※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
雑談・つぶやき

切迫早産で28週から自宅安静生活初めて1ヶ月。体も疲れていないからか、…

切迫早産で28週から自宅安静生活初めて1ヶ月。。

体も疲れていないからか、朝方まで眠れず昼起きる日が続く。。

外に出れないことも、あまり動けないことも、夜寝れなくなったことも仕方ない!!と明るく過ごしていたけど、、

32週入って赤ちゃん大きくなったせいか、寝ようと思うと胃が痛い。。胃酸が上に上がってくる、、、、胸が暑く焼けるような感じ、、息を止めてしまうほど。。

落ち込みたくないから色々我慢してたけど、
ついに涙出てくるし、つらくなってきた、、、。

もう泣く!

コメント

deleted user

大丈夫ですか?
どうしても食べた後に横になるから、逆流性食道炎みたいな症状が出てきますよね。胃薬みたいなもの処方してくれませんかね?
私は入院中、食べた後に5分寝ずに起きているだけで少しは楽になるよ!と言われました。あと頭の位置を毛布等で少し斜面を付けて高くすると楽でしたよ。

泣いてすっきり出来るなら、沢山泣いて下さいね。また前をむける日が必ず来ますよ(^^)
そんな私も昨日寝不足と泣きすぎて目がボーンです 笑

  • まる

    まる

    返信ありがとうございます。
    そんな今も泣いています。。

    一昨日頚管が更に短くなり、ついに入院になってしまいました。
    そして私は無痛分娩を強く希望していて、無痛でできるはずだった病院からも、一旦断られてしまいました。
    (これは持病の結果をかかっていた大学病院が約束の期日に送ってくれなかったためです)
    今は別の総合病院で持病の検査を改めて行い、また無痛の病院に戻れるかどうかの精査中です。。

    思い返してみれば色々あり、私は妊娠してから6個の病院にかかりました。。

    どうしてスムーズにいかないんだろぅ。。

    無痛希望だったため、戻れなかった場合の痛みの覚悟もこれからしなくては。。

    赤ちゃんとお母さんが元気なのが一番、という言葉ちょっと違くて受け止められなくなってます。。
    それはそうだけど、赤ちゃんに会えるのもうれしいけど!もぅなんだか嫌になってしまうんだよ!!と。

    今は夜だし気分が落ち込んでしまいますね。

    そんな中、涙が止まらなくてここをみてumeecoさんの、優しいメッセージをみて、心が少し軽くなりました。
    ありがとうございます。

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大丈夫ですか?
    妊娠中はホルモンの影響で過度の負担感や脱力感、マイナスの方にひっぱられていく感じがありますよね(>_<)思えば私も32~34週の頃お腹もどんどん大きくなり不安でいっぱいでした。
    入院されたのですね😰
    そして期日に厳しい病院側と、期日を守らない大学病院側・・・。大学病院の診断書は高いのに・・・きちんとやって欲しいですよね。
    無痛も持病の診断書提出と出来るか出来ないかの判断があるんですね。
    実は私も妊娠一年前に手術をし 分娩に傷と痛みが耐えられるか?など36週まで大学病院と総合病院の方で検討を重ねたりしていました。26週で切迫で入院もしていますので、妊娠、特に安定期に入れば大丈夫と思っていたのにスムーズに行かなくて、その不安な気持ちを乗り越えるのが大変でした😢乗り越えた!と思ってもまたすぐに落ちてしまったり・・・。
    正直無痛に関しては一つも知らないので、その事に関しては何とお声かけしていいのか分かりません、ごめんなさい。でも不安な気持ちやどうして良いか分からなくなる気持ち、わかりますよ。
    最終的に産む直前に私と赤ちゃんが元気であれば・・・と思えましたが、それまではどうして自分はこんなに妊娠生活を楽しめないんだろう・・・とか、不安だから優しく抱きしめて欲しいのに夫は居ないとか、なんで?どうして?がやっぱり付きまとっていました。
    寝れない夜中が増えてくると余計にですよね。

