※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のら
ココロ・悩み

初めての子育てで不安です。慣れた方がいなくて戸惑っています。同じ経験の方のアドバイスが知りたいです。

4月13日に第一子が産まれました。
我が子はとても可愛いのですが、退院後にちゃんとお世話できるのか不安に思っています((T_T))
産院に初産婦は今のところ私だけで、慣れた手つきの方ばかりです。授乳室で一人モタモタしてしまって情けないのと、我が子に申し訳ないなあと感じています。
今朝はゲップさせることができず、ミルクを吐き出させてしまいました😭

里帰り出産しておらず、頼れる身内もいません。同じような状況の方はどう乗りきったのか知りたいです、、、。

コメント

*だんちゃん*

おめでとうございます🌸
経産婦さんが周りに多ければ、今のうちにオムツ替えや授乳、げっぷ、寝かしつけのコツを聞くといいですよ😊✨
退院したら聞きたくても聞けないので!

• のら

のら

ありがとうございます😂💕
    そうですね!今のうちに色々教えてもらおうと思います\(^o^)/

• 4月16日
はじめてのママリ

ご出産おめでとうございます㊗️
お疲れさまでした♫✨

お世話、めちゃくちゃ不安ですよね💦
わたしもそうでした…😢

授乳室には、ピューピューおっぱいの出る経産婦さんばかり。。
慣れた手つきでオムツを替え、着替えをさせてる姿に焦りました…

赤ちゃんが生まれたばかりということは、お母さんも生まれたばかり!
赤ちゃんができないことがたくさんあるように、お母さんができないことがたくさんあって当たり前だと思います♫

私も里帰りをせず、初日から洗濯や食事を作っていました(笑)
でも、大変だとは思わず、自分のペースで誰にも色々言われることなくできるので、楽です✨

もちろん最初は、赤ちゃんとのペースが上手く掴めず、大変でした…
なんで泣いてるか分からないし…
赤ちゃんが泣くのは、おっぱいかオムツだよ、なんて嘘じゃん!という毎日でした。

今でも、なんで泣いてるか分からないことがたくさんあります!
お母さんなら、我が子が泣いてる理由が分かる!なんて方もいますが、そんなの分かりません!!
親は親、子どもは子どもなんですもん!
分からなくて当然、と思っていた方が良いです☺️
気が楽になります😆

私の子育てが正解だとは思いませんが、間違っているとも思いません!
人それぞれ子育ての仕方は違うし、色んなやり方があると思います♫
のらさんと赤ちゃんで、あぁでもない、こうでもない、と探っていくものだと思います✨

夜寝てくれなくて、寝たと思ったらすぐに泣き出して、旦那もグッスリ。
最初は、私舌打ちしちゃいました…
自分でも今振り返るとあの時はヤバかったなと思います💦
今は、おっぱいアルバイトの夜勤の人間だと割り切って頑張ってます(笑)
たまに、どうしても体が起き上がれないときは、隣で泣いていても、『ごめんねー、ちょっとだけ待ってねー。今あげるよー。ごめんねー。』なんて言いながら、5分くらいグズグズしちゃうときもあります😢(笑)
今日も言いました(笑)

分からないことが山ほどあるし、悩むことがたくさんあるし、イライラすること、悲しくなること、いーーーっばいあると思います!

まずは、ノラさんと赤ちゃんで頑張ってみて、それでもダメならママリを使ってください☺️

わたしも、色々な悩みや愚痴をママリで聞いていただきました!
身近な人に聞くよりも、とても参考になったし心が楽になりました!
いちいち、分からないことがあったら聞いていました!(笑)
ママリは、心強いお母さんがたーーーくさんいらっしゃいます✨

あとは、完璧な母親にならないことですね♫
完璧なんて無理!
理想と現実はこんなにも違うのか!と思い知らされます!
でも、できなくて当たり前!と思えば少しは楽になるかなと思います😊
毎日やることは、回数を繰り返せば慣れた手つきになります!

色々言いましたが、1番大事なのは、のらさんが育児を楽しむことだと思います😆

そんな偉そうなことを言っている私なんて、まだママ歴1ヶ月半です😮
新米ペーペーのくせに…(笑)
ただ、他のママさんにはこんなに冷静になってアドバイスするくせに、自分のことになると…☺️💦
だから、そんなときはママリで相談します😊
ママリのアドバイスやネットの情報が全て正しいとは思いませんが、ヒントにはなるかと思います😊

のらさんが楽しく笑って育児ができますように!💕

• のら

のら

読んでいてすごく励まされました😭
    私も焦りと不安でいっぱいいっぱいになっています(´;ω;`)💦
    ちむやんさんの考え方を見習って子育てしていきたいなあ✨
    ほんとにママリは良い人ばかりで心の支えです(о´∀`о)💓
    皆さんの回答で元気がでました!私のペースで、前向きに楽しく育てていきたいとおもいます🙌💕

• 4月16日

おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
私も2月に出産したばかりで
右も左もわからなかったです。
傷もひどくてつらくて...

でも赤ちゃんと一緒に
お母さんも成長していくのです(^ω^)
毎日繰り返しお世話していれば
慣れます、慣れました(笑)
だから大丈夫です。
しあわせですよ、可愛くて(°▽°)

• のら

のら

産後の傷痛みますよね(ノ_<。)

そう言っていただけて安心しました😢✨
    私も赤ちゃんと同じペースで頑張ろうと思います(о´∀`о)🎶

• 4月16日
なち

出産おめでとうございます❤

最初からできる人なんていないですよ😌
ミルクを吐くなんて初産ママだろうが経産婦さんだろうが日常茶飯事です😁
私だって3人産んでますが
未だに吐き戻しありますよ(笑)

まだママになって3日目😌ゆっくりママになればいいんです😉

• のら

のら

そうなんですね(´;ω;`)!
    赤ちゃん苦しそうだと自分を責めてしまっていました😭
    ゆっくり我が子と一緒に頑張っていきたいと思います😢✨

• 4月16日