※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん灬
ココロ・悩み

結婚・出産後、友人関係に悩んでいます。家族が居場所で、友人と疎遠に。妊活中で子育てに専念したいけど、偏った考えか不安。同じ経験の方、話したいです。

結婚、出産前は、友達、親友、彼(現在の旦那)に自分の居場所?を求めていました。

結婚して、出産してからは、
環境がガラッと変わり、友人達から誘われることもなくなり、6年来の親友も些細なことで言い合いになり、普段強く言わない私が強く言ってしまい、結果距離を置かれてしまい、疎遠になってしまいました。

それまでは、自分なりに時間を作って
会ったり、基本聞き役に回ってました。
なのに、言い合いになった際に
のんちゃんには、言えずにほかの人に相談していた。と言われ・・・
なんだかとても悲しくなり親友にとって
わたしの存在ってなんだったんだろう。と大袈裟かもしれないけど、思ってしまいました。
今もなお、連絡はありません。。

私の性格は、明るいよね!友達多そうだよね!絶対人見知りしなさそうだよね!と
初対面の人に必ず言われます。

ですが、内心は人見知りだし
なかなか、本当の自分をさらけ出すのに時間がかかる、ちょっと面倒臭い人間です(;_;)

親友を失ってから、ほとんど友人とは会っていなくて、たまに会いますが本音では話せません。。

今は、家族がわたしの最大の居場所であり、守るべき存在です。
愛を沢山注ぐのも、娘や旦那だけです。

いま、妊活中で二人目を希望してます。
子供を出来れば3人欲しいので
子育てに全力で専念したいです。。
それって、偏った考えでしょうか??

結婚して、出産して、友人や親友と
疎遠になってしまった方などいらっしゃいますか?

よかったら、お話したいです。

コメント

オガオガ

私はかえって、出産して新しい友達が出来ました!凄く嬉しい事だと思ってます。これは自分の価値観の問題ですよね。何が自分にとって幸せか。でも友達がいて良い人付き合いをしていると、子供達や旦那様と良い健康的な距離感を保ると思います。それにそんなお母さんを子供さん達が見て、尊敬し、見習う事が出来るのではないでしょうか?友達って居た方が良いと思います。

• オガオガ

オガオガ

すみません、「保る」ではなく、「保てる」でした。

• 4月20日
  • のんたん灬

のんたん灬

こんばんは!お返事ありがとうございます(*^^*)

保育園などの、ママさんや、支援センターなどもよく行っていたんですが、仲良くなるんですが年齢的に若いね~で終わったりその先がなかなか進まず、お友達になれません( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)笑
    コツを教えて頂きたいくらいです😭

でも、ほんと価値観の違いが見えてきて、親友だった子は独身だし、考え方も元々私と違ったので、話す相手じゃなくなってしまったのかもしれませんね(>_<)いまは、こうやって客観的にみれるようになりましたが、やはり初めは辛かったです。。親友にしか話せないこともあるし、そちらが充実してるからこそ、家族を大切に思えるっていうのもありました。
    娘には、私のよーな人間関係にはなってほしくないなとつくづく思います。(;_;)

• 4月20日
ちびえり

自分も人見知りです笑。
私は2年前に九州から関東に旦那の転勤で引っ越しした為、近くに友人いません。笑。たまーに半年に一回くらい友人に連絡入れるくらいです。
私は縁を切った友人います。歳をとると家庭環境も変わりますからね、大人になると初めてわかる合う、合わないが出てくる事もあるかと思います。
子供がいる方は、子育てに専念するのが普通になると思いますよ(^_^)それをわかってくれるのが親友、友人ですからね★
アドバイスにはなってないですが笑。あんまり考え過ぎずに、今ある幸せを大切にされて下さい♡

• のんたん灬

のんたん灬

こんばんは!コメントありがとうございます(*^^*)
    わ!一緒ですね!笑
    私は年々、人見知りになってるよーな気がします😅😅

地元離れられたんですね(;_;)
    すごく、寂しいですよね、、
    旦那さんにしか、頼れないですもんね😣

多分、親友も同じ独身友達といたほうが、楽しいし、会話もあいますよね😅わたしは、子育てに専念して、今ある幸せを大切にしたいと思います。
    全てに意味がありますよね。

• 4月20日
あゆまっつん

はじめまして^ ^
友人がいなくてもいきていけます‼︎私も、6ヶ月の娘を子育て中ですが子供が出来るまではとてもお酒好きで、友人と集まれば必ず飲み会っていう状況でしたが、子供ができてお酒はしばらくお預けなので、自然と友人とも連絡を取らなくなり誘いもないです!
今では休日以外は娘と2人で過ごす日々です^ ^
これから歩きはじめたらもっともっと大変だとは思いますが、、
子供との時間は限られていて、嫌でも手が離れる時が来るので、その時にまた付き合いのある友人と、食事や会話を楽しめればいんじゃないかなーと思います^ ^

