※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュン
ココロ・悩み

15週目の高齢初マタで、パニック障害再発。漢方薬処方中で効果遅く、不安感と離人感覚がつらい。妊娠悪阻で入院し、パニック再発。薬辞めるショックで苦しく、励ましの言葉を求めています。

妊娠15週目に入りました。高齢出産の初マタです。

二週間前からパニック障害が再発して、辛くて不安定な毎日です。
今は心療内科で漢方薬を処方して貰ってますが、今迄のお薬よりも効き目がゆっくりで毎日不安感と離人感覚が辛くて気が狂いそうです。
不安感がくる前兆もよく分からず1日中断続的に怖くなります。

1ヶ月ほど妊娠悪阻になり入院、入院中にパニックが再発。
心療内科の先生には妊娠したら薬を辞めても大丈夫と言われていただけにショックでした。
仕事も2ヶ月弱お休みをしていますし、こんな状態で大丈夫なのか、苦しくて子供の事も上手く考えれません。
つわりもまだ残っていて、ご飯もお粥位しか食べれなくて、近くの病院に通いで点滴に通っています。


不安でネットばかり検索してここを見つけました。
どなたか私もそうだった等、励ましのお言葉を頂けないでしょうか。


コメント

奏ちゃんママ

こんにちは(・v・)ノ
妊娠中でのパニック障害…辛い気持ちよくわかります。
私自身、妊娠前にパニック障害もちでした。
妊娠を機に薬が無くなり、出産への不安や恐怖もありましたが、無事出産することができました😊

産後、ホルモンバランスや自律神経の乱れ、なれない育児へのストレスと過労が祟ったのかある日突然発作を起こしてしまったんです💧旦那に救急車呼んでと叫び、できないなら自分で連絡する❗️とのことがあってからまた心療内科にお世話になってる状況です。


赤ちゃんのこと、もちろん考えなきゃとは思いますが…親の意に反して結構と育ってくれるもんです(笑)

  • ジュン

    ジュン


    コメントありがとうございます。
    可愛いベビちゃんの写真を見て涙が出てきました。

    私も木曜日に産婦人科へ相談に行ったら、元気に動いて大きく育っていました。
    赤ちゃんの生命力はすごいなぁと思いました。

    今は心療内科に通われてるとの事。
    落ち着かれているのでしょうか。

    • 4月15日
  • 奏ちゃんママ

    奏ちゃんママ


    私もこの寝顔をみて涙がでます。
    私から産まれてきてホントに良かったの?と。彼にとっては関係なく毎日泣いて私を求めます😌✨

    元気に育たれていてほんとに良かったです✨つわり等はありますか?


    昨日通院で、もともとは不安障害からのパニック障害だったところに心気症が混ざっだったみたいで😓あとは、少し鬱っぽいとのことでお薬増えちゃったんです💧

    • 4月15日
  • ジュン

    ジュン


    奏ちゃんママさんのところで良かったんですよ!
    だってすごく穏やかで安心した可愛い寝顔ですもん。


    私は、つわりは少し落ち着いてきましたが、まだ近くの病院で通いで点滴してます。
    今日はパニックと、つわりのダブルパンチなんです。

    昨日通院だったんですね。
    お互い症状が少しでも軽くなればいいですね。

    • 4月15日
ベイビー

わたしもパニックもちです。

出産後の入院は2日で帰ってきました。
過呼吸がでてしまい、もう育てていけるのか不安しかなく、子供と2人にされるのがとても怖く、泣いてばかりでした。

人に頼るのもきにしちゃうし、薬飲むのも嫌でしたが、何かあったら薬飲も、何かあったら、誰かに思い切り頼ろう、って思うようになってからどんどん気持ちが楽になってきて、てか大丈夫ぢゃん、みたいな気持ちになりました^ - ^

だめだーって思うととことん沈んぢゃうので、なんかモヤモヤしてきて不安な気持ちがでてきたら最近は、またかい!めんどくさい!って逆にムカついてきて、不安な気持ちまで届かなくなりました^_^

