※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
お仕事

8ヶ月の娘を置いて週1〜3日のアルバイトをすることを決めた理由は、生活の足しや自分のお小遣いが欲しいから。ストレスで自分にご褒美が欲しくなり、結婚式前にエステもしたい。娘と離れるのが寂しいけど、自分のために働くことで複雑な気持ち。主人が子供を見る間、アルバイトをする。同じ状況ならどうするか。

8ヶ月になる娘を置いてアルバイトをする事を決めました。
決めたのは私です。
仕事は週1〜3日程度の3.4時間位です。

理由は、
生活の足しにする為
自分のお小遣いが欲しい為
です。

結婚して1年半、自分のお小遣いはなし、
生活も毎月カツカツでなんとかやりくりしてきました。
自分が欲しいものも買えない、
ちょっとコーヒー飲みたくても買えない、
今まで仕事で好きにお金も使えたのに
コーヒー1杯も買えない日々に嫌気がさしました。

主人は仕事の飲み会ばかり。
お金が飛んでいくだけです。
会社の飲み会だから仕方ないって分かってます。
でもその飲み会断ってくれれば
私も友達とランチ行けるのに。とか
腹黒いことばかり思ってしまいます。
私だって好きにお金を使いたい。
会社の飲み会っていっても楽しそうだし。

私は結婚して地元を離れて毎日家で子供と1人。
ストレスばかり溜まりました。
ストレス溜まったら自分にご褒美にスイーツでも、
なんてこともできない。
泣きそうです。
それなら私がアルバイトするしかないと思いました。

そして半年後には結婚式もします。
体重もまだ全然戻ってない、
結婚式前くらい、高いけどエステがしたいんです。
人生でエステなんてしたことありません。
でも結婚式前くらい
エステに行きたいんです。

そんなことも含めアルバイトする事を決め
面接を沢山し、4社目にしてやっと
採用されました。

自分で決めた事なのに
娘と離れる事が寂しくて。
まだ小さい8ヶ月の子を置いて
自分の為だけにアルバイトしていいのかって
でも、自分の好きなもの買えると思うと
嬉しかったりして、
すごく複雑なんです。
育休明けのママと比べたら
なんて事ないなんて思われますが
私の中では大きな事で。。。

生活は自分が我慢すれば成り立ちます。
なので結婚式が終わったら
バイトをどうしようかと迷ってます。

なんかごちゃごちゃですみません。
色々な気持ちが混ざってて。

ちなみにバイトの間は主人が子供を見てます。

みなさんが同じ状況だったら
これからどうされますか?

コメント

M×M×Y

保育園探して申請して、自分なら働くと思いますー!

  • ®️

    ®️

    待機児童です。私も産休ではない為このご時世辛いです。

    • 4月18日
ママリ

私も仕事復帰になるので
子供と離れる寂しさとても
わかります(;_;)!

でも、今色々と無理されてる
ようなので自分の時間を
取っても良いと思います😊👏

時間もそこまで長くないし、
息抜きになるのでは?

コーヒーも我慢なんて、、
私には耐えられないし(;_;)

旦那さんも協力してくれると
いうのなら私はお願いして
アルバイト行くと思います😆👍

金銭余裕ができたら、子供にも
色々買ってあげられますしね🌈

  • ®️

    ®️

    良かったです。
    きっと、私自身も
    そう言って欲しかったんだと思います。
    お金がないと余裕がないです。
    今月ももう1週間前から残り1000円しかなくて。やりくり辛いです

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    一週間前から残り1000円だと
    キツイですね( ;∀;)

    ここは自分の為お子さんの為と
    思ってアルバイト頑張って下さい😆✨

    • 4月18日
ももんが

バイトする事でリフレッシュにはなると思います。子どもって、親が思うより適応力凄いです。親も自分が思うより、子どもを忘れて働けます。
私は生後2ヶ月ですが、保育園に入れてフルタイムで働いてます。
子どもは小さい頃から社会に触れると成長が著しいです。
ご主人優しいですね♪素直に甘えて、バイト代でコーヒーでも買って感謝を伝えて下さい^ - ^

  • ®️

    ®️

    生後2ヶ月でですか?
    お話聞かせてください。
    きっとバイトもやり始めたら
    そうなるんだろうなって思います。
    主人は協力的で助かってます!
    はい!美味しいコーヒーが飲みたいです❗

    • 4月18日
ルルラン

自分の小遣い欲しさでバイトするのは悪いことじゃないと思います。私も働こうと職探し中です。生活がやっていけない訳でもないですが何かと出費もあり私が少しでも働くことで楽になるし私自身もランチ代とか稼げるし、何より子供から離れることで寂しいけどストレス発散にもなると思ってます。旦那さんが面倒みてくれるなんて羨ましいです。旦那さんがOKなら問題ないと思いますよ。

  • ®️

    ®️

    同じような方がいて
    すごく嬉しいです。
    仕事するのも寂しいですが
    本当にその反面メリットも沢山ありますよね。
    主人もokしてくれてるので働こうと思います♪

    • 4月18日
ゆず

ご主人はお仕事する事に賛成なんですか??少し生活費の足しにしたいから飲み会減らしてよ。と言ってもダメですか?コーヒー1杯も買えないなんて…>_<…
自分の物だって欲しいですよね!

  • ®️

    ®️

    主人は賛成というよりは
    好きにしていいよ!
    働きたいなら子供見とくから!
    みたいなかんじです!
    夜じゃなかったらいいよと言われてます。

    飲み会減らしてって言ってるんですが
    それはできないといつも言われるので
    主人には当たりまくりです。
    その3万があれば、、、って
    嫌味のごとくいつも言ってしまいます。
    ダメですよね。
    でも私も、その3万が手元にあれば
    コーヒーも飲めるのにって
    いつもおもっちゃって。
    付き合いも断る事を覚えて欲しいんですが、、。
    本当に自分のものを好きに買いたいです。

    • 4月18日
skyg

アルバイトで生活できるのが羨ましいです。

私は旦那の給料安くて、8ヶ月からフルで復帰してます。7:30〜19:30で毎日預けてますので、子供と過ごす時間は毎日ほんの数時間です。

お腹の子も無事産まれたら5ヶ月で預けて復帰予定です。

たぶん仕事に慣れてきたら、仕事してよかったなって思うと思いますよー(*≧∪≦)
というか旦那さんも、バイトするくらいなら飲み会減らすから、お小遣いにしなよとか言えばいいのに。。

子供と離れることで、愛情が増すこともあります!