※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumi
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが140mlのミルクを飲んでおり、3時間ごとに泣いています。1日9回飲むこともあり、量を増やして回数を減らすべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

生後1ヶ月のミルクの飲む量について


今、生後一ヶ月ちょいなんですが140ミルクを飲んでいます。完ミなので母乳は一切あげていません。

140飲んでも昼間は3時間しか持たず(二時間の時もある)、お腹がすいて泣き出し手を口に持ってき大泣きします。

夜は4時間寝てくれるのですが、、
しかも1日9回飲む時があります。(夜中に飲ませるの含めて)

多いなと思うんですが皆さんはどんな感じですか?
一回にあげる量を増やして回数を減らした方がいいのですか?

コメント

LOVELI

うちは生後三ヶ月で今日初めて180飲みました👶🏻
生後一ヶ月のときは多くて100くらいだったと思います✊🏻
でも、一ヶ月のときはまだ飲みたいだけ飲ませて大丈夫と聞きましたよ☺️✨
たくさん飲んでくれてすごいです💓

  • sumi

    sumi

    医者には吐かなければ大丈夫とは言われたんですが😅

    • 4月15日
まりんこ

赤ちゃんの産まれた体重はどのくらいでしたか?

  • sumi

    sumi

    3300です!

    • 4月15日
まめ

もうすぐ生後1ヶ月になる男の子ですが、
120やら140も飲みますが、ほとんど90〜100ぐらいです。
ミルク缶の調乳量の目安を見ると、1ヶ月〜は160となっているので大丈夫ではないでしょうか?\( ˆoˆ )/

  • sumi

    sumi

    なら160くらいは普通なんですね😭

    • 4月15日
らるるたん 

その時は今見てみたら最高110で
後は80をあげてました!
回数は8回になってましたよ\(^^)/
母乳ならあげてもいいですが
ミルクは時間を守り、飲みたいほど
あげちゃうと胃に負担が来ると思います。
満腹中枢がまだ分からないので
ゴクゴク飲んじゃうと思いますよ!(;´∀`)

  • sumi

    sumi

    あげすぎはやっぱりだめなんですか、、

    • 4月15日
まりんこ

うちのこは、産まれたのが大きかったので、1ヶ月健診の前までで、160飲んでました。
健診の時にまだまだチュチュするんですが?ときいたら、体重が曲線に入ってれば大丈夫だから、あげて大丈夫と言われました。うちのこは、産まれたのが曲線に入ってなかったので、大丈夫みたいでした。
体重の増えかたを確認してみたほうがいいのかもです。

  • sumi

    sumi

    どのくらい大きかったんですか?

    一ヶ月検診の時には吐かなきゃ大丈夫だけどあげすぎはよくないといわれたんで気になって😭

    • 4月15日
y.a mama

私の娘は4時間もったのは160あげてからでしたよ😊
1ヶ月の時は100〜120でした!

  • sumi

    sumi

    昼間も夜も160じゃなきゃもたなかったですか?

    • 4月15日
  • y.a mama

    y.a mama

    夜は15時間とか寝てました笑

    • 4月15日
  • sumi

    sumi

    結構寝ますね!!

    • 4月15日
  • y.a mama

    y.a mama

    昼間も6時間とか空いてました!
    よく寝る子だったので!

    • 4月15日
  • sumi

    sumi

    いいですね!どうしたら寝てくれるのか考える毎日ですwww

    • 4月15日
  • y.a mama

    y.a mama

    1ヶ月の頃は私の娘も寝なかったですよ🤔

    三ヶ月くらいからですね、よく寝始めたのは😊

    • 4月15日
  • sumi

    sumi

    やっぱりそのくらいになってからですか!

    • 4月15日
のんみな

うちは160ぐらい飲んでましたよ〜😄

ゲップ後少し出しちゃう時はすぐお腹減って泣きました💦

  • sumi

    sumi

    すぐお腹減って泣いちゃう場合はどうしてましたか?(;_;)

    • 4月15日
花ミルク

生後44日の息子がいますが、全く一緒です!完ミです👶140mlを2〜3時間起きで、1日7〜8回飲みますよ。長くて4時間もちますが、その前にお腹すいたみたいで泣いて起きます💦
吐いたりしんどそうにしてなければ問題ないと思ってます😊

  • sumi

    sumi

    やっぱりそーなんですね!!140以上あげようかなとおもいますか?

