※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのんママ
ココロ・悩み

最近食欲が湧かず、旦那の態度にイライラ。子供の世話で疲れている女性。友達もいない孤独感。外出で気分転換が必要か。お義母さんに手伝ってもらうことを考えている。

ちょっと愚痴らせてください……
長くなります💧

自分自身のことなんですが
最近食欲が湧きません
ご飯作ったけど旦那には食わせて
自分は食べてません
疲れでしょうか😞

旦那は仕事から帰ってきても
飯食うだけで何もしない
家事手伝ってくれもしない
子供と遊ぶこともしない
昨日お風呂入ってないのに
また今日もお風呂入らず爆睡してるし
蹴り飛ばしてやりたい😠

1日中子供と居るのもなんか疲れちゃいました

離乳食は食べない。全部べぇーして吐き出す
母乳の出が悪くなるし
哺乳類でミルクあげると
哺乳類バシバシ叩いて拒否
何度も何度も口にもっていき、しぶしぶ飲む。
拒否しずにごくごく飲んでくれるときもある
寝返りでオムツ替えも一苦労
寝ぐずりはする、寝かしつけようとしても
寝返りして逃げる💨
ずりばいができるようになって
起きてる間は目を離せなくなった
ちょっとトイレや洗濯物取りに行くだけでも
まんまーままーって泣く

もう毎日イライラしかない😖

近くに友達とか居ないし
地元の友達は未婚で子供もいないため
愚痴りたくても愚痴れない
私の両親は亡くなっていない
旦那の両親は家から
車で20分ほどの所に住んでおり
ちょっと見ててほしいとか
頼りたいなと思っても子供は人見知りで
ママ以外うけつけない↯↯

いつか楽になる時がくると思っても
そのいつかっていつまでなんだろと憂鬱になる……

子供の笑顔は素敵で癒されます😊
だけど1日の大半はイライラしてしまうんです😥

1日中家におることがいけないんでしょうか
子供と2人で昼間お出掛けした時は
すごく気分転換になり楽しいです

もっと外出を増やすべきでしょうか
お義母さんに家に来てもらって
手伝ってもらうしかないんでしょうか

長々と書いてしまい
すみません😰

何が言いたいのかも
よく分からなくなりました💦

コメント

もっちん

おかぁさん、毎日つかれますよね。。でも、あたしなら働きにでるとおもいます。義親に預けるのはいやです

はなびだま

最近、急に暑くなってきたのもありいろんな意味でバテてるのかもしれませんね。
下の子が同じ月齢くらいです。離乳食はまだまだむらがありますよね~!子供からしたら未知の異物を口のなかに入れられてびっくりって感じなのでしょうが(笑)

うちは午前中は特に出掛けてます。上の子が行きたがるのもありますが、家にいると些細なことにも目についてイライラするので。子育てひろばなどを利用してお昼ご飯もそこで食べて帰って来てお昼寝させるだけとかにするとすごく楽です。たまに帰り道にタイミング良く二人とも寝たら雑誌でも買ってカフェでお茶してます。息抜きもたまには必要ですよ~!

大丈夫ですか?
かのんママさんの住まれてた市役所に相談されてはいかがですか?
色々とアドバイスをいただけますよ。
義母に頼れるなら頼ってもいいと思いますよ。だって孫じゃないですか(^^)
後、ご主人さんにもパパとしての自覚をもってもらうように今、子育てが大変だから
お風呂だけでも入れてくれる嬉しい😊とか言って促してみては??
お二人の子供なんですから。
自分ばかり抱え込む事ないですよ。
なんでも話し合ってみる事が大切だと思います。

Nao♡

育児でのイライラ、すごく分かりますよ!
毎日お疲れ様です💓
1日の半分イライラなんてすごいです!私起きてる時間すべてイライラしてる日もありましたよ、、笑
7.8ヶ月ごろご飯は食べない、半端ない夜泣き、後追い、ハイハイ、もはや一日中べったりオムツ替えの寝返り←これ地味に厄介ですよね
もーなんなの!!!!って思ってました。
洗濯物ほすときも足にしがみつかまれて
ハァーって思ってました。
ですが1歳を目前にしていきなり歩きだし、悪戯が増えて、ご飯も急に食べるようになり、体も締まってきて赤ちゃんから乳児っぽくなってきて、、
ふと7.8ヶ月の頃って1番可愛かったなーなんて思って…😫💓
ぷっくぷくでハイハイしてこっちに向かってきて全力でママママってアピールしてくれて、、
今思うと1番イライラしてたなって思いますが、今はあの時もっと抱っこしておけばよかったなとか、あの頃に戻りたいなーなんて日々思ってます。
もちろん今も可愛いですが走り回ってるイタズラが過ぎるし、離乳食も食べなすぎて本当に悩みましたが今となっては何であんなに気にしてたんだろうか?って思いますし…

