※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
子育て・グッズ

赤いかたまりのうんちが出たが、次の日は普通のうんち。心配しているが、元気。明日病院へ。にんじんの皮が原因か。同じ経験の方いますか?

うんちについて質問させてください!!

※ウンチの写真があります、
不快に思われる方申し訳ありません(;´Д`A

先ほど、赤いかたまりみたいなのを含むうんちをしました。

昨日の朝、離乳食ににんじんを与えました。
昨夜と今朝は、
実家に帰っていたので市販のベビーフード(ほうれん草入りのおかゆ)を与えました。

昨日にんじんを食べさせたから赤っぽいオレンジっぽいのが出たのかな?と思ったのですが、

今朝のうんちは普通に茶色のうんちでした。

今朝したときに出なかったのに、
今更出てくることなんてあるのかな?と…

出るのなら今朝のうんちで出るはず…と思ったので、
これは血便なのかも、と不安です。゚(゚´ω`゚)゚。

でも、おっぱいは飲むしいつも通り元気です。

特別ぐずったりもないと思います。

一応そのうんちのオムツを保管して、
明日も元気そうなら、
月曜日に朝一でオムツ持って写メも見せながら先生に診てもらおうと思いますが…

わたしがにんじんすりつぶした時に、
皮が残ってしまったのかなとも思うのですが、
時間が経って(一度は普通のうんちをしたから…)
出てくるのか気になります。

どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

ゆん*

赤いものが何かは分かりませんが、恐らく血便ではないかと思います!
もし血便なら回りの黄色い部分も赤いものが出てくると思うので…💦
うちの子もイチゴや野菜ジュース、ケチャップライス等を食べたときは、血便か?と思うくらい赤いときもありますが、その時はやはり部分的にではなく全体的に赤くなります😅
あとはトマトの皮の部分だけ写真のように残骸が出てきたり(笑)
なので、思い当たるニンジンの残った部分があとから出てきたのかな?とも思います!
まだお子さんは生後6ヶ月だし、消化機能も未発達なので便として出てくる順番が多少変わってきてしまうのかな?と😣
一概に「大丈夫!心配ない!」とは言い切れないとは思いますが、様子見でも大丈夫なのかな?と思いました☺

• JAM

JAM

回答ありがとうございます!
    私もネットで血便の写真を見てたのですが、
    もっとベトッと血っぽいのが混ざりますね(;´Д`A
    こんな風に固まりっぽくその部分だけ出てることがなさそうだなぁと思いました。
    今もお風呂上がりにゴクゴクおっぱい飲んでるので、
    明日普通のうんちだったらいいなぁと思います。゚(゚´ω`゚)゚。
    少しホッとしました。
    ありがとうございます!

• 4月15日
  • ゆん*

ゆん*

機嫌もよくおっぱいも飲んでいるなら良かったです☺
    もし血便なら、恐らく腸の部分に何かしらの損傷があるのでしょうが、お腹痛がったりぐずぐずしてないようであれば、そのまま何事もなく経過していくと思います😉
    けど、いつもと違うと何かと心配になっちゃいますよね😭

• 4月15日
  • JAM

JAM

ありがとうございます、
    そうなんですよね、
    びっくりしてしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。
    赤とか白とかのうんちは要注意!と警戒していただけに…(;´Д`A
    もし明日も引き続き出続けるようで、
    ぐずりがひどくなったり気になるようなことが続くようなら、
    一度病院に電話して必要なら行ってこようと思います!
    とても参考になりました!

• 4月15日