※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pちゃん
お金・保険

義両親のお祝いに関してストレスを感じています。金額よりも気持ちが大事という意見もあり、自分の感情に戸惑っています。

モヤッとします。

両家のお祝い金の差に。

結婚の時は義母から「結婚祝いは嫁ちゃんのご両親はいくら包むのかな?こっちが少ないと息子が恥かくからね!」と、こっちの親がいくら包むか聞いてきて、結局こっちの親が包む額の3分の1包んできました。

出産の時も、うちの親のほうが多く出産祝いをくれましたが、義父が「こちらはベビーカーかなにか別で買ってあげるから!」と言ってきたのにも関わらず、結局その後なにも言ってきません。

子供の誕生日も「お祝いしなきゃね!」とは言いますが、その後その件に関してはスルー。
なんだろー。義父母の余計な一言で、私が余計にストレスを感じるはめになっている気がします。

ママリで似たような質問を見ると、「金額じゃなくて気持ちが大事」と回答する方が多いので、そうだよね、お祝いしてくれる気持ちがあれば充分だよね、私って意地汚いみたいでやだな。と思ったりもするんですけど…

質問になってなくてすみません|ω・`)

コメント

ichu

私もそうでしたよ(´・・`)
結婚式の御祝儀も私の親は30万円
でしたが向こうの親は10万円で
ベビーカーなども私の親が買ってくれました。値段を聞かれたので言うと「そんな高いの買わんくてもいいのに」と言われましたよ😥

たしかに気持ちとは思いますが、モヤモヤしますよね〜😭

• Pちゃん

Pちゃん

分かってもらえて嬉しいです〜😭
    ベビーカーの値段も、そんなこと言われたら嫌ですね…赤ちゃんにお金かけたくないと思ってるんですかねー😩

• 4月16日
まああな

金額を聞く時点で非常識ですね😅
わざわざ聞いてきたり買ってあげるから
など言わなければいいのに…
まあお祝いは気持ちなので
自分の両親と比べてはいけないと
思いますよ?ただその義親には
ちょっとイラっとしますね😭

• Pちゃん

Pちゃん

そうなんです、金額もむこうから聞いてきたのに、「うちはこれだけでいいよね!」と旦那には言ってきてたみたいで〜😩
    恥かくから!と言った割に金額決めてたのなら最初から何も言わずにいればいいのにと思います…

• 4月16日
  • まああな

まああな

失礼極まりないですよねー。。
    恥かくから!って聞いたのなら
    それ以上渡せばいいのに
    聞いた意味ですよね😅
    それで主さんのご両親の方が
    少なかったら何か言ってきたり
    するのでしょうか?😱
    考えただけで恐ろしい…笑

• 4月16日
  • Pちゃん

Pちゃん

そうなんですよー、聞いた意味!ほんとそれです😩

• 4月17日
あや

私はモヤモヤします!
うちの義両親というか義父があれ買ってあげる、入院費払うからとか言うだけ言って全然なんです。
口だけの所に腹が立つんです。
結局、言うだけ。
その場でありがとうございます!助かります!
とか言うこっちがバカみたいですよ。笑
結局出さないなら、言わなきゃいいのにと私は思ってしまいます。

• Pちゃん

Pちゃん

すっごく気持ちわかります…
    私も、ベビーカーを買ってあげるよ、とか、子供の誕生日祝ってあげる、とか言われ、ありがとうございます!と言うんですけど、その後スルーなので、なんなんだろ?と思います😓

• 4月16日
ちびた

結局ベビーカーどうなりましたかー?
メーカーで迷ってます?
これがいいです!
もうないと大変で大変で!
と言ってもだめでしょうか?(笑)
何をあげたらいいか分からないとかはないですかね?
積極的にこれほしいです!って言ってみたらどうでしょう?(笑)

• Pちゃん

Pちゃん

そうですよね、それくらい言ってもいいですよね?
    いい嫁でいないと…という気持ちが強く、会えばニコニコいい顔してしまいます😓
    買ってあげる!と言って満足しちゃってるのかなーと思います😭

• 4月16日
  • ちびた

ちびた

いい嫁つかれませんかー?
    言っていた物くれないなら
    私なら会わせません(笑)
    ベビーカーも、あれば会いに行きやすいんですけどねー。とか言います(笑)
    旦那さんはこれほしい。あれほしい。とは横から言わないんでしょうか?
    うちは旦那が、義両親や義祖父母などが
    何がほしいー?とか○○かってあげるとか言うと
    ほんと?○○がほしい!いつ買いにいく?車出すよ(笑)
    とほぼ言ってくれるので
    助かってますが(笑)
    それくらい甘えていいとおもいます!
    それか、子供が大きくなって
    パパのジジババは何も買ってくれなかったのよーとか私なら教えちゃいますね(笑)
    簡単に孫に好かれると思うなよと(笑)

• 4月16日
  • Pちゃん

Pちゃん

いい嫁…疲れますねー😓うちも旦那が言ってくれたら助かるんですけど、なにも言わないんですよね😓
    自分が強く言えるようにならないとずーっとモヤモヤしていくことになると思うので、次機会があれば、今すぐ買いに行きましょうか!くらい言ってみます笑

• 4月17日
葵ママ(*^^*)

