※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうまま
子育て・グッズ

4歳児から保育園に入れるのは大丈夫でしょうか?

いろいろ事情があり、上の子を保育園に入れるのが4歳児からになりそうなのですが、4歳児から保育園に入れるのはあまり良くないでしょうか?

コメント

うちの上の子は4歳で今月から幼稚園通いはじめました💡
入園式の時に結構4歳からの子も沢山居ましたよ🙋

• りゅうまま

りゅうまま

そうなんですねっ!☺️
    ただ、うち保育園に入れたいのでどうなのかなと心配で😅💦
    共働き予定なので、保育園じゃないと時間的に厳しくて〜😱
    幼稚園なら二年保育でも全然いいと思うって親には言われてるんですけどね💦

• 4月20日

退会ユーザー

幼稚園でも、延長かけて1日預けれますよ🙋
    共働きでも大丈夫です🙋
    あ、でもその幼稚園によって大丈夫かどうかは違うので調べた方がいいですけど😅

保育園だとしても、結局入ってしまえば同じ歳と子とのクラスだと思いますので心配しなくても大丈夫じゃないですかね?
    後は子供のコミュニケーション能力を信じて預けてみるのが良いですよ☺

うちも4歳でおくれとってるかなとかついていけるかな?とか色々考えてましたが、そんなのいらない心配でした💦
    送迎なのですが、あっさりバスに乗って行って帰ってきました😅

多分、4歳で保育園でも幼稚園でも大丈夫だと思いますよ?

• 4月20日
  • りゅうまま

りゅうまま

やっぱり心配しますよね💦
    でも、息子のコミュニケーション能力を信じて預けてみようと思います!😄❗️
    なんだか不安が吹っ飛びました!

• 4月20日
ぐりグラ

私自身、2年しか保育園行ってませんよ〜( ^ω^ )ずっと祖父母と家にいました💡
正直、暇でした💦笑
でも、ママが近くにいてくれるなら子どもさんも嬉しいんじゃないですかね❤️

• りゅうまま

りゅうまま

そうなんですかっ!☺️
    私は幼稚園で二年保育だったので、保育園のことは全くわからなくって💦

• 4月20日
  • ぐりグラ

ぐりグラ

通い始めた時は、ルールが飲み込むまでオロオロした記憶は今でもくっきりと覚えています💡💦周りもみんな仲良しグループ…💡だから、保育園…大嫌いでした( ̄▽ ̄)笑
    でも、卒園する頃には仲良しの友達が出来てました( ^ω^ )

小さい時に入園されるより、慣れるまでには色んな意味で時間かかりそうな印象です💡

• 4月20日
  • りゅうまま

りゅうまま

やっぱりルールとかありますもんね〜😭
    でも、最終的に仲良く過ごしてくれればそれでいいかな?なんて考えちゃってる部分もあります!

• 4月20日
雪苺

上の子が4歳児からの保育園でした。
周りとの遅れなど心配でしたが、全然でしたよ!
友達と仲良く楽しく過ごしてます🎵
年長さんになりましたが周りとの遅れなんてないです!
年中から通い始めた子は、私の子合わせて3人居ましたよ!

• りゅうまま

りゅうまま

全然大丈夫だったんですか!😳
    友達仲良く過ごしてくれれば心配ないのですが😂

• 4月20日
  • 雪苺

雪苺

最初は初めてだらけで本人も不安だったかな!?と思います。
    でも、子供達って親が思っている以上に凄いですよ✨
    皆に仲良くしてもらって、分からないことは教えてもらってすんなりとクラスに溶け込みました(^-^)

• 4月20日
  • りゅうまま

りゅうまま

子供って凄いですね〜☺️❗️
    うちの子わりと誰とでも仲良く遊んでることが多いので心配し過ぎでしたかね(笑)

• 4月20日
  • 雪苺

雪苺

あとは担任の先生がよく見てくれました😊
    年中さんになると出来ることも増えるので、入ったばかりの子をよく見て友達の輪に入れるようにしてくれたり、合う合わないを見極めてくれたり❗
    今では全員と仲良しです🎵
    親の不安は子供に伝わるので楽しいよ!大丈夫だよ!って伝えてあげること、信じてあげれば大丈夫だと思います❗

• 4月20日
  • りゅうまま

りゅうまま

担任の先生も重要ですね〜😳
    息子を信じてみようとおもいます!(*´∀`)

• 4月20日