もういいや!アホ!とか思うとなんかバカらしくなって気持ちがおちつきます。笑

頼らないようにするから気持ちがせばまっちゃうので、頼ってやるぞ!って思ってみると楽になりましたよ٩(^‿^)۶

  • ジュン

    ジュン


    お返事ありがとうございます。

    何かあれば薬、誰かを頼る。
    そうですよね。
    いつも1人で考えて行動してたので、もっと色々頼ろうと思います。

    またかい!めんどくさい!アホ!って思えるようになりたいです。

    • 4月15日
ピケ

こんばんは ♪
わたしもパニック障害で、今毎日発作と戦っています。症状は1週間前から出始めたばかりで、ワイパックスというお薬を1日4錠飲んでいます。
赤ちゃんに悪いなって思いながらも、母体へのストレスがいちばん良くないからとお薬飲んでます。
不安だらけですが、お互い頑張りましょう😢⭐️

  • ジュン

    ジュン


    ピケさん、こんばんわ
    お返事ありがとうございます。

    一週間前ですか、しんどいですね。
    お身体大丈夫ですか?

    私はジェイゾロフトを妊娠前に飲んでいて、漢方薬が無理そうなら処方して貰おうかなと思ってます。

    母体へのストレス半端ないですよね。
    お互い頑張りましょうね(´;Д;`)

    • 4月15日
  • ピケ

    ピケ

    ジェイゾロフト、わたしも妊娠前に飲んでました!漢方薬はやはり効き目が薄いですか?後期になるとお薬飲めなくなるので漢方薬に頼らなきゃなあと思います。
    ストレス半端ないですよね(´;ω;`)泣いてばかりです。。

    • 4月15日
  • ジュン

    ジュン


    やっぱりジェイゾロフトと比べてしまいますよね。
    漢方薬はじんわり効いてるかなて感じです。
    通っている心療内科の先生が漢方を専門にされてるので、妊娠中はやはり漢方の処方になりました。
    あと少し飲み続けてみようと思いますが、しんどいです。

    私も何かにつけ泣いてます。
    呼吸法とかツボ押しとか手当たり次第試してます。

    • 4月15日
  • ピケ

    ピケ

    わたしも発作が出始めたときは、最初ワイパックスじゃなくてジェイゾロフトを出されたんですけど、ジェイゾロフトは眠くなるだけで動悸がおさまらずワイパックスに変えました。
    漢方薬もじんわりと効くなら安心しました。

    ストレスがいちばん母体に良くないと言いますが、ほんとキツいですよね。ストレスを感じるなと言われても無理があります💦

    呼吸法とかツボ押しとかあるのですね💜わたしも調べてみますっ!!

    • 4月15日
NANA

パニック障害辛いですよね。
妊娠とつわりで余計苦しいと思います。頑張っておられますね!

私も一人目の妊娠前にパニック障害がありました。その中での一人目の妊娠で、でもかなり薬は減らしたのですが、妊娠中も完全に薬を断ち切ることが出来ずに出産しました。
その時の妊娠の精神科の主治医の説明では、薬の中では、精神的な薬が一番赤ちゃんには影響しないんだそうです。少しお薬に頼っても大丈夫だと思うので、お医者さんに相談されてみてください。
実際、産まれてきた子は元気に成長しています。
一人目の妊娠中にずいぶん私も不安に襲われ、体調にも不安で仕方なかったのですが、助産師さんに言われた言葉があります。
タマゴママ1ヶ月、2ヶ月…
産まれてきて、ママ1ヶ月、2ヶ月…
赤ちゃんと共にママという気持ちも成長するから焦る必要がなく、妊娠中から他の人に頼るようになる自分にすることが、赤ちゃんの為にできる準備なのだと。
ぜひ、周りに少しずつでも気持ちを話して頼ってみてください。
そして、私は周りに助けられながらも何より息子がいるから生きていけると少しずつ強くなり、六年…
今の主人や息子に助けられ、薬も完全に止めての2人目妊娠中です。
不安に思うことは私もこちらで相談して助けられています!
無理しないでくださいね!

