※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

子どもとのスキンシップについて、やるべきことが終わった後の対応について相談です。皆さんはどんなスキンシップをしていますか?

いつもお世話になっております。
お子さんとのスキンシップについて、質問です。
たとえばご飯の下ごしらえ含めた支度とか、洗濯機が回り終わって臭いがこもったりシワになる前にほさなくちゃ、とかどうしてもっていう時、そんな時に限って子どもが『あそぼっ💦あそぼっ💦』とか『抱っこ抱っこ😫』と言ってきたり。
でも、たとえば下ごしらえしてる時なんて火にかけていたりして、どうしても構って上げられない時って多いですよね。
子どもとしてはアンパンマンでもEテレでもおやつでもない、ママに構って欲しい。
でもしてあげられなくて子どもにはストレスが溜まったり😂
でも一通り終わればまた相手してあげられることがほとんどだと思うのですが、皆さんそんな状況の場合で一通りやらなきゃいけないこと終わった場合のスキンシップ、どんなことをしてますか?
とことんやりたい事に付き合ってあげるとか、ギューしてあげるとか。
私の場合は、付き合える事はある程度付き合ってます。
絵を描いたり、アンパンマンを一緒に観たり本を読んだり。
皆さんはどうされていますか?

コメント

カブカブ🎶

やり終えて、『抱っこしたげるよ〜』と言うと『いらんの!』と言われます(笑)

そんな時は『お母さんいつも抱っこしてふんやから、抱っこしてよ〜』と息子に抱きつきます。😊
『いらんの〜!違うの〜』とか言いますが、御構い無し😁
でも、本人もまんざらではなさそうで、ぎゅーっとしてくれます。

マァム

料理中だろうが抱っこと言われれば抱っこしてあげます!
焼き物とか危なくない程度にお手伝いをさせてみたり洗濯物中の抱っこは片手ではキツイのでハンガー渡してこれにお洋服かけるのお手伝いしてくれるー?等どうにか促したりしてます。
我が家では晴れてる日はなるべく外に行き天気が悪い日は触れられる遊びをしたりしてます!!

sea

子どもってちょっと待って!が通じないので大変ですよね😌自分の事で泣かせてしまってる時は、終わったら思いっきりお待たせー!のギューしてます😂😂まだ9ヶ月なので料理しながらたまにばぁっと振り返ったり、走って追いかけてみたり、今はだましだまし家事こなしてますが、これからごまかし効かなくなりますよね、、😨笑

• リトルミィママ

リトルミィママ

なりますなります(苦笑)
    ギャン泣きされて、すがってきては服の裾を引っ張って💦
    申し訳ない気持ちになります😅

• 4月18日

洗濯物は
お手伝いしてくださーいと言って物干しがある部屋で一緒に遊ばせながら干して、遊びが夢中になってるあいだにベランダに持っていきます。

洗濯物たたむ時も部屋まで連れていきタオルヒラヒラさせたりしながら一緒にすごしてます。

火かけてる時だけは台所にはいれません。

(°▽°)

2歳前には『ちょっと待ってー』の意味が通じたので、料理中はキリの良いところまで待たせていました。場合によっては手遊び歌を歌ってあげると、嬉しそうに踊ってましたし、おままごとで自分も真似して料理していたので、それで良しとしていました。

キリの良いところで、相手ができるようになったら、『ジャーン!終わったよー!!』と大袈裟に登場して両手を広げると、喜んで飛び込んできます(^◇^;)←たまに無視されますけど(笑)

洗濯物は後回しにすることも度々でしたが、『お手伝いしてー』と言うと、真似事で洗濯物を干す真似をするので、それで良しという感じです。

2歳を過ぎたあたりからは、次の用事を開始する時間を伝えるつもりで(理解はしてないとは思いますが)『時計がこの時間になったら、お絵かきやめて、お掃除しようね』っておもちゃの時計を見せながら話しかけてます。