※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

30w4dから切迫早産で入院中。ウテメリンを使用中に湿疹が出ており、原因不明。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になってます!
30w4dから切迫早産で入院中です。
現在ウテメリンを1A30mlで入れてますが
昨日から謎の湿疹が出ており
先生に診てもらいましたが
塗り薬だけの処方で原因は何も言われませんでした。
両下肢と両腕に出てます。
両下肢の方がとても酷く
点滴の入れ直しで針を抜いた時に
お風呂の許可が出たので入ったんですが
あまり治りません。
ダニなのか、ウテメリンの副作用なのか
原因が分からないままです。
同じ経験した方いますか?

コメント

❤︎k-mama❤︎

ウテメリンの内服薬を飲んだ2日後に突然、両手足に蕁麻疹のような発疹が出ました(>_<)
痒みが酷く眠ることも出来ず、皮膚科を受診したところ薬疹ではないかと言われ、すぐにウテメリンの内服を中止し、ひたすら安静にしていました。

薬疹の場合は飲んですぐ症状が出ると言われましたが、点滴はまた違うのかもしれませんが。。

心配ですよね(T_T)

あおちゃんママ

全く同じ症状です!
入院して2週間後くらいから、両腕と両足に発疹が表れ、痒くて痒くて掻きこわして今に至ります。総合病院なので皮膚科も受診しましたが、ウテメリンの副作用で薬疹が出る方も多いと言われ、アレルギーを抑える飲み薬と痒み止めを処方してもらいましたが全く効き目無しです。後期になるにつれ悪化する方が多いと皮膚科の先生は仰ってましたが、その場合はステロイド入りの飲み薬を処方するしかないが妊婦さんには出来るだけ使いたくないらしいです。なので保湿して、薬塗って、痒くなったら叩く、アイスノンで冷やす、で乗り切ってと言われました(꒦ິ⌑꒦ີ)産んだら治りますから、と言われ、ちょっとイラっとしました…今なんとかせぇよと…。汚いですが腕画像です。

Rmama(ง ˙o˙)ว

乳児湿疹ではありませんか?

私もウテメリン服用しましたが
湿疹出ませんでした(´・_・`)
でも、似たような湿疹は
妊娠初期にでて
乳児湿疹でした(´・_・`)

皮膚科を受診し
レスタミンコーワという
かゆみ止めの塗り薬を
もらいました(´・_・`)

産婦人科の先生に相談ののち
皮膚科を受診したら
いいかもしれません(´・_・`)

ゆぅーpi

私は1人目妊娠のとき切迫早産で入院してウテメリン点滴してました。
そのときに、私は6A20ml/hで湿疹出ました。
ウテメリンの量は個人差があると思いますが、私はウテメリンの副作用で、ウテメリンの量を減らすと治りました!

あおちゃんママ

ちなみに飲み薬はネオマレルミン、塗り薬はジフラール軟膏です。最近背中にも出始めました。点滴の強さも関係あるんでしょうかね…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)私4a18mlです。。