    • 4月15日
  • 花ミルク

    花ミルク

    飲んでくれたらあげるんですけど、その前に眠ってしまったり飲みきる最後の方は全力疾走した後のようにしんどそうに飲んでるから今は増やさないかもです💦
    飲み終わって、すぐにグズったり泣いたりすることが多くなってきたら、増やして頑張って飲んでもらうかな?😄

    • 4月15日
  • sumi

    sumi

    今そんな感じなんですね!!
    やっぱりくずったりしたら増やそうかなって思いますよね😭

    • 4月15日
のんみな

とりあえず、あげて三時間経つまでは泣いてもあげませんでした!💦そのうち泣くのも諦めます😄


まだ満腹が分からないので、あげるだけ飲みますが、ミルクは消化悪いので三時間は絶対あけたほうがいいですよ💦

今は大変だとおもいますが、赤ちゃんがミルクの時お腹いっぱい、もういらないと舌を出し乳首を押し出すと満腹分かってきた頃なので、そのうち決まった量、回数で落ち着いてくると思います💦

  • sumi

    sumi

    諦めるんですか?w私の子供顔真っ赤にしてずっと泣いてます😅

    さんじかんはあけるようにします!!
    量もか関係なく3時間ですか?あけるのは!

    • 4月15日
  • のんみな

    のんみな


    少し足して飲ませる方もいますが、ダラダラ飲み癖がつき、今と状況変わらずになると思います💦

    私はそうでした😭

    量関係なく、病院からは三時間はあけるよう言われました。

    • 4月15日
  • sumi

    sumi

    結局同じよーになってしまうんですか😭

    • 4月16日
シオドラ

3月頭生まれの娘をほぼ完ミで育ててます(´∇`)
時々母乳あげますが、ミルクメインです( ¨̮ )

うちは基本が120ですが飲む時は160くらい飲みます!
時々2時間とか、1時間半でお腹空いたアピールされるので、120あげた後に60くらいを足したりしてますヽ(。・ω・。)ノ

胃に負担がかかるってよく聞くけど、本人は別に辛そうじゃないし、1日1回だいたい決まった時間に似たような量のうんちをしてくれます。
便の様子をみて、元気そうなら本人が飲みたい時に飲ませたほうがいいのでは?って勝手に考えてます。
消化悪いって言っても、徐々に胃腸も成長してるわけで、新生児よりかは丈夫だと信じてます(笑)

たくさん飲んで寝てくれるのが一番かと思います。
泣いてるの見るのはやっぱツライです(´・ω・`)💧

  • sumi

    sumi

    やっぱりすぐ泣いたりしますよね😅
    1日一回は毎回うんちしてます!
    病院には吐かなきゃ大丈夫とは言われました(。>﹏<。)

    • 4月15日
  • シオドラ

    シオドラ

    泣きますよねー(´・×・`)
    赤ちゃんもママもストレスないのが一番だって助産師さんには言われたし、知り合いの小児科医も気にしなくていいって言ってくれます!

    • 4月15日
  • sumi

    sumi

    なら大丈夫ですかね😭旦那があげすぎだの言ってきて😅

    • 4月15日
  • シオドラ

    シオドラ

    旦那さんは育児詳しいんですか??Σ(゚д゚;)
    試しに1日ベビーと過ごしてみてって感じですよね!
    泣いててお腹すかせてるの見たら飲ませたくなるのは普通ですヽ(。・ω・。)ノ
    ほかの人に何か言われたのかもしれないですけど、うちの子はいっぱい飲んで大きくなるのー♡って言っときましょ٩(*´꒳`*)۶

    • 4月15日
  • sumi

    sumi

    全くです!!
    そーなんですよ!なのに自分は趣味に没頭して子供の面倒は自分が見たい時に見るみたいな感じですよw

    そーいっときます(´▽`*)アハハ

    • 4月16日
エンナ

今日で37日目ですが、3時間ぐらいごとに140〜160あげてます。ずっと起きてる時は1時間半ぐらいしか持たないので、また120とかあげてしまいます。健診の時、先生に体重の増え方全く問題ないと言われました。うち男の子だから、結構食欲あります。

  • sumi

    sumi

    私のこも男の子で検診の時に吐かなきゃ大丈夫だよと言われたんですが、旦那があげすぎだの文句言うので皆さんはどうなのかなとおもい😅

    • 4月15日
deleted user

今生後48日で完ミです!
うちは2週間健診の時まで頑張って母乳に挑戦していたんですが、直母拒否だったので私も心折れて健診以降完ミにしちゃいました!
その時に体重の増えがいまいちで3時間経っていなくても、ミルク欲しがったらあげていいよと言われました。
量も、缶に書いてある量をあげても足りないようなら増やしてみてもいいよって言われました!
吐き戻すようなら、それはその子には多い量だからまた元に戻せばいいからと…
体重が増えすぎてたりしたら、それはよくないらしいんですが💦

私も1ヶ月からは14.0あげてて、飲む前だけ160あげてるんですが、まぁ〜夜は寝ない寝ない😂だから寝る前だけ増やしてもあまり意味ないんですけどね(笑)

うちはおしゃぶりも拒否なのでごまかし効きません😂
ミルクは3時間あけなきゃと言われますが、絶対ではないのでわたしは2時間でも2時間半でもあげちゃいます。
どっちみちその時は140全量は飲まないので😭

でも140×9は少し多いかもですね💦
量を増やして時間が持つなら、量を増やして回数を減らした方がいいかなと思います😲

  • sumi

    sumi

    量増やしてみてからどのくらい泣かないでくれるかですよね😭試してみます!

    • 4月16日