※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと&
妊娠・出産

12週目の中国出張が心配。安定期前で結婚も控えているため、職場への報告が悩み。パートナーは上司に早めに報告することを提案。皆さんはどうされましたか?

職場への報告はいつ頃しましたか?
今8w3dで、12w頃に中国出張を言われているのですが、飛行機や食べ物や空気など赤ちゃんへの影響が心配です。そろそろ飛行機を手配する時期に来てしまいましたが、安定期に入る前で、しかも結婚もこれからなので、職場への報告をどうしようか悩んでいます。パートナーには、結婚も妊娠も同事に上司だけには早めに伝えて仕事を配慮してもらったらどうかと言われます。皆さまはどうされましたか?どう思いますか?

コメント

minachan.

私は妊娠がはっきりした時点で
職場には報告しました!
約6wくらいのときでした。

なにかあってからでは遅いので
伝えたほうがいいかと思います!

たろちゃま

私も授かり婚です!

上司には心拍が確認できた7wに報告しました。
1人の上司には5wの時に報告しています。

そういう状況でしたら、上司だけでも早目に報告された方がいいかと思います。
赤ちゃんに何かあったらイヤですしね(>_<)

結局私はつわりが酷くよく休ませてもらったりしたので、早目に報告してよかったかな、と思います。
安定期入るまでが大切ですもんね!
上司に相談して、周りには内緒にしておく、とか、言った方がいい、とか教えてもらいました!

妊娠、結婚おめでとうございます♡

Sayuyu✳︎

私も結婚報告をする前に妊娠が発覚しましたが、ハードな仕事だったので10wの頃には報告しました。
急なことで言いづらかったけど、赤ちゃんを守れるのは自分だけと思うと早めに言った方が良いと思います!
海外出張があるようなお仕事ですと心配ですね(´・ω・`;)かといって出張前に報告しづらいのもとてもわかります…!

ねむねむ

行きたくない気持ちがあるのであれば、上司に妊娠・結婚・不安の報告をした方がいいと思いますよ。少しでも行かなくて良い可能性が出てきますからね(>_<)
もし行く頃につわりが始まったりしたら、仕事にならなくて大変かもしれません。
中国の空気に関しては、場所にもよりますが慣れてないと喉が痛くなると思います。PM対応のマスク持参ですね!相当数値が高い日以外現地人はマスクしてませんが…体調第一です。

桜子123

私も出張が多い仕事を担当してましたが、5w頃に妊娠報告したら職務内容がかわりました。
出張は前から決まっていることで言いづらいかもしれませんが新しい命がお腹の中にいることを優先することをお勧めします。
と言っても私は安定期を過ぎて夫の都合でアメリカまで13時間のフライトを一度だけしました。
結果、激しいむくみ以外は何もありませんでしたが、フライトは自己責任だと医師にも言われました。
まだチケットを手配していないのであれば早めに報告してみてはいかがですか^^

ともおぉみ

わたしも、授かり婚で、心拍が確認できた段階で上司には報告して、部署内の周知にしていただき、安定期に入ってから公にしてもらうよう考慮してもらいました!
3月には報告してましたが、入籍は今月したのでいろいろまだかまだかと催促されまくりました(^_^;)
なので、早めの行動をお勧めします!

おめでとうございます(*´・ω・*)♡

私はパートで保育士をしています。私の場合で申しますと、5w4dの時に病院に行き、そこで胎嚢と卵黄嚢が確認できたので、次の日にはもう園長先生に報告させていただきました。そしてそのまた次の日には職員の先生方皆さんに園長先生からお伝えしていただきました。

職業柄、重いものを運んだり子どもを抱っこしたり走ったり、妊娠したら避けたいようなことが沢山ですし、今まで水疱瘡しか罹った事がなく何より怖かったのは風疹などの感染症でしたので、何かしらの感染症に罹った子どもが出たら、自宅待機をさせて欲しいとお願いしたかったのです。

園長先生と主任の先生以外にはどうしようか悩んでいましたが、園長先生にお話したときに「実際に一緒にクラスに入るのは職員の先生たちなんだから、ぶんぺろ先生さえ良ければ私はみんなに伝えた方がいろいろな面でいいと思うよ!!私もクラスを持ってた時に妊娠した時は、すぐにみんなに伝えてもらったし!!おめでたいことだから、みんな喜ぶと思うし、ね!!」と温かいお言葉に背中を押してもらいました。

さと&さんはもうすぐ中国への出張がおありなのですよね?私が同じ立場だとしたら、できれば他の人に変わってほしいと思ってしまうと思います。国内ならまだしも、もし万が一向こうで体調が悪くなったり赤ちゃんに何かあったとしたら、産婦人科はどこにあるのか?日本語は通じるのか?お金は?入院となったらいつ帰れるの?など、海外だからこその不安が沢山あると思います。

可能性の話になってはしまいますが、もし入院などとなってしまえば向こうでの仕事はできなくなりますし、帰国も遅くなれば戻ってきてからの仕事もできなくなると思います。すみません…縁起でもないことを申しました。脅している訳ではないですよ(´・ω・`)あくまでそういうことも考えられるということです。

いろいろなことを考えれば、まずは上司の方だけにでも報告と相談をされてみてはいかがでしょうか?それでも中国出張には行って欲しいとなれば、言葉が通じて診てもらえる病院を探しておくなどして、もしもの時に備えるようにされるといいと思います。

さと&

やっぱり早い方がいいですね!

さと&

勇気をもって報告したらいろいろ配慮してもらえていいのかもしれないですね。

さと&

ありがとうございます!同じ状況で私より早く報告されたとのことで勇気がわきます。

さと&

喉が痛くなるほどの空気を赤ちゃんに吸わせたくないです・・・(*_*)上司に早く相談するしかないですね。

さと&

やはり報告したら配慮していただけるのですね。赤ちゃんと比べたら出張は優先するにも足らないですね。改めて自覚しました。ありがとうございます!

さと&

公にする時期を相談すればいいのですね。なるほどです。私もスピードにのって頑張ります^_^
ご結婚おめでとうございます^_^

さと&

素敵な園長さんですね。報告したことで周りの方が支えてくださるお話を聞けて良かったです。確かに出張中に具合が悪くなって他の方に迷惑をかけることもありますね。何より国外の病院に行くのも心配です。万が一のことを考える機会になりました。ありがとうございます^_^