、おっぱいと寝かしつけの時ぐらいしか抱っこしません。
下の子ばっかりにならないようにしているつもりです。

息子がいじわるしてると、当たり前ですけど周りの人は親である私を見てくるし…私もなんでか分からないのに…そういうことは教えてないのにとか考えて…やっぱり親の躾がとか思われているんだろうなと…。


どういう原因があると思いますか?
何かいいアドバイスお願いします。

コメント

あいあい

下の子が産まれた時って
やっぱり上の子は複雑なのかも
しれませんねー
旦那さんと上の子のケアって何かしました?
パパがお休みの時に上の子とだけ
公園に行って遊んであげたりして
ママを独占させたら変わるかもしれませんね

  • こあら

    こあら


    やっぱり寂しいんですかね…

    下の子が母乳っていう理由で、まだ息子と二人の時間は取れていません。

    実母と子供たちとお出かけした時は、実母に下の子見てもらって上の子と遊ぶようにしています。とっても楽しそうにしてるので私も嬉しいですが寂しい思いしてたりするのかなと考える時もあります

    • 4月21日