※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよたん
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が寝るのが下手になり、夜は1~2時間おきに起きるようになりました。おっぱいでの寝かし付けを変えるべきか悩んでいます。

いつもお世話になっています! 生後5ヶ月の娘がいます。よくこの頃になるとまとまって寝るようになったり、寝るのが上手になると言われていますが、娘は逆にどんどん寝るのが下手になってきています😣
新生児の頃から、抱っこでないと寝てくれなくて夜も3時間おきに目を覚ますという感じだったのですが、最近は眠くなると毎回ギャン泣きしたり、寝たと思ってもわずかな音や体勢の変化でも起きるほど眠りが浅かったりします(昼は抱っこかおんぶです)

夜も1~2時間おきに起きるようになり、背中スイッチが何度も作動して、再び寝付くまでも1時間かかったりするし、前は抱っこのみでも寝てくれたのに、おっぱいをくわえないと暴れて寝なくなってしまいました。同じように寝るのが下手になってしまったお子さんいらっしゃいますか?

おっぱいでの寝かし付けを変えなければこの状況って変わらないと思いますか?
ちなみに日中は散歩したり出掛けたり、寝返りやずりばいの練習のような動きもよくしているので、疲れていないわけではないと思うのですが…💦

コメント

ひとみ

8ヶ月になる息子が居ますが、おんなじように寝ない子でした!
息子の場合は初めからなかなか寝ない子だったのですが、これでは自分がもたない、と思い3.4ヶ月ごろかな?知り合いに勧められ、添い乳を初めたところ、背中スイッチが作動しない為、寝るようになりましたよ!笑
よく寝るときは3.4時間あいて助かりました!

ですが、ちょうど5.6ヶ月ごろになると、まただんだんとまとまって寝なくなってきてしまって、ついには同じように1時間おきにやっと寝たと思っては起き、寝ては起き、、。

なんだろう、どうしてだろう、と思っていたところ、1ヶ月ほどたって、下の歯がにょきっと生えてきました!
もしかしたら歯が生えてくるむず痒さがあって、夜中に何度も寝覚めてしまっていたのかな?とゆう感じだったので、もしかしたら、娘さんもそろそろ生えてくる頃なのかな?と思いました!違ったらすみません!💦

前歯が2本生えてきていて、8ヶ月になった今ではまた、3時間ほどまとまって寝てくれるようになってきました!

添い乳はもう歯が生えてきたので、そろそろ辞めなくては、、と思いつつ、おっぱいグセがついてしまったので、どうしよう、、と思っていたのですが、
だんだんと生活リズムが整ってきた為か、お腹がいっぱいだと、夜おふとんに横にしてトントンで寝付くようになってきました!まだまだそんなことできないと思っていた私でしたので、すごくびっくり!
子どもって自分でどんどん成長していくんだなーとちょっぴり感動しました。

なかなか寝られずとっても大変だし、なんで寝てくれないのー、とイライラとしてしまうこともたくさんありましたが、この先ずっと寝てくれない訳じゃないんだ!今だけがんばろう!と自分になんども言い聞かせてました!笑

大変ですが、体調に気をつけながら、ゆったりした気持ちで見守ってあげられたらいいのかなと思います。

とっても長文で回答になっていなかったら申し訳ありません💦

• swimmer

swimmer

横から失礼しますm(_ _)m
    実は私も同じ状況で共感できたのでこちらにコメントさせていただきますm(_ _)m
    最近夜に目覚める事が多くなり、こちらも睡眠不足で日中もウトウトしてしまうほどでした。
    夜中1回授乳すればよかったのに、最近は3回前後起きて泣いて布団を蹴飛ばし挙げ句の果てには敷布団を蹴りすぎて布団から頭が落ちる始末(T-T)何でかなぁ〜❓と思っていたら、昨日歯が生え始めていることに気づきました❗️そして、ひとみさんのコメント見て、『そーゆー事だったのか(*⁰▿⁰*)』と納得✨
    理由はそれだけじゃないにしても、何か理由があって訴えてくれているんだと改めて感動╰(*´︶`*)╯育児大変なことも多いですが皆さん頑張りましょうね✨

