※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんはる
その他の疑問

非常識なのはわかってて質問します。子どもが産まれて7ヶ月経ちましたが…

非常識なのはわかってて質問します。

子どもが産まれて7ヶ月経ちましたが、未だに内祝いができていません。

子どもが産まれてから主人の借金が見つかり
私の実家で暮らさせてもらって借金を返済しながら
どうにか暮らしています。私はまだ働けていません。

友人には久しぶりに会ったりした時にお祝いを
頂いたりしています。

どうにかしてでもお礼を渡さなければと思ってはいますが、お金がなさすぎてまだ、返せそうにありません。

友人のお祝い事があればお祝いを送るつもりです。

どうしたらいいと思いますか?
内祝いは親戚と友人全員にするものですか??

無知ですみません。
周りで結婚したのも出産したのも
自分が初めてで勝手がわかっていません。

コメント

k♡mama✩

お祝いは物を頂いたんですか?😖

いちようマナーでは友達、親戚は内祝いする物だと思うので内祝いしましたよ❣️
ほんとに仲のいい親友はお互い無しって決めてたのでその場合はしてません😊

  • ちゃんはる

    ちゃんはる

    洋服などを頂きました。
    やはり内祝いしないとですよね!!
    ありがとうございます!

    • 4月19日
  • k♡mama✩

    k♡mama✩

    物で頂いたんですね😖

    そしたら現金同様だいたいの値段を調べて半返しが1番いいと思います😥
    ほんと仲良しな友達なら事情伝えるか私なら親に借りてでも先に内祝いは送ります…

    • 4月19日
かっかち

うちも借金ありました!

けど他人には関係ないことなので
内祝いはしっかり返しました(^ ^)

半返しにはなってないかもしれないですが、気持ちだけでもありがとうって気持ちを伝えました!

借金は最低限返済しないといけない額だけを払っても余裕ない感じですか?
借金あると本当に気持ちが落ち込むというか暗い気持ちになりますよね😭
けど、返済計画をたてて毎月この分返せばいいやって開き直るとだいぶ気持ちが楽になりますよ(^ ^)
私は最初、利息がもったいなく感じ借金に当てられるぶんは全てあてて、どうしても必要な時にもう一回借りたりとしてました(;_;)けど本当に余裕なくて辛くて参りそうになりました(;_;)

でも期間を決めていつまでに返そうって決めて、計画をたててからは、生活に余裕もでき心にも余裕ができました!

がんばってください!

  • ちゃんはる

    ちゃんはる

    そうですよね!気持ちだけでもきちんと伝えたいと思います!!!!

    子どもが産まれて大変な時に借金がわかってそれのせいで喧嘩ばっかりだし、主人の父親と私の両親はうまくいかなくて大変でかなり辛い状況です。
    どうにかして少しずつみんなに感謝を伝えていきたいと思います!!
    コメント本当にありがとうございます!!

    • 4月19日
  • かっかち

    かっかち


    お気持ち分かりますよ😭
    うちも子ども産まれてからもなお、私が返済してるのを尻目に借金を繰り返されました…いくら返しても増えて…絶望的でした😂子どもの出産費用すら払えず親に立て替えてもらいました💦
    でもこのことを親に言ったら怒って関係ギクシャクするのが目に見えてたので、秘密にしながらなんとか完済しました💦
    最近借金があったことを笑って親に話せるようになりました!びっくりしてました😂
    乗り越えたらきっと心から笑える時が来ますし、その分強くなれます!!お子さん心の支えにがんばってくださいね😭

    • 4月19日
  • ちゃんはる

    ちゃんはる

    そうだったんですね😔
    かっかちさんが完済したなんてすごいです😭私も働ければいいんですが、保育園も空きがない状況ですし…。
    少しずつでも頑張っていきたいと思います!いつか返済が全部終わって笑えるように!!

    • 4月20日
  • かっかち

    かっかち

    あ、私は働いてないですよ😂!
    お金を全部握って、旦那には副業で夜も働いてもらいました😂!

