※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

妊娠中の情緒不安定、里帰り中の不安、同居先の問題、子育てへの憂鬱な気持ち。赤ちゃんのことを考えているけど、現状に悩んでいます。

ただの愚痴です。

誰でも妊娠中は情緒不安定になるのでしょうか。
小さなことも急に気になってイライラします。

実家に里帰り中。
主人からの連絡は途切れ気味。
実家の家族との衛生観念が大幅にズレているため、赤ちゃんのことを考えると不安ばかり。

かといって同居の自宅にも戻りたくない。

義父は発達障害らしく付き合いにくい。
義母は口が悪く汚い言葉ばかり使い、義父に当たり散らすヒステリック。私には気を遣ってくれたり優しいけど、汚い言葉ばかり使うところを聞かされ続けると気が滅入る。

自分が大らかで、何でも笑い飛ばせる器があればいいのは分かってる。

でも、やっぱりこんな中で子育てしたくない。
先のことを考えて憂鬱な毎日。
お腹の赤ちゃん、ごめんね。

コメント

⌒(ё)⌒

ストレス溜めるのと育児に疲れてしまうだろうから出産後は里帰りせず自宅へ戻られては?
私も産前産後実家にお世話になりましたが、里帰りの意味がない生活だったので産後3週間で自宅へ戻りましたよー

• みい

みい

ありがとうございます😊
    自宅は同居で、それはそれで憂鬱なんです。まだ実家の方が良いかもです…。

• 4月19日
麦

実家の家族に、不安なことと、どうしてほしいかを伝えておくと、まだ安心ですね(^ω^)
そーっとしておいてほしい、とか…

義父母にもきちんと話せばわかってもらえるとは思いますが、話し方や言葉遣いなどは、言われて初めて気付くものらしく、癖なので気をつけるね、と言われても治るまでには少し時間がかかりますからね。

私も実家は大らかで、自分が潔癖なものですから、多少の不安はありますが、自分の親ならまだやってほしいこと、やらないでほしいことは言えますから、みいさんの立場でしたら、そうすると思います(^ω^)

私の義父母も私には優しいものの、少し前に片方が鬱を患いまだ引きずっていて、ヒステリックになりがちで、言い合いが多く口が悪いので…。聞いてる方が気分が悪くなりますもんね。
私は妊娠中、それが嫌で嫌で、同居してなくても妊娠がわかったらなおさら構ってくれるようになり、それ自体は嬉しいものの義父母の口喧嘩を毎回聞くと萎縮してしまって、ストレスは良くないと思って頻繁に会うのを嫌がりました。その時に初めて口が悪いとかお互い空気が悪いことを気づいたみたいで、自分達には当たり前だったけど気を遣わせてごめんね、すぐに変わるのは無理だけど、ちょっとずつ昔みたいになれるようするねと言ってくれました。

でも、もしも出産後も憂鬱が過ぎるのなら、独立したり、頼れる友人や親戚を頼ってもいいと思いますよ^_^

私は出産前にマイホームを買いました。産後は旦那さんにはがんばってもらいますが(笑)、自分の家なので、親などに会いたくないときは家にあげなくていいし、衛生面でもこちらから指示を出せるので。
たまたま旦那さんが一番私を甘やかしてくれるからそうしましたが、例えば旦那さんが海外出張とかでいない場合は、独立している姉妹のお世話になったかもしれません(^ω^)
家族ですから、みんな、みいさんの事大事にしてくれますよ♪
ただ、みいさんが嫌なことやどうしてほしいと思ってるかを、知らなかったりわからなかったりするんだと思います。
私も自分で考えこむ癖があって、夫は単純なので、怒ってるの?と聞きます。
ただ黙ってるだけじゃ周りから見ると体調が悪いのか機嫌が悪いのか考え事なのか、戸惑いもあるんだなと。
小さなことからちょっとずつ本音で会話してみてくださいね☺
子育てって仕事と一緒で、周りの理解や協力が必要で、報告、連絡、相談が必要です。
だから少しでも相談しやすい環境づくりを日ごろからやらなきゃいけないです。笑い飛ばせる人は本当にすごいですが、そこまでならなくても、一つ一つ不安を取り除いていくしかないですもんね。私は今まで避けてきたぶん、出産前に精算して疲れました(笑)。
これからきっと赤ちゃんのことで、どちらのご家族にも協力をあおぐと思います。
ですから、みいさんは今から少しずつでも、ご家族に本音で会話をしていってもらうと、赤ちゃんが生まれてからも、安心して過ごせる場所を赤ちゃんにあげられると思いますよ☺🍀

妊娠中〜産後は些細な事であっても今までは大目にみれてたものが気になってイライラしてしまう方は多いと思いますよ

私は里帰りはなく、同居でもないし、旦那は仕事柄あまり家にいないので、割とストレスは少なく、自分の家が一番の安息の場だったのでまだいぃのかもしれないけど、どうしてもイライラしてしまった時は、友人の赤ちゃんの写真を見たり、名付けや育児本見てテンションあげてましたよ

• みい

みい

そうですね!私も何か発散方法や、テンションが上がることを見つけてやってみます!
    ありがとうございます☺️

• 4月19日
みい

残念ながら義両親は開き直って、「悪いけど、こういう性格だから。」と、改めたり治す気は全くありません。口が悪いのは理解しているようです。
私に直接の関係が無くとも、雰囲気の悪い家に戻るのは辛いです。
口喧嘩を聞いて萎縮してしまう…すごくわかります。

実家の方が、まだましな気がしてきました。里帰りして間もない頃は、家族と意見の食い違いがありました。でも、もう少し歩み寄れるように努力してみますね。
ただ黙って不満を抱えているわけではないのですが、違う方法からアプローチしてみます。

共感してくださる方もいるんだな、と思ってすごく救われました。
ありがとうございます☺️

コロコロ

私も同じ感じです。実家に里帰り中ですが父親と昔から気が合わず、常にイライラします。細かいことが目につく感じです。
夫も連絡を頻繁にくれる感じではないため寂しい気持ちもあります。
自宅に戻りたいですが離れているため戻れません😭今から出産する病院を探すのが難しいので。。。
イライラした中で子育てが今から不安です😢
なのでみいさんの気持ちがすごく良くわかります!

• みい

みい

大人になると、親とは離れて暮らすくらいが丁度良いですよね。
    里帰りしてみたら、こんなはずじゃなかった…ということがたくさんありました。

私も自宅は車で8時間の距離なので、里帰りした時にはもう引き返せませんでした(>_<)

共感できて嬉しいです。
    お互い頑張りましょう!!

• 4月19日