※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
妊活

妊活中に周りの出来事に戸惑いを感じています。自分の取り組みがマイナスイメージなのか気になります。

ふたりめの妊活を始めました。
ひとりめは結婚してから5年、妊活を経てわが家に来てくれました。
ここを読んでいてもふと思うんです。
予定外にぽんぽんできる人もいるのに、なんでわたしはこんなに苦労してるのかなあと。
先日友人から「突然だけどさー結婚することになったんだー!デキちゃってさーwww付き合って2ヶ月だよwww我ながらウケるよねwwwまだ結婚するつもりなかったのにwww」のようなLINEが届きました。
おめでたいことだしいいんですよ、おめでとうも言いました。ただ、もうそこそこいい大人なのに(30過ぎてます)そのへん無計画なのかいっていうところでこちらもビックリでした。わたしは基礎体温計って、病院で検査の予約もして、さあて今度はどれだけの期間とお金を費やすのかなと思っていた矢先の出来事だったので、なかなかモヤモヤとなってしまいました。
どうして妊活してます、不妊治療してますってマイナスイメージなんでしょうね?かわいそう、頑張ってねって思われるんでしょうね?できちゃった婚は世代によるんでしょうが、さほどマイナスでもないのに。わたしが周りのいろんなことを気にしすぎなんですかね?

コメント

あや

出来やすい人、出来にくい人それぞれ個人差があると思います🙄💭ただ友人の無計画さと言うか何と言うか...。あまり気にしなくていいと思います👏🏼
また同じように2人目も来てくれると思いますよ👶🏼💫

みほ

同じこと思ってます!
不妊治療していました。
やはりまわりからのマイナスイメージがありなかなか出来なくて辛い気持ちなど相談できる相手がいなくて辛かったです。
うちは結婚決まってから妊活してたんですがなかなか恵まれず妊活から7年弱かかりました。
ぽんぽんできる人いてなんで私だけって何回も思いました。
モヤモヤしますよね。

緑茶🍵GreenSmoothy

できちゃった…どうしよう…
じゃなくて良かったですね、お友達。
全くウケませんけどね😅

私の友達にも、産後レスで久々に嫁を抱いたら一発で授かった…が続いて子供4人の人がいます。
私は一人授かるのに、どれだけの時間とお金を費やしたか…😭

不妊治療してる事は、明るく言ってますよ。
◯◯クリニックに通ってるんですよー
お金かかっちゃって大変!って。
そしたら意外と、私も実は通ってて…とか、私も通院してみようかな?とか、同じ様に悩んでる人が周りに結構多くて、みんなで情報交換してます。

まぬーる

まだまだ妊活や不妊治療への認識が低くて…真剣に考えてるのに、嫌なこと言われたり、えぐられたり、辛い時ありますよね😅

芸能人のかたが公表するようになり、少しは世間の認知度もいいかとは思いましたけど…妊娠なんていつでもできるじゃんみたいな感覚の方はまだまだいて、んーとは思っちゃいます💦

まああんまりベラベラと喋るものではないかもしれないですけど、妊娠を軽々しくは捉えて欲しくないのと、みんな同じくらい知識がつけばいいなぁと思ったりしますね!

きょう

私も不妊治療で娘を授かりました。
治療をしてる時に周りの人が先に「妊娠した」って耳にする度に…おめでたいんだけど…アタシの所はまだなのに…って落ち込む事が多々ありました。
アタシの場合は周りに不妊治療に通ってた人が居たから相談も出来たし…職場にも治療の事を話して協力してもらってました(^^)急な休みが必要でしたから…(T ^ T)
現在41歳なので…2人目の事も考えては居るのですが…生理が再開してないので…再開したら治療にチャレンジしようと思ってます。