※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちきし
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がアトピー体質で、お腹や脇腹がザラザラしていて困っています。ステロイドや保湿が効果なし。肌が弱い子のケア方法についてアドバイスを求めています。

9ヶ月の娘です。
アトピー体質ぽくて、皮膚科に通ってますが、鮫肌のような、特にお腹と脇腹あたりがものすごいザラザラしてて鳥肌みたいになってます。
赤みのある湿疹にはステロイド塗ったりしてますが、お腹の鳥肌のようなザラザラはどうしたら治るか困ってます。
プロペドもきかないし、保湿してあげてもだめ。
とにかく触り心地がザラザラすぎです。
肌が弱い子のお話や、これがよかったよとかお話ききたいです!

コメント

ままり

ザラザラ…😅わかります。
上の子はアトピーで小さい頃はしょっちゅう皮膚科に通ってました。
でもいまだに脇腹がザラザラしてます。

下の子も多分アトピー体質だと思いますが、今はプロペトとステロイドを混ぜたのを塗ってます。

上の子は乾燥時期になると悪化するのでとりあえずプロペトは乾燥予防に塗るくらいです💦悪化したところはステロイド、もうこの繰り返ししかなくて何のアドバイスにもならなくて申しわけないのですが、同じ感じなのでコメントしました😣そのうち酷くなると耳の付け根が切れてきたり、指の付け根や指先に症状がでてくると中くらいのステロイドで治してます。

でもザラザラ肌は治ってないです😓

ちなみに私もアトピー体質なのですが鮫肌です(T0T)

• ここちきし

ここちきし

コメントありがとうございます!
    うちの娘はこんな感じなんですが、同じ感じですか?(;_;)

• 4月20日
  • ままり

ままり

同じですよ~💦下の子もボリボリかいちゃって傷だらけになってます😥

• 4月20日
  • ここちきし

ここちきし

ほんとですかー(>人<;)
    2日前から、ロコイド塗ってからファムズベビーとゆう保湿剤つかったら、よくなってきた気がします!
    アトピー性皮膚炎のお子さんもつママたちからの口コミがよかったのでファムズベビー買ってみました!

• 4月23日
ぽこちゃん3

うちは、7ヶ月で皮膚科に行き、薬をもらって良くなりました、タイミングが合わず塗れないときは数日で荒れて来ますが、今のとこいいです!
薬の名前を教えたいのですが、今娘が寝ていて部屋には入れないのであとで薬名教えますね!

• ここちきし

ここちきし

ありがとうございます(o^^o)
    ほんとちょっとケアをおこたると荒れますよね。。

• 4月22日
  • ぽこちゃん3

ぽこちゃん3

ごめんなさい!!すごいすごいど忘れしてました( ;∀;)
    8ヶ月の三女は今、プロペトがベースのアルメタ軟膏という薬を塗ってます!
    次女はアトピーで↑上の方の様な状態からどんどん悪化して行ったのですが、ヒルドイドベースのリドメックスコーワという薬でツルツルになりました!!
    もし皮膚科に行くことがあれば相談してみてください( ;∀;)

• 4月23日
  • ぽこちゃん3

ぽこちゃん3

ちなみに、プロペトは保湿じゃなく、保護クリームなので、保湿クリームやお薬を塗った上からコーティングしたり、うちの様に混ぜてベースにしたりするものだそうです!単体では意味ないらしいです!

• 4月23日
4kizmam(27)

三人目がアトピーです。

プロペトを病院の指示で塗りすぎだろってレベルで塗ってますがカサカサしてます(泣)

• ここちきし

ここちきし

ありがとうございます!

ほんとなんでですかねorz

• 4月22日