※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Charlotte mammy
子育て・グッズ

子供が胃腸炎で吐いた後、水分補給で様子を見ていいでしょうか?旦那が不在で心配です。

子供が今朝、嘔吐&下痢&発熱したので、飲食一切せず休日急患診療所で診てもらい胃腸炎と言われました。
吐き気どめの座薬を貰い、暫くしてから、子供用アクアライトをあげその後少し寝ました。吐き気どめも座薬で入れたし、今朝からは吐いてないので、起きてから薄めたミルクを哺乳瓶であげました。そしたらまた、吐きました(T-T)
今日は、ミルクはあげず水分補給(子供のポカリとかアクアライトとか)で様子見で良さそうですか?

現在旦那が出張中で居なくて、子供と2人だけなので、不安で…。両親は県外で遠いので頼れない状況です。

コメント

ずにゃん

おこさんはおいくつでしょうか?
日頃の食生活はどんな感じなのでしょうか?

  • Charlotte mammy

    Charlotte mammy

    すみません、焦って記入し忘れました。
    1歳3ヶ月で、この4月から保育園へ行き始めました。先週も高熱をだし、入園式を欠席しました。
    普段の食生活は離乳食完了期です。
    ただ、昨日2人でお出かけして、よる遅くなってしまったので、夕飯は離乳食のレトルト(ハヤシライス)私はカルボナーラのパスタをパスタ屋で食べ、子供が私の食べてるカルボナーラをつまみ食いしてました。

    熱も39.5出てグッタリしてますので、おんぶしてます。

    • 4月16日
  • ずにゃん

    ずにゃん

    寒暖差が激しく体調崩しやすい時期なのかもですね😭
    吐いちゃうようならアクアライトで水分しっかりとって、様子をみながらミルクやお粥がいいかなと思います!胃腸炎だと菌を出し切らないとーとか言われたりもしますが、お薬処方されたのなら使いながら体力や食欲みてあげてください!

    • 4月16日
  • Charlotte mammy

    Charlotte mammy

    ありがとうございます!今日も病院へ行って整腸剤貰ったのですが、嫌がって飲まず。。。
    アクアライトも、もう要らないって飲まず。。
    今日は全然なにも飲まないので、焦って再度病院へ行き、様子見てもらって大丈夫との事。水分補給のゼリーを貰い、それをやっと口にしてくれました。すぐに下痢しちゃいましたが、やっと口に水分が入ってホッとしました。熱も下がってきてるので、徐々に良くなってきてるかな?と思います。

    • 4月17日
eco

水分を一度にたくさんではなく、少しずつこまめにあげると良いですよ。

食事も離乳食の段階をひとつ前に戻して、お子さんの様子をみながら少しずつ食べさせてあげると良いと思います。

うちの子どもが胃腸風邪をひいたときは、水分はしっかり。初めは無理に食事はあげていませんでした。

  • Charlotte mammy

    Charlotte mammy

    そうですね、ミルク120作ってあげたら、いっきに飲んだ為か、今日も吐いてしまいました。病院へ行って整腸剤貰ったのですが、嫌がって飲まず。。。
    アクアライトも、もう要らないって飲まず。。
    今日は全然なにも飲まないので、焦って再度病院へ行き、様子見てもらってグッタリしてないから大丈夫との事。水分補給のゼリーを貰い、それをやっと口にしてくれました。すぐに下痢しちゃいましたが、やっと口に水分が入ってホッとしました。熱も下がってきてるので、徐々に良くなってきてるかな?と思います。

    • 4月17日