※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっこ
ココロ・悩み

5か月の次男を育てる育休中。長男の生活に合わせて夜寝かしつけが遅く、不安。長男の生活がハードで、13才差の次男を遅い時間に寝かせる罪悪感がある。

5か月の男の子(次男)を育てています。私は育休中です。上に14才の受験生の長男がいて長男の生活にあわせて育てるとどうしても夜寝かしつけれるのが0時近くになってしまいます。皆さんの投稿では19時、20時、21時頃には寝ているのにうちの子は、みんなと同じように育ててあげてなくてとても不安になります。寝せる時間が遅いので起きる時間も皆さんのお子さんより3時間位ずれています。お風呂は長男が塾に行ってる間に入れてあげてます。長男の生活もかなりハードで朝練6時起きで学校、部活から帰宅後、塾へ送り迎えは21時半で22時半近くに夜ご飯、お風呂に入って寝るのは23時半位です。テスト前は更にハードになります。少しでも負担をかけたくないのですが13才も年が離れているため長男もとても可愛がって色々と助けてくれます。パパが二人いるみたいに面倒みてくれます。二人ともとても大事です。でも大人の生活にあわせて5か月の子をこんな時間に寝せる罪悪感でいっぱいです。

コメント

うえてぃー

歳が離れていると上の子に合わせたりで
仕方ない事も出てくると思います。

ウチもそうです。
21時に寝かしつけても上の子のお迎え
バタバタしたりで結局は起きてしまいます。

• えっこ

えっこ

こんな時間にありがとうございます。どうしたらいいか正直焦っていたし子育ての常識的に考えて誰にも相談できないでいました。気持ちが救われました。

• 4月15日
  • うえてぃー

うえてぃー

常識的に出来るのが理想、出来ない人も沢山いると思いますよ。
    えっこさんだけじゃないです!

少しでも気持ちが軽くなったのなら良かったです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )*.+゚

• 4月15日