子育てってとても大変で、そんな時期を理解してくれる友人じゃなければ無理して付き合わなくていいし、それを分かってくれてる友人なら無理に時間をつくろーとしなくても会える時間に会えばいいと私は思ってます^ ^
愛を沢山注ぐのが、娘や旦那さまって素敵な事です^ ^私もそうです♡そんな姿を見て、のんたんさんのお子さんもきっと愛に溢れた子供に成長していくと思います♡
お互い頑張りましょう^ ^

• のんたん灬

のんたん灬

そうですよね。昔は友達がいないと毎日楽しくないって思ってましたが、今こーやって日々
    娘と楽しく生きてるので、結局のところ慣れてしまえば大丈夫なんですよね。。
    わたしも、相手に気を使って無理に時間作るよりかは、娘との時間大切にしたいと思えるようになりました!
    なんだか、スッキリしました!
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月20日
Rio

私と似ていて投稿見て安心しました。゚(゚´ω`゚)゚。
私も5年間毎日といっていいほど、遊んでいた何でも話せる友達がいましたが、妊娠中にささいな事で普段は言い返さない私が強く言ってしまった為、関係が崩れてしまいました。。゚(゚´ω`゚)゚。
妊娠中だったからイライラしてて感情的になってた、ごめんと言いましたが、表面上深い話をする事なくダラダラと毎日ラインをしていた事が辛くなり私から止めました。
ずっとラインしていたから、ずっと何でも話していたからすごい辛かったです。
でも、私ももう自分の事を全て話せないなぁと思います。
最近では、たまに違う友達と会ったりしますが、基本他の人とは聞き役なので何でも話せる友達がおらず。
なので旦那が休みの日は一緒にいないと不安です。旦那が他の人と遊んでいると、育児中なのに孤独を感じてとても苦しいです。
最近では、しょうがなかったんだと割り切って、子育て頑張ろうとそれだけ考えてます(*´ω`*)
私みたいな人もいるんで安心してください(*´ω`*)♡

• のんたん灬

のんたん灬

似てますね・・・😢😢
    女の友情って、もろいなーって思いますよね。。笑
    親友は、否定されることが好きじゃないので、否定すべきことも、やんわり伝えないといけないタイプだったんですが、この時ばかりは、長く一緒にいるからこそ、親友だからこそ、伝えなければと、、結果空回りしてしまいました。言わないと言わないで、後で伝えると後出しじゃんけんのように思われるし、離れてみたら、なんでわたしこんなにも気を使わなければいけないんだろ?って、思うようになってしまいました。。
    親友も、多分わたしが結婚して
    前のように会いたい時に会えるっていう関係じゃなくなってしまったし、こちらの気持ちは理解らない。と、一線を引かれてしまっていたんだなと今なら思います。(>_<)
    表面上の付き合いも、それはそれで疲れますよね。
    離れるべき時だったのかもしれませんね。お互いに(;_;)
    けど、インスタとかみると
    複雑な気持ちになりませんか?😂笑

わたしも、どちらかというとそうですね。同級生のママ友いますが、本音では話せないし
    やっぱり、なんか孤独を感じますね😣この先も、本音を話すことはないだろうなぁ。と、、

わたしが、yammy♡様のお友達なら沢山、気持ち聞いてあげれるのになぁって思いました😭
    お互い、子育てに集中して
    頑張りましょうね(*^^*)

• 4月20日
えん

こんにちは!
最近似たようなこと?がありママリで相談させてもらった者です!

私も、のんたんさんのように初対面では人見知りしないよね!とか、友達多そうと言われることが多いですが、結婚式をあげるときに誰を呼ぼうか考えた時に、呼ぶ人少ない!(笑)と思い友達少ないなーと感じましたm(__)m
知り合いは多いけど、そこまで私自身心を開き切れて居ないとゆうか…友達と呼べる相手は少ないです。

私自身結婚して、子どもが産まれて今までよく遊んで居た友達はお酒を飲む相手ばかり、よく考えたら昼間に遊んで居た子なんてごくわずかしか居らず、独身時代の友達とは知らず知らずに疎遠になっています。

親友とも、お酒を飲む仲だったので、私が子ども中心な生活を送っているし、遊び方も全然違うので連絡する事もなくなりました。

でも、子どもが産まれてからこそ子どもがいる友達と遊ぶことが多くなり、私自身もそちらの方が心地がいいです( ^ω^ )

今大切な人達を大切にしていくことが大切かなーなんて偉そうですが思ってます(^^)♡

• のんたん灬

のんたん灬

ほんと、同じすぎて・・・(;_;)(;_;)(;_;)
    わたしも、結婚式のこと考えたら友達いない・・・え、今までの友達って、なに?って、
    悲しくなりました。笑
    そうなんです、知り合いは多いんです。けど、そこまで深くないし、全員に心を開けるか?と聞かれると開きたくないし、開けないんですよね、、
    まったく、そんな感じにみえないんですけどね、わたし自身(;_;)

女の親友ってなんなんでしょうね😣一生仲良しでいようね!とか、幻ですよ。。笑
    安易に、親友とか言ってしまうのはよくないですね😣

ママ友のほうが、おなじペースで遊べるので楽といえば楽ですよね😅独身の子だと、なに話せばいいのか解らなくなったり😅

数少ない、友人を大切にしたいとおもいます(*^^*)

• 4月20日