それにしても旦那様、何もしてくれないのそれが一番イライラの原因ですよね!!
ご飯作らなくていいです!笑

まママ

お疲れ様です。
本当、可愛いのは今だけよ〜とか通り掛かりのおばぁちゃんなんかに言われますけど、イライラしちゃいますよね💦

私はできるだけ、児童館や支援センター、公園など親子が集まるところに行くようにしています。話し相手ができると、スーッと気持ちが楽になっていきます。
自分だけの時間が欲しいな〜という時は一時預かりなどを利用するのも手ですよ(*^^*)

私は義両親が仕事しているため、預けたことはないのですが、一度話してみるのもいいかもしれないですよね。
あと、旦那様にも今の状況をお話しして、協力を求めてみてもいいと思います。
休みの日、1時間でも家事育児変わってほしいですよね(._.)
お互い子育て頑張りましょう!

私も産後半年くらいから吐き気や食欲不振などに悩まされていて、仕事もしていないので毎日子どもと一日中一緒です💦💦
育児疲れやストレス、ホルモンバランスの乱れなどではないかと自分では思っています💦💦
私は外出が苦手なので引きこもり気味ですが、やっぱり外に出ることで気分が晴れるようでしたら無理のない程度で外出されたら良いかと思います(^^)♫

ゆめはな

旦那さんですね!
旦那さんが悪い!笑
旦那さんが少しでも家事育児手伝ってくれて労ってくれさえすれば、それだけで違うと思うのですが。。
うちは旦那が積極的に育児をしてくれるからか、子どもが離乳食食べなくても、ぶちまけても、後追いしても、ママママママー!となってもイライラした事はありません。
今は5歳の言うこと聞かない長女に毎日イライラさせられてます。笑
毎日毎日自分だけが家事育児やってたらそりゃーストレスもたまりますよ!発散する場所も時間もないんですから!
暖かくなってきたので、積極的に支援センターなどに足を運んでママたちや先生たちとお話されてはいかがですか?ママ友じゃなくても、話をするだけでもかなりストレス発散できますよ(^^)

ぴーちゃん

2人目ともなると、上の子が家の中でじっとしないので毎日公園やら支援センターやら出かけます!おかげでたくさんママ友できて、毎日誰かに会うのでおしゃべりできてリフレッシュします☆
ママって泣いて探してくれるなんて幸せですよ♡
ミルク、拒否なら全く飲んでくれなくなりますし😅

旦那さんには変に期待しちゃうと、何もしてくれない!って疲れるしイライラするので、何もしないものだと思ってたら何かしてくれたときに嬉しくなると思います😄
育児しないならご飯も出さないとかですかね?
私ならちゃんと話し合って、家事の手伝いしなくても子どもにはしっかり向き合え!って怒りますね💢

それと、必ず楽になる時は来ますよ!
長いようであっという間です😄

かのんママ

一斉返信ごめんなさい🙏💦

数多くのご意見
ありがとうございました😊

旦那が協力的じゃなく困ってます💧
家事分担決めてもその日だけで
1日坊主なんです😂
もう一度よく話あってみます

児童館や支援センターですか!
行ったことないので探してみます🤗

義母は今は仕事しておらず
私との関係は仲が良く
孫可愛い大好きって人なので
預けようと思ったら預かってもらえると思いますでもママっ子過ぎてママ居ないと泣きます(^^;
何かあれば手伝うよとは言われてますが、やっぱり自分の親じゃないから気つかって連絡できず😅

旦那に協力的に家事育児分担してやってくれるとこのイライラもなくなると思います( ´•д•` )💦

それともっと外出増やそうと思います🙋

皆様も同じ状況だった先輩さんですよね
私ももっと楽になるように工夫して行動しようと思います😊

聞いてもらえて助かりました
少し気持ちが晴れました✨
ありがとうございましたm(_ _)m

少しでもお役に立てたようで良かったです(^^)♫
お互いに無理しない程度に楽しみながら育児をしていけたら良いですね(*^^*)✨✨