  • ジュン

    ジュン


    NANAさん、ありがとうございます。
    頑張ってると言って頂けて、ほんとに嬉しいです。

    お一人目のお子さんは元気に成長されてるとの事を聞いて安心しました。
    私はまだタマゴママ。他の人に少しずつ聞いて貰えるようにします。

    無理をする性格なので、不安感や薬のことも周りに聞いて頼っても良いと思える様にしたいと思います。

    • 4月15日
  • NANA

    NANA

    いえ、私もずいぶん一人目妊娠中悩んだので、気になりコメントさせて頂きました。
    妊娠ということだけでも、大変なことで、普通の妊婦さんでも神経質にもホルモンバランスで精神的にも崩しやすいことですのですごく今の状況で頑張っておられると思います!

    無理に周りに頼らなきゃ、甘えなきゃとも考えすぎなくても、子供が産まれてくるということは必然的に誰かに頼らざる追えないので(笑)
    その時には、周りや役所などたくさんの手助けしてくださるとこはありますし、
    今は自分がゆったりとした気分の状況を作ってあげることがお腹の赤ちゃんに一番だなと考えてあげたらいいのだと思います!
    といいつつ、私も全然まだまだ励まされながら頑張っているので、無理されないようにしてくださいね(^_^)

    • 4月15日
  • NANA

    NANA

    あ、もう一つ
    今、他の方のコメントを読ませて頂いて
    私が説明受けた話しでは、
    妊娠初期から中期までが一番赤ちゃんにはお薬影響があるんだそうです。
    漢方薬はまずないと思いますが、
    後半は赤ちゃんがある程度形成されているので、薬影響リスクはなくなってきます。
    なので、しんどいようなら漢方薬でなくても処方してもらえると思いますよ!
    病院に相談されてみてくださいね!

    • 4月15日
  • ジュン

    ジュン


    ありがとうございます。
    とても心強い言葉をかけて頂いて…本当にありがとうございます。

    • 4月15日
うさぎ

はじめまして!私もパニック障害です!
私は最初薬のんでたんですがなんとなくやめて今は全くのんでません😌
http://ueshin.blog60.fc2.com/blog-entry-2138.html
パニック障害で調べることは生活から見直し、、、呼吸法、、、とかで
一緒のことしか書いてなくそれでも実行できるものは
実行してるんですがURLはらさせていただいたんですが
パニック障害の逆説思考が一番私の中で
響いたのでのせときますヾ(*゚ェ゚*)ノ

あとアロマなどはリラックス効果がでて
家で焚いてたりもしてました!!
パニック障害にいいのは
カモミール
ラベンダー
オレンジ系
などがいいと専門家に聞きました!!
自分が好きな匂いが一番効果的ですヽ(o゚ェ゚o)ノ

私は家以外ではご飯あんまり食べなかったり
食欲や吐き気がくるんですが家では自分で
好きなもの食べたいものつくってたべたりして
吐いた時は吐いた時だ。どうせ家だしトイレにいけば
すぐそこだしな感じで家だけはいっぱい食べます!!


私もいつ終わるのかいつまたなるのかって
考えだしたら先がみえなく病んだり嫌になったりしますが
死んだときは死んだときだって受け入れてがんばっていきたいです!