私も両親と義両親の金額の差にモヤモヤします。
結婚祝いは両家同じ額をもらいましたが出産祝いは両親がくれただけ。
クリスマスは両親は私に息子の欲しいものを聞いてくれましたが義両親は勝手に買って来て家にあるおもちゃとかぶる。
お年玉は両親だけ。
息子の誕生日も私の両親は父、母でそれぞれ買ってくれましたが義両親からはなし。
私の両親もなんかうちばっかりお金出してるね〜っと少し嫌な気分になってます(;д;)
でもお金のことなのであまり言うこともできずモヤモヤする一方です😭

• Pちゃん

Pちゃん

共感してもらえて嬉しいです😭お金のこと、あまり言えないしこっちから催促するのも…と思ってしまっていて…モヤモヤしますよね😩

• 4月17日
めいちゃん

結婚祝いも、ベビー用品もないです(笑)
そして、出産祝いもないとこの間言われました(笑)

• Pちゃん

Pちゃん

えぇ!それはあんまりですね😨
    お祝いをもらえることが当たり前ではないかもしれませんが、結婚も出産も嬉しく思ってないのかなーと思っちゃいますね😰

• 4月17日

モヤモヤするとは思います、
でもきっと「気持ちかだから・・・」と割り切らないといつまでも、何かのお祝いで貰う度にモヤモヤするんだと思います。
モヤモヤしたくないなら実親の金額を下げてもらう・・・位しないといつまでもモヤモヤするんじゃないかな。。。厳しい言い方ですけど・・・。これから子供のお祝い事があるにつれてモヤモヤしちゃいますよ・・・。

そう言いながらも私もモヤモヤしていました。結婚祝いなし。これは夫がバツイチなので無いと思うから・・・と言われたので気にしていませんでした。が、出産祝いも初節句も誕生日も、クリスマスもお年玉も何一つありません。いちいちモヤモヤするのが馬鹿らしくなってしまいました。
きっと一生もらえないんだなーと思っています。逆に育児にアレコレ言われても最終的に私がブチ切れた時に、この子に何もしていないくせにあーだこーだ言うな!と言えるなーと思っていますよ 笑

同額包んでほしいなら、万が一息子さんが結婚して嫁側の親が高額祝金を包んできたら同じ金額出せますか?そこも見越さないと大変な事になりますよ!

• Pちゃん

Pちゃん

両家の考え方とか経済状況とかの違いもあるだろうから、まったく同額とは思ってないのですが、こっちが恥かくと嫌だからそちらの金額教えて?や、こっちはベビーカーを買ってあげるね!などの、こちらだってそれなりにやってあげるよ的な発言はするくせに、口だけって言うのが嫌で😭結局やらないなら言うなぁー!と思ってしまいます😓

• 4月17日

私も、お義母さんに
チャイルドシート買ってあげるって
言われてからぜんぜん話が進んでなかったので
旦那に連絡してもらって
空いてる日を聞いて、その日に買いに行こう!って言わせましたよ(*^^*)!
旦那さんにも協力してもらって
あの時言ってたこれはどーすることになった?とか
言ってもらうのがいいと思います(*ºчº*)

• Pちゃん

Pちゃん

旦那もなにも言わないし私も言いきれずにいましたが勇気をだして言ってみますね!
    今度初節句とお食い初めで会うんです。こいのぼり買ってあげるね!と言われてますが、たぶん買わないだろうと思っているので、鯉のぼりどうします?と言ってみようかな…!

• 4月17日

退会ユーザー

ぜんぜん言っちゃって大丈夫だと思います⤴︎⤴︎💕
    こいのぼりそろそろ見に行きたいんですけど🎏いつ行きますか??って予定を決めちゃいましょう!(笑)

• 4月17日
かぼちゃすーぷ

確かに、お祝いは気持ちですが
その義両親さんが一々口に出して金額を聞いてきたり、買ってあげる詐欺?(言い方悪くてすみません(笑)をするから余計にモヤモヤしちゃうんですよね、きっと。笑

買ってくれると言っていたんですし、ベビーカーの件はTAKAさんから話題を振ってみてはいかがでしょうか(๑˃̵ᴗ˂̵)
両家の経済状況や考え方によって、正直お祝いの金額って変わると思います…
ただ、それならそれでいいけど一言余計ですよね😭
そりゃ、モヤモヤしちゃうと思います😭

• Pちゃん

Pちゃん

それです、それです、まさに買ってあげる詐欺!笑
    元々やる気はないが、こっちもホントはそれなりにやってあげようと思っているんだよ!というアピールなんだろうと思います。
    お金がないわけではなさそうなんですが。
    私が意地汚いのかな😭と思ってましたがみんなモヤモヤすると言ってくれて嬉しいです😭

• 4月17日
わ(╹◡╹)

うちもそうです😑
買ってあげるとかその気ないなら言わなきゃいいのに言ってくるからムカつきますよね😑
うちは孫見たくてモノで釣ろうとするけど、実際なにもしてくれた試しないので釣られません😂👍

イライラしちゃいますよねー😕

• Pちゃん

Pちゃん

ほんと、買う気ないなら言わないでくれと思います!
    なぜこっちがそちらの一言一言に一喜一憂しないといけないんだ!と思いますよね😭

• 4月17日