※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A-chan
子育て・グッズ

舞鶴市在住の方、子育てや住みやすさ、最寄り駅など教えてください。引っ越しを検討中です。

京都府舞鶴市にお住まいの方いらっしゃいませんか?
主人の転勤で舞鶴市に引っ越ししようかと検討中です!
子育てや、住みやすさ、何駅近くが便利か、など教えてくださると嬉しいです(^^)

コメント

あや

舞鶴市には住んでないのですが、実習で数週間ホテルに宿泊してました🤔💭
確か東舞鶴駅だったと思いますが、大型スーパー(イオン?)的なのがありよかったです👌🏼

その時は1月で雪が凄かったです、冬はだいぶ冷えますが子育て👶🏼等には特に問題ないと思います!
天橋立や赤レンガなど近辺には観光地もあるのでいいかと思います😌

• A-chan

A-chan

教えてくださりありがとうございます😊
    やっぱり東舞鶴駅が1番栄えているんですね!スーパーがあれば助かります😆
    観光地もあってなかなかよさそうですね〜🙆

• 4月16日
二児のママ☆

舞鶴市在住、結婚して旦那さんの仕事先が舞鶴だったので引っ越ししました。もうすぐ3年です。
旦那さんの職場の場所にもよりますが、東舞鶴の方が物価は少し高いと思います。
駅は、東舞鶴・西舞鶴の近くであればどっちでも不便はないと思います。
東舞鶴の近くには、平和堂「らぽーる」っていうショッピングセンターがあります。
子育てはしやすいと思います。
無料施設が多く、色んな場所で毎日イベントしてるので子供連れて遊びに行ってます。
「そよかぜネットまいたん」をネットで見てみて下さい。
待機児童もないみたいです。
子供の医療費は、月200円です。

車があると便利です。私も結婚して3年目でやっと乗り始めました。
私は、京都市内に住んでいて最初はだいぶ不便でしたが、今は特に不便は感じてないです。

• A-chan

A-chan

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    職場は福井の方なので東舞鶴駅近くがいいかと思っていましたが、西舞鶴でも不便ないんですね♬家探しの時に範囲広げてみます(^^)
    まいたん、昨日見てみました!毎日イベントあるんだーと思ったんですが、無料なんですね😀
    同じような気候の田舎に2年住んでて、車はあります🚗
    ちなみに、子ども服や自分の服など、ショッピングしたい時はどちらまで出られていますか??

• 4月16日
  • 二児のママ☆

二児のママ☆

イベントは、無料だったり200円とか費用がかかることはあります。あそびあむとか遊ぶ施設は無料です!
    福井だと東舞鶴の方が近いですね。
    子供服・自分の服は、福知山市まで買いに行ったり実家に帰った時にまとめ買いしています。

• 4月16日
  • A-chan

A-chan

そうなんですね〜♡!イベントがたくさんあると子どもも喜ぶしどんどん連れて行きたいです😆
    福知山市はもう少し栄えているんでしょうか、ショッピングモールなど。
    たくさん質問すみませんが、休日はどのように過ごされていますか?家族でどこか遊びに行ったりされますか?

• 4月16日
  • 二児のママ☆

二児のママ☆

福知山市の方が栄えますね。
    西松屋・ユニクロ・GUなど色々あります。
    休日は、家でゆっくり過ごすことが多いですが…
    綾部牧場・福知山動物園・福井にある家族館?赤レンガイベントとか京都市内まで出掛けたりすることが多いですかね。

• 4月16日
  • A-chan

A-chan

福知山ならちょっとがんばったら行けそうですね🙆
    動物園も牧場もあるんですねー!もう少し頑張れば三田のアウトレットとかも行けるかもですね!休日はお出かけが多いので近くにいろいろあると嬉しいです(^^)
    たくさん教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 4月16日
  • 二児のママ☆

二児のママ☆

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます✨

• 4月18日
yu(*´ω`*)

舞鶴市在住です☺
私もまだこちらへ来て2年目なのですが…😅

駅は西舞鶴か東舞鶴で、どちらもスーパーなどはありますよ✨
舞鶴は車がないと不便です💦
子育てに関しては、とても充実していると思います💡
私もまだあんまり行けてないのですが、支援センターや児童館のような施設がたくさんあります🎵

住みやすさは…もし都会から引っ越して来られるのであれば、かなり不便に感じられると思います。
冬は雪がかなり積もりますし、湿気が多くて冬も加湿器なんて要りません。笑
イオンやUNIQLOも市内にはないです😢

• A-chan

A-chan

詳しくありがとうございます😆
    支援センターなどたくさんあるんですね!それが一番気になってました😀娘がもう少し大きくなったら積極的に行きたかったので👶🏻💕
    同じような気候の、もっと田舎に2年ほど暮らしていましたので、スーパーなどがあればマシな方かなと思ってます😂笑
    UNIQLOなどもないんですね😱ちなみに、子ども服などショッピングはどちらまで出られていますか?

• 4月16日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

ショッピングは地元に帰った時に買うか、ネットが多いです💦
    福知山まで行くとUNIQLOや西松屋、バースデイがありますよ🎵
    イオンもありますが、ショッピングモールではなくショッピングセンターです😅

• 4月16日
  • A-chan

A-chan

やっぱり近くではなかなか服はないですよね😭今日下見で舞鶴まで行ってみましたが店も多くとても住みやすそうでした🙆たくさん教えていただき助かりました、ありがとうございます😊

• 4月16日
あすかママ

舞鶴に小学校から住んでます。
多少都会から比べて不便ですが、動物園や宮津の方小さな水族館もあるのでたのしいです(^^)
ただ東舞鶴のが多少治安はよろしく無いというかトラブルは良くあります。

西舞鶴のほうが若い子がたむろしたりとか喧嘩とか無いです(^^)
総合病院の小児科は東舞鶴にしか無いのが…ってとこです。

車は必須ですね!!