  • ジュン

    ジュン


    うさぎさん、ありがとうございます。
    URLまで貼って頂いてありがとうございます。
    逆説思考…怖いですが試してみようかな。

    同じ15週目という事でコメント嬉しいです。
    私も呼吸法とツボ押しをして気を紛らしてます。アロマも試してみようと思います。

    お互い無理せずに頑張りましょうね。

    • 4月16日
natuxx

はじめまして!
わたしも妊娠前から自律神失調症とパニック障害持ちです。
妊娠前はレキソタンという薬を飲んでいましたが、妊娠中は心療内科の先生に相談して比較的安全な薬に変えてもらい服用していました。
妊娠中は症状が落ち着いて穏やかに過ごせてました!
ここからは不安にさせてしまったら申し訳ないのですが…
出産してすぐめまいと息苦しさが妊娠前より酷くなり薬を元のレキソタンに戻しました。
最初は1錠だけて過ごせていたのに子供が成長するにつれて1日3錠飲まないと生活出来なくなってしまいました。
今はもっと酷くなり、発作で車の運転が出来なくなり家に引きこもり状態の上に情緒不安定感、薬も効かず1日中心臓バクバクで不安感がつづき毎日情けない自分に泣いてばかりです。
子供を外に連れてってあげることもできない、一緒に遊んでいるだけで具合がわるくなる。
子供もそんな姿のわたしを見てたまに泣きだすようになり悪循環です。
今はこのままでは駄目だと思い、どうしてもしたくなかったけど今より強い薬に変えてもらいせめて普通に生活できるようにして自信をつけていこうと思っています!

長々と後半は不安な事を書いてしまいましたがお互いに無理せず過ごしていきましょう。

  • m-t

    m-t


    横入りすみません゜゜(´O`)°゜

    私も産後パニック悪化して
    外出困難になり全く同じです😢
    中々一緒の方おられないので
    コメントさせていただきました(T-T)

    • 4月16日
  • ジュン

    ジュン


    natuxxさん、お返事ありがとうございます。
    今も苦しまれてるとの事、大丈夫ですか?
    お子さんは元気でしょうか。
    あまり急がず無理せずに、お互いゆっくり治していきましょうね。

    私もこれからの発作が出るかもと思うと怖いですが、マメに心療内科に行って一緒に考えて貰おうと思います。
    妊娠前に薬を辞めてもいいと聞いてたのに、発作が出たので、事前に色々と対策を取りたいと思います。

    教えて頂いてありがとうございます。

    • 4月16日
  • ジュン

    ジュン


    産後パニックが悪化されたとの事、
    お身体大丈夫ですか。
    ほんとにパニックって辛いですよね。
    どうぞ無理せずにゆっくりして下さいね。

    私もみなさんのコメントで前向きになりました。
    投稿して頂いてありがとうございます。

    • 4月16日
  • natuxx

    natuxx

    同じような状況の方がコメントしてくださり嬉しいです。
    嬉しいなんて不謹慎かもしれませんがわたしも周りに同じような状況の人がいないのでこんな状況を周りに上手く伝えられず悩んでいたところです。
    なった人にしか分からないですし、逆に気遣わせてしまったら申し訳ないと思ってしまいます。

    お子さんの月齢も近くてしかも女の子ということで勝手ながら親近感を持ってしまいました(*´꒳`*)

    • 4月16日
  • natuxx

    natuxx

    なんとか前向きにと過ごしています!
    子供は元気すぎてわたしがついていけない感じです(^_^;)

    そうですね!
    今は大切な時期ですし先生とお話してジュン様が無事に出産されることを祈っています(*´꒳`*)

    • 4月16日
  • m-t

    m-t


    お返事ありがとうございます(T-T)♡

    パニック障害の方はたくさん
    おられるんですが、外出困難な方とか
    私みたいに中々重度までの方が
    おられなくて(/_;)/~~

    気の持ちようとかすごく
    言われません?

    近場のスーパーに行くのでさえ
    発作で行けないし家でも発作おきるしで
    絶望的です…
    SSRI開始したんですが、少しましに
    なりやっと近場のスーパーに
    行けるようになりましたが
    体調良いときにしか行けないし
    まだまだ引きこもりの毎日です(;_;)

    私は胃の不快感もやばくて
    嘔吐恐怖症もあり最悪です。

    ほんとですね♡女の子で月齢も近くて
    良かったらたくさんお話して下さい😭

    • 4月16日
  • ジュン

    ジュン


    子供さんが元気だという事で良かったです(^ν^)

    私もnatuxxさんの体調と心の健康も良くなります様に祈ってます(*'▽'*)

    • 4月16日
  • natuxx

    natuxx


    こちらこそお返事ありがとうございます(>_<)