    うちの場合ギャンブルが原因だったので遊ぶ時間さえとってしまえば解決する問題だったので!
    金庫も買って、通帳、印鑑、現金等はさらわせないようにして、旦那には必要最低限の額を毎日渡すだけ!お札は絶対渡さず全て小銭で、仕事等で欲しいものは基本私が買う、おこづかいももちろんゼロ!髪型きにする人でしたが、素人の私が切るようになり、朝から晩まで毎日働いてもらって、副業の分とプラスいくらかを毎月返済して…自分のけつは自分で拭かないとですからね💦それでも私の負担も多かったです!毎日お弁当作ったり、お金の管理徹底的にしてたり💦そこは夫婦として協力してあげれる部分だなと思ったので頑張れましたが!
    仕事頑張れるように、なるべく話聞いてあげたり、嫌なことあっても怒らず我慢したりしてあまり追い詰めないようにもしてました💦
    子どもが小さいうちはママが働くのはあまり現実的ではないですよね😭できることからやればいいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶うちは離婚はお互いしたくなかったのですが無理のない期限を決めて、これまでに返せないってことは、お互いにとっても子供にとってもよくないことで、明るい未来が見えないので離婚しようって決めました!ゴールが見えるとそれだけで心に余裕ができて喧嘩も少なくなりました(^ ^)今では人が変わったようにいい夫になりました✨副業もやめて、以前に比べたら全然少ないおこづかいでも、貰えるだけ嬉しいみたいです😆笑

    何度もコメントすみませんでした💦
    でもすぐ離婚する夫婦が多い中、諦めずに頑張っておられて、少しでも希望をと思いまして😭ただお金にだらしない人はいつまでもだらしないので、そこは奥さんの出番です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶!何があっても紐握って頑張ってください😭!

    • 4月20日
  • ちゃんはる

    ちゃんはる

    私も今そんな感じで管理をしています。親にも主人にはお金を渡さないでと言われているので。ギャンブルもやっていました。ギャンブルはお金がないのでいけないみたいですが、たばこをやめてくれなくてタバコ代をせがんできます。ただ、本当は渡してはいけないのですが、すぐに仕事に行くのをやめたりする人なのでストレス発散のためにもタバコぐらいはと思って小銭を渡したりはしています。
    私たちも離婚は考えていないので、どうにかして子どもが理解しだす前に主人を正して早く借金を終わらせたいと思います。
    私の主人も変わったみたいになってほしいです。
    がんばります!!!!!
    本当にありがとうございます!!!!!

    • 4月21日
みぃ

内祝いは、出産祝いをくださった全員にお贈りするものですね。
どうしても金銭的に内祝いを渡せそうにないのなら、きちんとその事情を電話とかで話してはいかがでしょうか?
何も知らなければ非常識な人!って印象ですが、事情を知れば解ってくれるものかと思いますよ。

というか、また借金をする形にはなりますが、ご実家に内祝い分のお金をお借りできませんか?
自分が親なら、子が人様にそんな非常識な事をしてるなんて耐えられない気がするのですが……。
せめて内祝いが出来てないって相談はされるべきかと😣💦

  • ちゃんはる

    ちゃんはる

    やはり非常識って思われてしまいますよね。借金が多くて私の両親が払ってくれたりしてる部分もあり、今の生活費も助けてくれていてそこまで借りることができません。
    主人の両親は離婚しており、父親と暮らしていましたが協力をしてくれる人ではなかったので私の両親が助けてくれている状況です。

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

内祝いは頂いた方全員に渡すもので、友人のお祝い事にお祝いをおくるのとは別物です。
物でお祝いを頂くと現金が減る一方できついですよね。
お金で貰うと半分で返せますけどね…。
私だったら実家に借金して内祝いします。親御さんもさすがに内祝いだったら理解してくれませんか。

  • ちゃんはる

    ちゃんはる

    そうですよね。
    借りれたらいいんですが、主人の借金を返せない時期私の両親が払ってくれていてその分も返さなくてはいけなくて、今も一緒に暮らさせてもらっていて生活なども支えてもらっているのでそこまで借りれないのが現状です。主人の両親は離婚しており、父親と暮らしていたのですが、借金返済も協力してくれない人なので無理だと思います。

    • 4月19日
m

私もまだです。
1歳になった月に無事一歳になりました、と一言添えてだそうとおもってます。

  • ちゃんはる

    ちゃんはる

    私も1歳までには用意できるようにしようと思います。

    • 4月19日