※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪
お金・保険

子供を保険に入れる必要性についてご意見をお聞かせください。

こどもを保険に入れた方っていらっしゃいますか?医療費が無料でも入れる必要があるのでしょうか?安易な考え方ですみません…親に勧められたのですが本当に必要なのかなーと…
みなさんのご意見を聞かせてください。

コメント

ぶるぞん

医療保険は必要ないと思います!
無料ですし、かかっても安価、
入院とかなら高額医療制度とかありますし
無駄だと思いますよ🙄💦
その分積み立てた方が偉いと思います!

• ♪

ありがとうございます!やはりそうですよね!

• 4月19日
めぐ子

うちは、保険料が一生変わらない保険に入ってます(^^)
0歳だと保険料が安いので♪
(最小限のプランですが)

あとは、この先何かがあって入りたいときに保険に加入出来なかったら…と思って加入しました(^^)

• ♪

なるほど!大人になってからのことを考えてということですね!素敵です!

• 4月19日
co

私は産まれたら入れようと決めていたので仲のいい保険の方と話をしたのですが「今は医療費が無料だから入らなくても大丈夫だと思いますよ^^*」と言われたので入るのを辞めました。

2歳の時に耳鼻科でアデノイドが大きく中耳炎にもなりやすい体質(父の遺伝)だとわかり近々手術があります。
ベッド代や食事諸々で手出しで10万は軽く超えてしまいそうで、、、あの時保険入れてあげてたらよかったなぁ😞と今更後悔してます…💦

• ♪

ベット代とかは無料の対象じゃないから10万程かかるということですかね!?そういう意味では必要なんですね!とても参考になりました!手術うまくいくといいですね。( p′︵‵。)

• 4月19日
  • co

co

そうです!7日の入院で最低10万かかるそうなのでもっと増える可能性があります(>_<)高額医療申請しても全て戻ってこないと思うので、、、😫

私自身12歳頃にアフラックに加入しており月額が今でも¥1100くらいなので子供も何かしら加入させないとな〜と思っています😖

ありがとうございます^^*
    無事手術成功する事を私も祈るばかりです😣

• 4月19日
  • ♪

今でも1100円なんですね!それはすごいです!✨将来のことを考えるとはやいにこしたことないですね。

• 4月19日
mini

県民共済で月1000円ものに加入しています。医療費は無料ですが、子どもが入院すると親が仕事を休すむ必要がある場合が出てくるかなと思います。そこで、生活費の足しになればというくらいの気持ちで安い掛け金のものに加入しました。

• ♪

親にも都民共済を勧められました!千円なら安いですよね♡確かに休んで有給がなくなったりしたらと思うと入ってもいいのかなーとも思いますね。ありがとうございます!

• 4月19日
のん

入院2回しました。医療費無料でも、親の付き添いベット代や個室料金が発生、食事代、交通費などなど結構かかりましたょ(・Д・)

その後、医療保険に入ろうとしたら、10社以上から断られました。結局入れましたけど、もっと早くに入ってれば選べたのになーと後悔してます。下の子は産まれてすぐいれました!

ちなみに上の子はオリックス生命、下の子はアフラックに入ってます。

• ♪

そうなんですね!!💦入院するなんて考えたくないという気持ちもありあまり真剣に考えてなかったのですが、いざとなると大変ですよね…確かに一度病気をすると入りにくくなるというのもありますよね。ちなみにおいくらの保険に入られてますか?

• 4月19日
  • のん

のん

2つとも1500円前後です。大人と保障内容は同じです(*^_^*)

• 4月19日
えれのあ

明治安田生命のメディカルプラス
ってやつに入ってます!
内容にもよりますが月2000円です!
レーザー治療を何回かしてるのですが
それも保険が降りたしなにが
あるかわからないので医療費が
タダでもいれました!
備えあれば憂いなし!ですね👌🏻

• ♪

そうなんですね!参考になります!ありがとうございます!

• 4月19日
さちゃんmama

1000円の保険に入れてます!
たんこぶ作って病院2回通院した
ってだけで2000円とか
貰えるやつらしいので(笑)

• ♪

たんこぶ!そうなんですね笑 内容にもよりますね♡ちゃんと検討してみようと思います!ありがとうございます。

• 4月19日
つぶつぶ

月1500円の医療保険に入れてます。
この間入院しましたが、差額ベッド代、付き添いベッド代、食事代、レンタル寝巻き、駐車場代(24時間付き添いなので駐車場代が一番かかりました)など手出しがけっこうありました😵
入っててよかったと思います。
病気やアレルギーがあると保険に入れなくなるというのでとりあえず離乳食が始まる前に加入しました。
20歳までの保険で、それまでは変わらず1500円の掛け金で済むのも、赤ちゃんのうちから入ることの魅力だと思ってます。

• ♪

20歳までというのは魅力的ですね!車がないので駐車場代はかからないにしても付き添いベット代とかは盲点でした。ありがとうございます!

• 4月19日
あすか

県民共済のこどものやつに入ってます😊怪我での通院で1日からお金が入るのでとっても助かります♡あとは気管支炎で入院した時、1日1万円の支給があり、パートを休んでいたのでお金を気にせず休めました😁

• ♪

そうなんですね!私も都民共済を親に勧められました!笑 値段も安いし入りやすいですよね。

• 4月19日
  • あすか

あすか

私は2000円のコースに入ってます😊8月には払戻金で6000円から8000円返ってきて、確定申告では14000円返ってくるので実質年間数千円になります😁❤️

• 4月19日
うさくま

はじめまして😊

子どもさんの保険は賛否両論ですよね💦
けれど、我が家は三姉妹、コープ共済入ってます❣️

長女が4歳、次女が2歳の時に、ロタウイルスの脱水で入院し、その時、私は働いておりましたが、有給が保育園行きだしての体調不良で使い切ってたので、無休になるところを、2人で10数万円保険から入ってきたので、私の付き添いにかかる費用や仕事を休んだ分がチャラになって、助けられました😂

そして、三女も免疫の切れる6ヶ月ごろにはコープ共済に入ろうとしてきた矢先に、2ヶ月のときにRSウイルスからの気管支炎で入院しました😭
その時は、もちろん保険に入っていなかったので、付き添い費用は自腹で、すぐに入らなくったことを後悔しました😭😭

二泊三日でしたので、保険に入ってたら、3万くらいはもらえてたのかな‥と😅

ちなみに、我が子達も安い掛け金が大人になってもそのまま‥なので、ちょっとは子ども達の助けになれてるかな❓とも思ってます☺️

• ♪

そんなに入院する機会があるんですね!💦入院する機会があるなら保険には入っておいた方が安心ですよね…大人になってからのことを考えてあげるのも親の務めですね。ありがとうございます!

• 4月19日
たけ

うちは学資保険にはいりました^^
生命保険は18歳くらいからでいいかなぁと思ってます。

N2

肺炎とかですぐ入院になったり、怪我も多いと思うので産まれたらすぐ入れようと思ってます!!過去の病歴があればそのせいで保険に入れなかったり、不担保になったりするので( ˙ω˙ )入る理由は皆さんゆわれてますが医療費以外にもお金結構かかるからです!
私はコープの1000円のに、損害賠償保険170円のやつつけようと思ってます!保育園とかで子供が他人のものを壊したとかでも保険きくので良いですよー!

三井美朱

私は生後1ヶ月でアフラックの1500円の医療保険に入りました!
その後2ヶ月で病気になり2週間入院して8万貰いました!しかも、その病気は後遺症等の心配があるものなので最低5年は他の保険には入れないと言われました( ; ; )
本当に入っていて良かったと思いました!