    そうなんです!
    ここで自律神経失調症の方、パニック障害の方、不安障害の方たくさんいらっしゃっても自分と同じような方はいらっしゃらないので…。

    実家の家族は理解してくれています。
    母も昔わたしと同じように外出先で発作を起こしたり救急車で運ばれたりしていたので。
    旦那は理解してくれて家事や育児をやってくれますが、旦那の前では発作を起こしたことがなく(わたしが起きそうになったらひたすら1人になって耐えているからなのですが)深く知っているわけではなくて。

    この前も今日は大丈夫と運転してみたら家の近くのスーパーまで行ったところで発作が起きて、実家から母と祖父が迎えにきてくれたのですが祖父に「しっかりしなさいな」と言われ「そんなの自分が1番よく分かってる!」と言い返してしまいました(>_<)
    励まそうとしてくれたのは分かっていたのですが…

    わたしは発作が起きる以外はソワソワしたり心拍が上がったりして肩が張ってきたり頭痛と嘔吐があったりと辛いです。

    こちらこそよかったらお話してください(^-^)
    わたしも自律神経失調症やパニック障害の方とお話できるように質問してるので、よかったらm-tさんもお身体大丈夫な時にそちらにコメントください!

    • 4月16日
  • natuxx

    natuxx

    ありがとうございます!
    子供のためにもなんとか克服したいものです。

    お互いゆっくり頑張りましょう♡

    • 4月16日
m-t

こんにちは(´ 3`)★

妊娠中のパニック障害はほんとに
辛いと思います😭

私は幸い妊娠中は克服状態だったので
全然大丈夫だったので
よかったですが、もう妊娠は
無理だろうなと思ってます。

漢方効いてますか(>.<)?
けっこう皆さん妊娠中でも
頓服飲まれてますけど
ジュンさんの先生はダメ派
なんですかね?

つわりもひどかったんですね(;_;)
私も6ヶ月頃までありました。
気持ち悪いししんどいですね😢
点滴で少しは楽になりますか?

後、出産の時助産師さんに
発作でないか、パニックならないか
不安と相談してたんですが
意外に大丈夫でした😊💓
こんな私でも元気な赤ちゃん
無事に出産できたので出産時の
心配は大丈夫ですよ(*´ω`*)

  • ジュン

    ジュン


    優しい言葉ありがとうございます。
    つわりはまだ続いていて、今日も朝から休日外来で吐き気どめの点滴して貰いました。
    それでも胃は重く痛くて吐き気がくすぶってる感じです。

    漢方も少しずつ効いてきた様な気がしてます。
    でも今度大きい発作が出たら怖すぎるので、産婦人科の先生から処方して貰える様、お手紙書いて貰いました。
    来週渡しに行こうと思ってます。
    飲まなくてもお守りで持っていたくて(/ _ ; )

    幸い産婦人科の助産師さんも皆さん優しくて、今も電話して相談に乗ってもらってます。

    出産時の心配は大丈夫ですよと言って頂けて、安心しました。
    ありがとうございます。

    • 4月16日
  • m-t

    m-t


    つわり辛いですよね(/_;)/~~
    私は嘔吐恐怖症も持ってるので
    ほんとにぐったりでした💦

    吐き気止めの点滴してもらったん
    ですね😊
    今はつわりでしんどいと思いますし
    いろんな不安とかたくさん
    あると思いますが、つわりも
    終わりがあるので点滴など
    吐き気止めなどでしのいで
    頑張りすぎず無理しないで下さいね😭

    可愛い可愛い赤ちゃんに
    出会えるので(*´ω`*)

    漢方少しでも効いてきて
    よかったです!!
    大きい発作こわいですよね。
    ほんとに気持ちわかるので
    妊娠中だし、心配です😢

    お守りで持っとくだけでも安心して
    大丈夫な方もおられますし
    辛いときはお薬に頼ってくださいね😊

    助産師さん優しいんですね👏
    安心しました。よかったです(*^^*)

    私もほんと、出産かなり
    こわくて、大丈夫かずっと心配
    でしたか超スピード安産で
    パニック障害の事なんて忘れてました😂

    出産報告楽しみにしてます♡
    無事に赤ちゃんがすくすく元気に
    育って元気いっぱいな赤ちゃんが
    生まれますように…♡

    • 4月16日