• 4月18日
  • ぴよたん

ぴよたん

親身になってくださり、たくさんのお話ありがとうございます😆
    歯が生えてくる前触れの可能性もあるかもしれないのですね!
    私もおっぱいぐせついちゃってるかな~と思ったりしますが、ひとみさんのお子さんは寝かせてトントンでも寝てくれるようになったんですね!何だか希望が持てました!寝不足ツラいですがもう少し様子見守ってみようと思います。ありがとうございました(*^-^*)

• 4月18日
  • ぴよたん

ぴよたん

回答ありがとうございます!
    swimmerさんのお子さんも歯が生えてくる時期と寝付きが悪くなる時期が重なっていたんですね。うちの子もきっと何か理由があるんでしょうね。もう少し様子を見てみようと思います。育児は大変なことも多いけど、感動もたくさんですよね!頑張ってみます☆

• 4月18日
マミマ

うちは16時間ぶっ続けで寝ない、という本当に寝るのが下手な子でクタクタになってました、、それが生後3ヶ月過ぎたあたりでしょうか。おっぱいをくわえてウトウト、置く、起きるを無限ループさせていました😭

ジーナ式ネントレというねんねトレーニングの本を読んで実行したら、おっぱいなしでストンと寝付くようになりました。4-5時間はまとめて寝ます。

でも生後5ヶ月過ぎた頃から、授乳後1時間2時間で泣いて起きてくる日がぽちぽち現れました💦これが夜泣きってやつなのかなーと、、抱っこしなくてもしばらく泣いて寝ることもありますし、ミルクや白湯を少しあげて寝かせることもあります!

• ぴよたん

ぴよたん

回答ありがとうございます!16時間も起き続けたこともあるんですね!大変でしたね😖💦
    『ジーナ式ネントレ』早速調べてみたいと思います。4~5時間も寝てくれたら天国です👼
    でも夜泣きの可能性もありますよね?もう少し様子を見てみようと思います。ありがとうございました(^^)

• 4月18日
鬼母👹

まさに、いま同じ状況でメンタルやられています。。。もともとあまり寝ない子でしたが、最近は本当1.2時間置きに泣いて起きて抱っこでは泣き止まずおっばいくわえさせてます。。。癖になってきているのか?歯が生えるのか??どうしたのーって思います泣
しんどいですよね。。。
でも同じ方がいて、少しホッとしました( ˃ ⌑︎ ˂ )日中、授乳間隔空きますか??

• ぴよたん

ぴよたん

私も同じ状況の方がいて心強いです!出口が見えずキツイですよね…💦 他の方の回答にもあるように何かのサインかもしれないですね。私はもう少し様子を見てみようと思いました💦

日中は授乳間隔は3~4時間で、その間寝てたりするともっと開いたりします。昼間は自分から『おっぱい欲しい~』っていう感じでもなく、夜だけ頻繁です😣

• 4月18日
pomme2terre

同じですー!今は新生児期より辛いー!
うちは4ヶ月終わりに歯が生えてるのがわかって、その少し前から1時間か2時間ごとに起きて、夜中にギャン泣きの上に何しても泣いて寝てくれないのが続いていますー(><)昼間も抱っこかおんぶじゃないと昼寝はしないです(´ー`)
昼間あんまり寝かさないようにしたり、体動かすようにしたり、添い乳も拒否されたのでちゃんと抱っこで授乳したり、ネットとかで書いてあること全てしましたが変わらず(><)こちらで質問したら、歯が生えきったらなくなる場合もあると言われて、それに期待しつつ今は耐えているところですー!なかなか辛いですよね。お互い体壊さないよう頑張りましょう!

• ぴよたん

ぴよたん

同じですね😣 歯が生え出してもまだ現在も続いてるんですね。ツラいですよね。耐えるにしても終わりが見えてればまだいいんですけどね(^-^;
    でも同じ境遇の方もいると思えば頑張れそうです!ありがとうございました(^^)

• 4月18日
あゆーまママ

私も同じ状況です!!
みなさんのコメントを見て、なんだかホッとしました😭
3ヵ月頃には長くて5.6時間寝てたのに、ココ最近は1.2時間で起きてしまい、寝不足な日々でした。
でも、みなさんのコメントのおかげで希望が持てました!!
ありがとうございました!

• ぴよたん

ぴよたん

本当ですよね!うちだけじゃないってわかっただけでも、力になりますよね😌 寝不足キツイですが、体調管理に気をつけながら乗り切りたいですね!

• 4月18日