※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

33w3dの検診で赤ちゃんの体重が1650g。2週間で200gしか増えず心配。先生は異常なし、様子見。果物を食べる他、育ちやすい方法は?

33w3dの検診で赤ちゃんの体重が1650gしかありませんでした。前回の31w5dの時は1450gだったので2週間で200gしか増えていません。次回の検診はまた2週間なのですが、ちゃんと成長してくれるか心配です😥
先生からは、赤ちゃんに異常ありません、成長曲線の下の方ですが少しずつ大きくなってるからこのまま様子見ましょうとのことでした。

同じようにこの頃に赤ちゃんが小さかった方、出産時にどのぐらいで産まれてきたか参考に教えていただけますか?
赤ちゃんの成長には果物が良いと聞いたので、毎日食べて、食後30分ぐらいはなるべく動かないようにしているのですが、他にも赤ちゃんが育ちやすくなる方法などご存知の方は教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

みかっち

お医者さんから小さいと言われましたか?
私は同じ時に1775㌘でした。
先生からは丁度いい大きさと言われました。
何かの雑誌でも33週ぐらいは1700㌘と書いてありました。
なのでそこまで小さいとか心配しなくていいのではないですかね?

• m

m

ありがとうございます!
    今の病院では小さめだけど大丈夫ですと言ってもらえるのですが、29週の時に別の病院で「赤ちゃん小さすぎるからもううちでは見れない、次から大きい病院に行って」と言われ、それからすごく心配で💦
    あまり気にしすぎない方が良いですよね😊

• 4月19日

私も33週で2131、35週で2181と
2週間で50グラムしか増えていませんでした。かなり不安で心配していましたが、
このあいだの健診では大丈夫そうでした。
やはり測り方などで誤差があるようです😭

• m

m

ありがとうございます!
    体重増えてないと不安になりますよね😭
    もう少し増えているのを期待していったのですがあまり増えていなかったのでショックでした、、
    前回と違う先生に見てもらったので、誤差もあるのかもしれませんね💦

• 4月19日
えり

あたしもこの前の健診で32w4dの時で1600ちょっとでしたけど、先生に平均より少し小さいだけで赤ちゃんもお母さんも順調なので安心して下さいと言われたのでなにも気にしてないです(^-^)

• m

m

ありがとうございます!
    そんな言葉をかけて下さるなんて、とても優しい先生ですね😊
    私も気にしすぎないようにしようと思います!!

• 4月19日
  • えり

えり

優しい先生です( *´︶`*)
    そうですよ!
    大きすぎても産むのキツいと思います(><)

• 4月19日

果物は身体を冷やしやすいので
食べ過ぎには気をつけてください(*'ω'*)
大きさは個性のようなものなので
少しずつでも成長してるなら心配にならなくて大丈夫だと思いますよ!
私なんて28w2dで1437gもあり
2週間分も大きく、産むのが恐ろしいです。
出産が怖いです(ノД`)
絶対、痛さ増しますもん。。。
ちなみに私は自身の体重も+10kgなので
私が栄養を摂りすぎた様です(笑)
あとは両親の出生体重も大きいので
遺伝的に大きく育ちやすいらしいです!

お互い、程よい大きさで健康な可愛い赤ちゃんを産みたいですね╰(*´︶`*)╯♡

• m

m

ありがとうございます!
    果物食べ過ぎないように気をつけます✨
    しっかり育ってて羨ましいと思ってしまいますが、確かに大きいと産むのが大変ですもんね💦
    私も主人も3000g未満で産まれているので遺伝もあるのかもしれないです!
    お互い無事に元気な赤ちゃんを産みましょう❤️

• 4月19日

退会ユーザー

あくまで推定体重なので結構誤差もありますし、
    少しずつでも成長してくれてるなら安心してもいいかと思いますよ╰(*´︶`*)╯♡
    マイペースさんなのかな?おっとりさんかな?
    そう考えると可愛いですね( ´∀`)
    ウチの子は2週間分生き急いでるのできっとせっかちなんです(^◇^;)

遺伝説は結構当たりそうですね!
    私、3500g旦那は4200gで産まれてるので
    周りからは間違いなく巨大児だとお墨付きをもらってます(ノД`)

大きいと難産になりやすいんで
    大きければ良いって問題でもないので
    なかなか複雑な心境です。

心配しすぎても身体にストレス溜めるだけなんで
    少しでもポジティブに行きましょう╰(*´︶`*)╯

• 4月19日
きっちゃん

必ず推定体重が決まりではないので心配いらないと思いますよ😅私は最初は順調よく体重も増えてましたが30wのときの健診と32wのときの健診で赤ちゃんの推定体重が7gしか増えてなかったです😅それでも大丈夫だと言われました😅お産時期には2800g~3000gくらいでしょうって言われました😅

• m

m

ありがとうございます!
    7g増でも問題ないんですね!
    その言葉を聞けて安心しました!💓
    あくまで推定体重ということで気にしすぎないように過ごしたいと思います☺️

• 4月19日
  • きっちゃん

きっちゃん

あまり気にすると、それがストレスや不安に繋がって赤ちゃんが不安になるので、お互い気にしないように産まれてくるのを待ちましょう☺頑張りましょう☺

• 4月19日
  • m

m

そうですよね!!
    心配になって色々調べてしまうのですが、赤ちゃんを信じて穏やかな気持ちで過ごそうと思います☺️
    優しいお言葉をいただけて本当に嬉しいです💓頑張りましょう✨✨

• 4月19日
  • きっちゃん

きっちゃん

私も1人で悩んでましたから気持ちわかります🙋頑張りましょう✊

• 4月19日
4児ママ

私も30w4dで1600gだったのに、32w4dの時に1700gで2wで100gしか増えてなくでびっくりしました(゜ロ゜;
なるべくたくさん食べてゴロゴロしてたら今日34w4dで2480gまで成長してましたよー!
果物がいいみたいです(*^^*)

• m

m

ありがとうございます!
    すごい!!急成長ですねーー✨
    羨ましいです💓💓
    適度に果物を摂って、思いっきりゴロゴロして過ごすようにします!!

• 4月19日
  • 4児ママ

4児ママ

お互い頑張りましょう!
    予定帝王切開で37w4dでの出産が決まってるので、後3wゴロゴロしまーす(笑)

• 4月19日
りらっぬま

お腹の赤ちゃんが二週間前は1キロ弱しかなかったのに今日行ったら1700gもありました😅

いつも小さめだったので色々聞いたら誤差もあるし、二週間後に大きくなることもあるし、ちょっとしか増えてないこともあるから心配いらないし、個人差もあると言われました( ¨̮ )
気にしないで大丈夫ですよ!って話を聞いたばかりですのでお伝えしますね(^^)

• m

m

ありがとうございます!
    急成長ですね😳✨
    そのお話を聞けて安心しました!
    教えて下さってありがとうございます😊
    心配しすぎないように過ごします💓

• 4月19日
  • りらっぬま

りらっぬま

急成長すぎて私も驚きました(笑)
    上の子たちは小さかったので私のお腹では育ちにくい?のかな〜とも思ってたので😅

暇さえあればゴロゴロしてたのもよかったのかもしれません(笑)

• 4月19日
haru10

私も2週間後の検診で200㌘しか増えてませんけど成長曲線内なので気にしてませんよ♪赤ちゃんの個性だと思ってます‼

• m

m

ありがとうございます!
    そうですよね☺️
    少しずつ成長してくれているので、マイペースな子だと思って気にしすぎないようにします‼️

• 5月4日