※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

幼い子供がやけどを負ってしまいました。自己嫌悪と不安に苛まれています。立ち直る方法を知りたいです。やけどの処置以外にできることがあるでしょうか?セカンドオピニオンも考えています。

幼いわが子にやけどを負わせてしまいました😭😭
子育ての自信を完全に喪失し、不安と恐怖と自己嫌悪でいっぱいです…
皆さんもそんな経験ありますか?
どうやって立ち直りましたか?😭
ほんと自分が嫌すぎて辛いです。

ちなみに、保温ポットのお湯を取り替えようと目を離した隙に、手でコードをたぐり寄せてしまい保温ポットの熱くなる底の部分を触ったようです…
完全に私の不注意です😭近くに保温ポットを置いた私の危機管理が甘かったです。母親失格です。。。
すぐ病院にいき、感染症を防ぐお薬を処方されました。
他に家でできることがあるかご存知の方いますか??やけどってこういう処置しかないのでしょうか?
セカンドオピニオンも考えています。

コメント

橘♡

水脹れになってるなら、とにかく潰さないようにすることですね

うちの子も謎の水脹れが出来て皮膚科に行ったらやけどだねーって言われたけど、思い当たる節がなく、どこでやったんだって感じでした

ちゃんと反省したなら、母親失格じゃありませんよ^^*
今回はたいしたことなさそうですし、次気をつければそれで充分だと思いますよ

• もも

もも

水膨れになっています😭
    潰さないのが大切なんですね。
    ありがとうございます!!
    もし潰したらまた病院行ったほうがいいですよね?

大反省です(><)慰めの言葉ありがとうございます。染みます。
    次起こらないよう目を皿のようにして注意します!!

• 4月17日
  • 橘♡

橘♡

感染症の、お薬貰ってるなら急いで行かなくても大丈夫だとは思いますが、うちが皮膚科に行った時は潰れたらすぐに来てね
    感染症を、防ぐ塗り薬だすからって言われました
    潰れるまでは、普通の保湿剤だけ出しときますって感じでした

• 4月17日
  • 橘♡

橘♡

もし潰れてしまったら、そこからバイ菌が入らないようにガーゼなどで包んでおくといいですよ

• 4月17日
  • もも

もも

そうだったんですね!!
    保湿の薬はもらいませんでした👀
    いま、ガーゼに感染症の薬を塗ってそれを幹部に当て、
    優しめのテーピングで固定するという処置をとっています。
    潰れたらやはりガーゼがいいんですね!とても勉強になります。ありがとうございます✨

• 4月17日
  • 橘♡

橘♡

塗り薬なんですね^^*
    それでしたら、潰れてもその薬塗ってガーゼでテーピングで大丈夫だと思います☆
    潰れてしまった時の指示はされなかったですかね

• 4月17日
  • もも

もも

そうですか(^-^)一安心しました。
    水膨れについての説明受けなかったんです(><)なのでセカンドオピニオン受けた方がいいのかなあと思ったのです💡

• 4月18日
  • 橘♡

橘♡

そうなんですねー
    それでしたら、一応潰れたら受診して見てもらった方がいいかもですね

貰った薬で治りが遅いならセカンドオピニオン受けてもいいかもですね

• 4月18日
  • もも

もも

そうですね!!そうしてみることにします(^-^)
    お話を聞いて下さり、またアドバイスをいただき本当にありがとうございます!
    助かりました!!!

• 4月18日
さぁ

火傷した部分はどうなっていますか?
部位や火傷の範囲などが分からないのでなんとも言えませんが、わたしの息子が火傷してしまった時は、できるだけ水膨れを潰さないように、と言われたのと、感染を防ぐ飲み薬の処方と、ステロイドの塗り薬が出ました。(指先の水膨れ)
火傷で一番怖いのが感染で、子どもは代謝が良いので跡に残ることはほとんどないと言われました!
範囲が広いと、ラップで包んで空気に触れないようにして治したりもするけど、赤ちゃんは取ってしまうことも多いので…と言われました。

わたしも自分を責めましたが、その時お医者さんに言われたのが、「自分を責めていても仕方がないし、そういう時は落ち込んで次の怪我も呼びやすくなる。反省したら気持ちを切り替えて、危険なところがないか探したり見つめ直すきっかけにしたら良いよ。小さな怪我で済んで良かった良かった!」ということです。
みんな少なからず失敗はあります。次、同じ怪我をしないように、気をつければいいんです(^^)

• もも

もも

やけど部分は水膨れになっています(><)指の第二関節部分に水膨れがあります。指3本に及んでいます😭
    水膨れを潰さないのが大切なんですね!!
    感染は怖いですよね…軟膏を小さく切ったガーゼに塗って、それを優しめのテーピングで固定し、さらに取れないよう手を1周テーピングで巻いています。
    子供はあとが残りにくいとの事、とても希望がもてます。

ちなみにもし水膨れが潰れてしまったら病院行ったほうがいいですよね?

お医者さんに言われた言葉、染みます😭
    教えてくださってありがとうございます!!
    もう二度と起こらないよう、注意して周囲を見渡します!!
    少し立ち直れそうです。本当にありがとうございます。

• 4月17日
  • さぁ

さぁ

水膨れが潰れると、感染しやすくなるそうです。でも、抗生剤を飲んでいれば、大丈夫だと思うけど、念のため受診してね、と言われました。大丈夫、キレイに治りますよ!

• 4月17日
  • もも

もも

わかりました!!もし潰れたら再度受診しようと思います!!

そう言っていただけて本当に希望がもてます😭ありがとうございます。まだショックですが少しずつ前に進もうと思います!!

• 4月17日