※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
妊娠・出産

子宮筋腫が産道近くにあり、分娩方法を悩んでいます。MRIで38週まで分からず、お医者さんの判断を受け入れるか迷っています。

子宮筋腫が産道近くにあるため、ハイリスク妊婦として市内の医療センターに通院しています✨🏥

34週目に入ったので、そろそろ分娩方法も決めておきたいなと思っています🤔💨

子宮筋腫7㎝という大きさや、産道近くにあるということを考えるとやはりリスクを感じてしまい、自然分娩に不安を抱いてしまいます。家族も口をそろえて、予定帝王切開での分娩が安全なのではないかと言っています。

しかし担当のお医者さんに相談したところ、MRIで検査をしてみて38週までは断定できないと言われました😑💦

もちろん私は素人で、お医者さんはいくつもの患者さんを診てきているので、お医者さんの判断に身をゆだねることがいいのかなとは思うのですが…

ただ、もしお医者さんが自然分娩でやってみましょうとなった場合…従わないといけないものですか?

となると、恐怖というか、腑に落ちないというか。

コメント

従う必要は無いですよ!

もちろん、先生はプロですから不安な点や疑問点はどんどん聞いて、納得した決断をして下さい

産むのは先生ではなくママです
ママが一番に望む方法で、元気な赤ちゃんを産んで下さい( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• ちょこびす

ちょこびす

ぬくい姫さん🌸

回答ありがとうございます😃✨そうですよね、産むのは私ですもんね🍼次の健診日は36週目付近になるので、本腰いれて先生に相談してみようと思います🍀

• 4月15日
タオルケット

私も産道近くに12センチの筋腫があり、予定帝王切開で出産しました。
大学病院に通院していましたが、34週に入ったところでお腹のハリが強く、妊婦健診からそのまま緊急入院になり、そこから産後まで入院したままでした。
筋腫があるとお腹が張りやすくなり、週数がすすむとその張りがきっかけで早産の可能性もあると言われました。
私も素人なので誤解もあるかもしれませんが、38週だとすでに正産期に入っているので、結論を出すには少し遅いのでは?と感じます…。
その前に陣痛が起こる可能性も十分ありますし…。
ちなみに筋腫があると帝王切開の際に出血が普通より多くなることがあるそうで、私もそうだったんですが、手術予定日前に自己血を貯血しておいたおかげで輸血はせずに済みました。
すみません、回答になっていないかもしれませんが、体験談としてコメントさせて頂きました(>_<)

• ちょこびす

ちょこびす

くりさん🌸

回答ありがとうございます✨私もお医者さんの説明を聞きながら『38週に結論出すとか、なにのんびりしたこと言ってんだよ』と思っちゃいました💦産道近くに筋腫があるってことじたいは、今後変わることはないだろうし。もし普通分娩とか言われてもそんな賭けごとみたいなの絶対イヤです😣次の健診が36週目になるので、そのときもう一度相談してみようと思っています🍀

• 4月15日
たんぽぽ

回答ではないのですが私も今23wの時点で6センチの筋腫があり、自然分娩できるかは予定日近くなった時の赤ちゃんの頭の位置で決めますと言われてます💦

不安ですよね(;OдO)

• ちょこびす

ちょこびす

ターちゃんさん🌸

子宮筋腫の存在、不安でしかないですよね🍀私の場合は赤ちゃんの成長といっしょに、3㎝だった筋腫が7㎝にまで育ってしまい😑だから余計に焦るというか、早く分娩方法を決めてしまいたいです💦

• 4月15日
ぴんころ

私も産道近くに、6センチの細長い筋腫があって、転院しました。 先生からリスクの話をされた時は、不安ありましたが、逆子も治っていたので、自然分娩できました! 出産中に出血が多くなるかもしれない、緊急帝王切開になるかもしれないと事前に話もあり、不安いっぱいでしたが、出産中は、私自身そんな事を考える暇もなく、無事出産できました!

• ちょこびす

ちょこびす

ぴんころさん🌸

そうですよね✨いざ破水や陣痛が起きてしまったら『もうやりきるしかない!』と腹をくくるのでしょうね🤔私の筋腫は子宮から茎が生えている形らしく、赤ちゃんの頭でコロンと動く可能性があるみたいなんです✨でも賭けといえば賭けになるので…怖いんですよね😑💦

• 4月15日
ちっぺ

友人は帝王切開でついでに筋腫取っちゃった!と言ってました。

• ちょこびす

ちょこびす

ちっぺさん🌸

帝王切開のついでに筋腫がとれたら1番理想ですよね😳✨でもお医者さんに言われたのは、筋腫によっては、切除の際大量に出血する可能性があるらしく…でもどうせ開腹するならとりたいーっ💦

• 4月15日