※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

2ヶ月の息子の股関節が心配。3、4ヶ月検診前に診てもらった方がいい?コアラ抱きで足をお腹に巻く感じで開かせる?

2ヶ月になった息子がいます。
みなさんのお子さんは、足をM字にしたとき膝が床につきますか?
うちの息子つきません。股関節が硬いのかな。調べると股関節開排制限という言葉が出てきて心配です。
特にシワの数が違ったりとかはないです。
3、4ヶ月検診で股関節はみてくれるようですが、その前にどこかでみてもらった方がいいですかね?
また、コアラ抱きが良いみたいですがその時は足を自分のお腹に巻きつく感じで開かせるんですかね?

コメント

柚葉

両足同時にM字にしてですか??同時だとつきません😅

• ぱんだ

ぱんだ

付かないですよね😭
    特に1ヶ月検診では言われませんでしたが、ちょっと硬いかなって気がします。

• 4月19日
  • 柚葉

柚葉

私も気になって今娘オムツ脱がされて足観察されてます笑
    他にシワの数が違うとか関節を動かすと音がするとか書いてありましたけど…
    うちの子右の方が左より硬いような??
    分からないですが今度予防接種で聞いてみます😭

• 4月19日
  • ぱんだ

ぱんだ

次の検診だと2ヶ月くらい先になるので、私も予防接種の時にでも聞いてみます!
    何も問題ないといいですね😊

• 4月19日
  • 柚葉

柚葉

そうですね😭
    気にした事なかったですが気にすると気になりますがお互いに気にしすぎだったって事になるといいですね😂

• 4月19日
  • ぱんだ

ぱんだ

逆に心配させてしまってごめんなさい😭
    ちなみにコアラ抱きはされてますか?

• 4月19日
  • 柚葉

柚葉

コアラ抱きってこーゆうのですかね?
    らくーなっていう抱っこ紐で毎日出掛けたりしてるので自然と結構してるかもしれないです💦
    画像の子は大きいけれどうちの子はまだ2か月なんで足短くてM字っぽくなってます💦

• 4月19日
  • ぱんだ

ぱんだ

そんな感じですね♪
    やっぱりまだ2ヶ月だと足は短いから跨いだりはできませんよね😅
    縦抱きの時はコアラ抱きが足には良いみたいなので、少しずつ慣れようと思ってます✨
    ラグーナ抱っこ紐は首すわってなくても使えますか?

• 4月19日
  • 柚葉

柚葉

首すわり前でも使えるって書いてありました!でも何だか心配なので結局片手はいつも頭抑えてます😂
    でもちょうどいい位置に頭くると抱っこ紐自体が娘の頭抑えてくれてたりするのでちゃんとすればもっと楽になるのかもしれません😹

• 4月19日
  • ぱんだ

ぱんだ

ありがとうございます😊
    首座るまでは抱っこも大変ですよね😭抱っこ紐ないと腕が壊れそうです😅首すわりまでもう少しかな?頑張りましょうね☺️

• 4月19日