    看護師さんでも、助産師さんでも、ここでも不安を打ち明けて、吐き出してくださいね。私で良ければ聞きますからね🙂

    • 4月19日
まる

本当に優しい言葉、ありがとうございます。切迫で同じように入院されていたこと、手術の経験で病院選びが難しかったことなど、境遇が似ており、そんな方が私の文書を見つけて、言葉をかけてくれたこと、とても嬉しいです。
本当にありがとうございます。
入院も1週間が経ち、夜の消灯後、1時間もすれば眠れるようになってきました。
やはり、どうして明るいマタニティ生活が送れなかったのだろうと思うといつでも涙はでる状況ですが、、。
でも、先日赤ちゃんの心拍が一時的に落ちました。それを感じたとき、私がしっかりしなくちゃ!と思えるようになりました。
無痛でも、普通でもいいや、と。
まだ、どこで産むかの判断は下されていません。
私は自宅、実家、入院で外に出られない生活がトータル2ヶ月経とうとしていますが、umeecoさんは、切迫の診断後どのくらい安静にして無事出産されたのでしょうか。

また、あの時、余裕がなくて触れられませんでしたが、寝不足と泣きすぎだったと書かれていましたが、落ち着きましたでしょうか。

deleted user

まるさんへ。

今から子供とお風呂・ご飯とバタバタしてしまうので、遅くなりますが夜にゆっくりお返事致しますね🙂お待ちくださいね!

deleted user

まるさん🙂

お返事遅くなってしまいました😅
大変な時期なのに 私の心配までありがとうございます😌なんか愚痴ってすみません💧もう大丈夫です!

私は24週にぎっくり腰になり、それからお腹が張るなーと思って受診したら安静と言われて自宅安静となり 26週には入院となってしまった感じです。27週には前期破水をしてしまい胎児心拍も落ち、このまま出産になる・・・と言われて個人病院から総合病院に搬送されましたが、病院到着の頃には破水と心拍も落ち着いて入院。その他大量出血などもありましたが、点滴を抜いて三日後に退院もせずに緊急帝王切開で出産となりました。丁度85日入院していましたよ。自宅安静期間含めると100日位かな?

トータル2ヶ月。長いですね😰
なかなか思うように妊婦生活を満喫出来ないし、病院でストレスも溜まりますもんね・・・💧そして案外、出産方法が決まらないのもストレスじゃないですか?仕方ないのだけど、それなら出来ません!と言ってもらえる方が覚悟が出来る・・・みたいな。そんな事を思いながら過ごしていたなーと思い出しました。持病の方は大丈夫ですか???

そしてここまで入院が長いと出産がゴールと思いますが、実は出産がスタートでした😥ほっとするのも束の間で、寝れない日々、体力が落ちすぎて思うように動けない日々、そんな新生児期でしたよ😱

まる


子育てでお忙しい中、お返事ありがとうございます。前期破水に、帝王切開、出血、そして100日にも及ぶ安静と入院生活、、。

私よりも遥かに大変な状況を乗り越えられたのだと認識しました、。


そんな中叱咤もせず、変わらず温かい言葉かけてくださるumeecoさんの優しさを、感じます。本当に励みになります。ありがとうございます。
不安で寝れない夜もたくさんあったのでは、、?と感じました。


私は34週に突入し、頸管は1.5cmまでになりましたが、総合病院の考えとしては34週までくれば、赤ちゃんに何が起きても対応できる、という考えで本日無事退院しました。

ウテメリンの服用は続け、36週まで持ちこたえれば個人産院の無痛分娩という希望が叶いそうです。

35週までに産まれそうな場合は、入院していた総合病院で普通分娩で産むことになりそうです。

持病の件は、データを送ってくれなかった大学病院のデータと、入院していた総合病院でも改めて検査をし、その結果から、麻酔や個人産院でも耐えられるということがわかりました。

そのデータさえ持っていけば個人産院で産めるというところまで、入院先の総合病院がやってくれました。
とても助かりました。

ただ、無痛の個人産院の院長がかなりの心配性、また高齢の女医で、なかなか話がスムーズに通じないこともあり、、不安は残っています。
(総合病院が確認してくれた先生がその女性院長でないため。院長の最終判断で「ここでは産めません」とか出産間際でもいきなり言い出すことも予測できるような人物です。)

36週までは総合病院で妊婦検診を続ける形になっています。

もう、ここまでくると、事務処理でのトラブル、医者個人ごとの判断レベルの違いや認識の違いなどで振り回されるのもかなりのストレスなので、、無痛が叶わなくても無事うまれればいいか、という気持ちなれました。

umeecoさんのいう通り、出産方法が決まらないのはストレスですね。

また、書かれていた体力のことは私も心配です😥
入院生活で気づきましたが、、他の妊婦さんよりも歩くのが遅かったです。

出血をしたり、帝王切開の手術を控える方々なのに、誰よりも私の体力が落ちていると感じました。
持病は多少人より疲れやすかったり、少しの運動で息が上がるため、そのせいもあるかもですが、、。

