※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nammy
お仕事

復職の意味について悩んでいます。通勤が2時間かかり、周りからは近くで働くべきだと言われています。産休を取った以上戻るべきか、転職を考えるべきか迷っています。

復職についてご意見をいただきたいです🙇

仕事は6年目の正社員、だいぶ融通がきき周りのスタッフは育児に理解のある人ばかりでとても働きやすい環境です。2度目の産休育休をいただけることにも感謝しております。
ただ、今の家からだと(状況が変わり転居)片道2時間弱かかることがネック....

只今3ヶ月の次男くんが生後半年より預けられるとのことで8〜9月を目処に復職を考えております。
が、親戚を始め周りからの意見はその通勤時間をかけてまで復職する意味はあるのか。産休を取らないで退職、近くでパートをすればいいのではないか、と言われ続けています。

転職は妊娠発覚以前より考えていたことなので、今回復帰してから数ヶ月頑張ってみてやはり難しそうであれば転職を...と計画していましたが、その数ヶ月間少し遠いところで働くことが理解してもらえません。
産休を取った以上一旦は戻らなければ、と思うし、
今仮に辞めてしまったとして次の職が見つからなかった時の不安が大きく、なかなか周りの意見が入って来ません。

やはり今すぐ辞めて産休育休手当を頂かず、近くで探すべきでしょうか?私の考えはやはりおかしいのでしょうか?

コメント

かわちん

もう産休で休んでるんですよね?(*_*)

復職したら短時間勤務で早く上がることができれば、早くお迎えに行けるのではないでしょうか(>_<)
私なら辞めるのであれば次の職が見つかってからにします。

• nammy

nammy

早々のお返事ありがとうございます!

産休が終わり育休に入りました!
    それでさえも、復帰しないで退職すれば?と言われ続けるので、もう私がおかしいのかと...
    同じ意見をいただけてなんだか救われました💦

時短勤務にし7:30〜18:00お迎えになりそうです。ギリギリの迎えにはなりますが、なんとかやれそうな時間ですかね😭💦

• 4月16日
まぢょ★

まだ復職はしていませんが、同じような状況です。

1歳になる頃まで育休をいただく予定ですが、復職すれば、通勤に片道1時間30分近くかかるため、毎日早朝~夜の延長保育になります。
転職も考えてないわけではないですが、今の職場が融通が利き働きやすい環境なので、戻るつもりです。
1度復職し、様子見てからでもいいと思いますよ(^^)

• nammy

nammy

同じ境遇、理解していただいて嬉しい限りです🙇
    甘えと言われればそれまでかもしれませんが、やはりこどもの急な体調不良で休むたびに嫌な顔をされるよりかは、多少融通のきく今の会社の方が子育てしやすいかな、と。
    お互い復職後頑張りましょうね💓

• 4月16日
  • まぢょ★

まぢょ★

グッドアンサー ありがとうございます♡*゜
    復職...大変なことも多いと思いますが、頑張りましょう(^^)/

• 4月18日
mickey

私であれば復帰して数ヶ月間その生活を頑張ってみます!やはりどうしても無理であればその時辞める決断をしますかね^^;
もちろん、次の職場が決まってから辞める方がスムーズにいくと思います^^
今、突然辞めると言っても職場も困るかもしれませんし、小さい子が居ながら職探しは大変です(><)職場の育児に理解ある方にこのことを相談してみると良いと思いますよ♪なかなか子育てに融通のきく会社は少ないので離職するのは勇気が要りますよね^^;

• nammy

nammy

そう!そうなんです!子供がいながらの職探しは大変と伝えているのに、"若いから大丈夫でしょ!"と言われ、聞く耳を持たないというかなんというか....
    せっかく籍を残しておいてくれるのにパッとしなくなる方が、復職してから辞めるより申し訳ないかな、と😭

やっぱり戻ってみて数ヶ月新しい生活をしてみます!
    コメントありがとうございます😍

• 4月16日
3人のママ

親戚や周りの人が子育てしてくれるわけでもないし、お金くれるわけではないですよね?

時間をかけて通う理由、必要ですか?
働きやすい環境そうですし、今は時短で勤務する事も出来ますから、やはり一度復帰してみてダメそうなら考えるでもいいと思います。

• nammy

nammy

後出してすみません。
    実家が自営なので、そこの事務でもすれば?と言われ、自分の家で働くのはもしもの時怖いと言うと、じゃあ近くでパートとか?と決めつけのような感じで言われてんてこ舞いでした..。
    やはり一度復帰して頑張ってみたい、という私の気持ちを理解していただけただけでとても嬉しいです🙇✨
    コメントありがとうございます!

• 4月16日
ぱん

今産休中で仕事をしなくてもお金がもらえるのに、今すぐ辞めるべきと言う人の理解ができません…もったいなさ過ぎです(>_<)
でも、片道2時間…大変ですね💧私だったら、戻る前に辞めちゃうかも笑
パートで近くでという人の気持ちはわかります、通勤時間をお金にしたら、似たようなもんだと思いますし。

ただ、やはり産休取らせてもらった以上一度は戻るべきと思っていらっしゃるのは、やはり日本人ならではの職場への気遣いだと思います^_^ 私は、自分にはやれなさそうですが、nammyさんができそうなら、せめて1,2ヶ月くらいは頑張ってみてもいいんじゃないかな…と思いますよ!
でも、今すぐ辞めるのは断固として反対!もったいないー!!

• nammy

nammy

コメントありがとうございます😊❤
    この国民性が悩ませますね...笑

今入ってくるお金も別に多いわけじゃないから、という周りの意見と
    お休み中なのに手当金としてお金を頂けるのはありがたい、という私の意見と
    根本的に理解し合えなくて困ってました....

が、やはり数ヶ月は頑張ってみます😍働きやすい環境でのびのびしていた方が結果正解だと信じて...!

• 4月16日