※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayamatsu
ココロ・悩み

一歳の子供を保育園に預けることに迷っています。第二子が生まれるため、産前産後の間だけの予定でしたが、負担感じています。同じ経験の方いますか?

5月で一歳になる息子の母親です。
この度、7月に第二子が産まれることになってます!

そのため、上の子だけ、産前産後の約5ヶ月だけ保育園にあずけることにしました!
はじめは、出産に向けて体調も良くないし、検診も多くなってくるし、産まれてから新生児の面倒で疲れるからその間だけでも!と思って応募したのですが、、、

五月から保育園に行くことになって、まだ一歳にもなってないのにかわいそうなことしてしまったと公開しています。

実母も近いし支えてくれる中で、保育園に預けて良かったのか、、、
そんな自分に甘えず、子どもの面倒を見るべきだったのか?など、考え過ぎてしまいます。
費用の問題もあるし……。

産前産後の間だけ、保育園に預けたかたいらっしゃいますか?

コメント

くま

予定日10日前から一時保育通わせましたが、2月だったということもあり、予定日数日前にロタもらってきて、出産した次の日にはインフルエンザもらってきたので、その後の一時保育はキャンセルしました😭
さすがに新生児いるのに風邪の子(隔離もできない)がいると恐ろしいので、保育園が恐ろしくなりました笑っ
意外に1人でも新生児と上の子お世話できますよ😁家事は全くやらないこと前提ですが…笑っ

ただ、産前は預けてる間に出産準備できたのと、陣痛きたのが日中だったので、保育園行っててくれて助かりました😁

• ayamatsu

ayamatsu

ありがとうございます😊

確かに、いろんな菌もらってきそうですよね😱💦
    それは不安なんですけど、出産の準備とか考えると預けてた方が何かと便利ですよね😓✨

• 4月20日

予定ですが、預けるつもりです😊👌

産前産後の2ヶ月を予定してます♪
(保育料が痛いので予定日月とその翌月笑)

私が入院した時に旦那はもちろん、
実両親、義母も働いてて急に昼間見てもらえる環境ではないのと、
子どもにとっていろんな子や集団生活を送ることが出来るのがすごくプラスになるなと考えたので☺️👌
(実家は車で3分の距離です笑)

あとは、いきなりいなくなって、
いきなり赤ちゃんが増えて家の中にこもりきりになるのは
子どもも可哀想かなーと思ったので😅
すごくやんちゃで動き回るので🙄

頼れるところは頼った方がいいと思ってます☺️👌
お子さんもきっと保育園楽しんでくれますよ❤
お友達はたくさんいるので😍

• ayamatsu

ayamatsu

ありがとうございます😊

保育費すごく高いし、家計に悪影響かとも思ったんですけど、おしゃぶり外せないし、ご飯も不規則なんだろうなー!と不安になり、産後は絶対上手に面倒見てあげれなさそうであずけることにしました!

少し自分に甘えて保育園に頼ってみようと思いました😋✨

• 4月20日

まさに、うちもそんな感じで預けてますよ(^-^*)
9月いっぱいで退園です。
うちの場合は、仕事してて退職したので、その延長みたいなかんじではありますが😅一歳になる前から通ってて、色んなことたくさん吸収して帰ってきてます🙆
むしろ、退園したくないくらいですが、また来年度に入れるように、私も頑張るつもりです😳毎日お友だちと、晴れの日は園庭で元気いっぱい遊んで、栄養考えてある給食も食べてきてくれて、大助かりです。家では好き嫌いで食べむらがあるので😅

• ayamatsu

ayamatsu

ありがとうございます😊

晴れの日でも、こっちの体調しだいでなかなかうまく遊べなかったりするので、
    保育園に預けるのは悪いことではないですよね、、、😓✨
    偏った食事になりがちですし、食べても食べても泣いてくるので、保育園で栄養のある食事食べて健康に育ってもらいたいです!

• 4月21日
ぽんこ

うちは来月から預けます!産前産後それぞれ2ケ月ずつになります。
私もいろいろ悩みましたが、産前はいろいろ体動かしたりしたいし、産後は2人いたら大変かなと思い決断しました!
ママが楽なほうを選べばいいと思いますよ!!
これから大変なんですから!💦

• ayamatsu

ayamatsu

ありがとうございます😊

ほんと大変ですよね💦
    もう2歳とかで、こっちの言ってること分かるならまだしも、まだまだ赤ちゃんやし、ギャン泣きもするし、抱っこばっかりやし、、、って思ったら保育園に預けるのも悪くないですよね?😱
    息子にかわいそうなことしてもたよ!と思って😵💔
    保育園から帰ってきたら、思いっきり可愛がってやろうと思います!

• 4月21日