※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オトッペ♪
妊娠・出産

妊娠38週で計画分娩予定。旦那の立会いタイミング悩み。義実家面会避けたい。赤ちゃんに会うのは楽しみだが、不安。アドバイス求めます。

妊娠38週です。

月曜日に計画分娩する予定なのですが、
旦那はどのタイミングで来てもらうのか?悩んでいます。

予定としては、日曜日にラミナリアを入れて、
月曜日の朝から促進剤を点滴する予定です。

立会いは私の希望でしないです。
実母のみ、陣痛から立会いで来てもらう予定です。

旦那は仕事の日です。

私としては産まれてから旦那に来てもらってもいい位なのですが、旦那がそれは怒りそうで言えません。。
(妊娠してから色々あり、出産後に離婚を考えているので、
正直いてもらっても、嬉しくないし気が散るので嫌です)

誘発剤を使ったからといって、その日に産まれるとも限らないし、、と悩んでいます。

あと、内容が変わってしまいますが、義実家の人達の
面会もあったら嫌だと思っていますが、避ける方法は
有りますでしょうか?

こちらも色々あって、産むなと言われたり、かなり嫌な思いを沢山していて会いたくありません。
かなり何を考えてるのか分からない人達なので、
産まれたと知ったら、のこのこと面会に来そうで怖いです。

赤ちゃんに会えるのは楽しみですが、それに付属して憂鬱な事があり、落ち着きません。。


相談内容がまとまらず、すみません。

アドバイスお願いいたします。

コメント

mic

旦那様は産まれそうな30分~1時間前に来てもらって、産まれたら抱っこさせてあげる程度でいいのではないでしょうか?
抱っこも嫌でしたら、新生児室の鏡越し程度(笑)

離婚を検討ということでしたら、義理の両親には一切連絡できないようにしたらいいと思います。
勝手に来ない限り病院から義両親に連絡なんてしないと思います。
来ても面会謝絶となってるようにしてもらうといいと思います。

  • オトッペ♪

    オトッペ♪


    コメントありがとうございます。

    ギリギリに連絡してきて貰えばいいですかね?
    そのタイミングは助産師さんにおまかせ出来るでしょうか?
    自分では分からないし、連絡する余裕があるかも分からないので。。

    旦那が義実家には報告しそうで、
    来るなと言って欲しいですが、
    旦那はマザコンといいますか、
    義母が言う事にはさからえないので
    ニコニコしながら来そうで怖いです。
    バースプランに書けば、来ても上手く対処して貰えますかね?^_^;

    悩みが尽きません。。

    • 4月20日
  • mic

    mic


    バースプランで細かく書くといいと思います!
    実母以外とは面会したくない
    旦那は産まれる直前でいい、的な(笑)
    一応うちは旦那立会いでしたが、陣痛中邪魔だったので、外出てて、と私が言い、産まれてから助産師さんが赤ちゃんを連れていき、面会させてました(笑)

    その時はそこまで義理の両親のことは何も思ってなかったですが、タイミングよく来てて(=_=)産後、処置後すぐに面会に入ってきたので、最悪でした。
    というか、最初から産まれるまで面会に来ないでいいとメールで言ってたにも関わらずきやがった←
    来た時、は?なんで?と思ってましたが(笑)

    • 4月20日
  • オトッペ♪

    オトッペ♪


    バースプランには実母のみの立会いと書いてあります。(旦那の立会いは希望しない)
    今でさえ存在がイライラするので、
    余計に余裕が無いのに居たらイライラしますよね。。

    義両親もやっかいですよね。。
    最悪、アポがあって予定が分かっていれば、
    実母にも面会に立ち会ってもらえたら耐えられるかもしれませんが、
    産むなと言われたり、他に色々とされた事を忘れてニコニコできる程、人間が出来てないので💦

    産まれた直後に来られるのは最悪ですね。
    ゆっくりしたいし、義実家も空気読めよ!
    って感じだし、旦那も少しは考えて連絡して!って感じですね。。お疲れ様でした。。

    • 4月20日
  • mic

    mic

    破水から始まり促進剤2日使っての出産でしたが、入院してすぐに一応、産まれるまで来ないでいい。とメールしといたにも関わらず、次の日の夜に来ましたからね。
    うちはLDRだったので(=_=)

    主さんが気楽に出産を迎えられることを願います(^^)

    • 4月20日
deleted user

病院で離婚予定や不仲のことを知っている場合は配慮してくれますよ(^ω^)
陣痛室は処置の邪魔になるので付き添いは1人までや面会は実両親、旦那のみなどうまいこと避けれるようにしてくれます!
陣痛室から分娩室に移るときに旦那さんに連絡して着く頃には分娩室入るようにして義両親は体調悪いので面会できないなど病院側にうまく言ってもらったらいいと思います♡

  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    コメントありがとうございます!

    以前、切迫早産で入院した時に、
    助産師さんには話をしてあるので、
    再度お願いしてみようと思います。
    総合病院なので待合室?も無いので、
    待機場所もないので、それを理由にしてもらいたいと思います。

    色々とありがとうございます。

    出産だけに集中したいのに、ここでイライラしたくないので💦

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私の産んだ産院も待合室なくて廊下待機でしたが大人数でお構いなく待ってる家族もいたりしました(T_T)

    助産師さんも産むことだけに集中してほしいと思うので会いたくない理由など精神的なことも一緒に考えてくれたりサポートしてくれますよ( ˘ω˘ )♡
    あと少しで赤ちゃんに会えますね🍼♡
    無事に産まれてきますように😊

    • 4月20日
  • オトッペ♪

    オトッペ♪


    切迫早産で入院していた時も、
    そういうご家族いました。。
    こちらは安静でゆっくりしたいのに、
    テンションが上がってるのか、大声で話をしていて、1日中煩くて、イライラしました。。

    旦那が来てもらうタイミングなどは、
    助産師さんに連絡をお願いしたいと思います。
    一番状態が分かってると思いますので。

    頑張って赤ちゃんに早く会えるようにしたいです(*^^*)

    • 4月20日