産後はそういう差にもきっと悩んでしまうかもですね、、。
予め看護師さんなどにも相談したいと思います。

幸い実家が近く、切迫早産と言われて1ヶ月後から実家に戻り、産後も実家に少しの間は頼らせてもらおうと思っています。

旦那も仕事でいない自分に比べたら、実家に戻る方が安心とのことでした。

文章、長くてすみません💦

umeecoさんは実家に頼らず、旦那さんと二人三脚でら乗り越えられたのでしょうか。

deleted user

こんにちは!
連休前に退院、おめでとうございます✨
自宅安静だから出掛けることは出来ませんが、それでも自宅は落ち着けたのではないですか🙂?
そして希望の無痛分娩が可能というのは1歩大きな前進ですね~✨お年を召した方は頭が堅いですよね💧個人病院だからなおさらなのかも知れませんが・・・。
でもあやふやなままよりは 少しだけ見通しが持てれたのではないでしょうか😊

体力面は産後に少しずつ復活させていくしかないですよね。もし37週以降も産まれなければ、もう張っても大丈夫だから歩いて!とはいわれるかもしれませんね。その時に階段の上りは良いけど、下りは足の筋力が落ちているから始めはしないでね!と言われました。疲れて貧血で落ちる方が稀にいるそうです😱

私も産後は実家に戻りましたよ!病院とは100キロ以上離れているので一ヶ月検診前には戻りましたが、今度は1人でやらなきゃならないプレッシャーで涙が止まらなくなり、また10日ほど帰りました😥
なので頼れるなら、甘えられるなら実家で過ごす方が良いと思いますよ😃でも産後のホルモンバランスの乱れで親すらも嫌になるとしたら、自宅で過ごすのもありかな?とも思います。こればかりは産まないと分からないですしね😅

私も大変だったけど、まるさんも大変です。
誰が1番大変かではなく、みんな大変ですよ!無事に出産、産まれてくれればそれはもう過去のことですから!
それぞれのドラマですよね。ねっ!

まる

本当の人それぞれのドラマ、、おっしゃる通りです。
はい、本当に病院よりも自宅の方が落ち着きますね。
話し相手もいるし、心細いという気持ちが消えますね。
あとはもう37週の生産期を目指して頑張るのみです。

下りの階段は危険なんですね!気をつけます!
産後のプレッシャーや、ホルモン変化での状況もとても参考になります。
私は産後どうなるかな、、。友人が正に産後の情緒不安定期間みたいです。

私も自宅安静の診断が出てから、1ヶ月は自宅、2ヶ月目から実家に帰ろうとなったとき、実家に帰ると逆にストレスでは、、?
と感じることもありました。
親は心配だから帰ってこいと言っていましたが、、。

でもなんとか、ここまでうまくやれています。思い切って母の前で泣いてからは、全てが伝わったようです。
産後はまた違うかもしれませんが💦

今はやっと気持ちが前向きになれました。

本当に、友人より、母より、旦那より、umeecoさんのコメントがしっくりきて救われていました。
辛さを知っている人の言葉って、とても頼りになりますね。
かなり複雑な話だったのに、忙しい子育ての中、一つ一つ言葉を拾ってくださったこともとても感謝しています。

また心が負けそうになったらアドバイスや、話を聞いてもらえると嬉しいです。

まずは出産に向けて、頑張ります!!

deleted user

まるさん、ご出産されたんですね😊
おめでとうございます🎵
先日こちらを見た時な42週となっていて、まだなのかな?と思っていました。更新されていないのかな・・・とも思ったり。
なので0ヵ月と見て 嬉しくなっちゃいました🤗

しばらく体力面でも大変だし寝不足にもなりますが、無理しないで下さいね😌

  • まる

    まる

    umeecoさん、まさかコメントを下さるとは!嬉しいです!ありがとうございます^ - ^

    0ヶ月というのは自動で更新されてしまったようです。
    5月25日の37週で無事産まれました。
    本当に産前はumeecoさんとのやりとりに励まされました。ありがとうございます。

    今は産後2ヶ月になろうとしているのに、激しく裂けてしまったからか、まだ焼けるような痛みで長時間立ったり15分もあるけません、、、何か問題なのかなぁ?とここでまた相談してみようと戻って来た次第です。

    辛い日々を思い出すとまだ涙がでますね!笑
    でも、これからは前を向いて頑張りたいです。
    ありがとうございます。

    • 7月19日