※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃいんますかっと♡
妊娠・出産

妊娠29週の初マタです。お腹の張りについて質問です。長時間歩いたり座っていると息苦しく感じます。お腹の張りを感じる時はどうしていますか?家事で体力維持できるでしょうか?

初めましてこんばんは(*^^*)
妊娠29週の初マタです。お腹の張りについて質問させて頂きます。
最近になっておながが張るというのを強く感じるようになりました。
横になると和らぎ、楽になりますが、仕事以外でも長く歩いたり椅子に座っていたりすると、おへそや下腹部あたりが硬くなってきて息苦しいような感じになります。もうすぐ、退職するのでこれから体重管理や体力維持のため、ウォーキングとかしようと思っていましたが、とてもじゃないけど…という感じです。
皆さんはどんなときに「お腹の張り」を感じますか?また、どのように対処していますか?無理せず今後は家で家事をする程度でよいのでしょうか(´・ω・`;)??

コメント

2年目ママ

初めまして♡
私は張りというよりも、皮が引っ張られるような、吊り?が最近怒っています!
ちなみにわずかでも張ったときは横になって様子見ています♡

参考にならず、申し訳ありません(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀ू๑)‧º·˚

Pon's

この時期から、張りやすくなるようです!
わたしも、たまにですが張ってるかなーと、感じます。
張ってる時は、子宮がキューとなってボールみたくなります。

1日何回も張りを感じるわけではなく、たまになら張ったら休憩で大丈夫だと思います(^^)
ただ、張りが最近あることは先生に相談されたほうがいいと思います(・・;)
わたしは、頸管の長さも十分なので張ったら休む程度で大丈夫だと言われていますし1歳の子がいるので普通に生活しています!

たくみ1017

あたしは妊娠中お出かけしたら歩いてる時とかによくお腹張りました。でもこのくらい大丈夫だろーと思って我慢していたら妊娠後期に入った頃切迫早産の可能性があるから自宅安静しててって言われちゃいました^^;
なので体重管理、体力維持の為の運動はいいと思いますが
無理をしない程度に家事なども
した方がいいと思います。

しゃいんますかっと♡

参考になります。同じ29週ですね^^
私もすぐに休めるときは横になるようにしていますが、仕事中や外出中はなかなかできなくて…

あと、旦那さんが一緒に行けないときは買い物袋の持ち運びのときも張ったりして、意外と重労働だなぁ…と

適度に休むしかないですよね(○´д`A)あまり無理して遠出したりせずに、産休中はゆっくりと過ごそうと思います。

しゃいんますかっと♡

ありがとうございます。
後期になって切迫早産の可能性
ですか(>_<)
これくらい大丈夫だろうという気持ちとやらなきゃ仕方ないと思い、意外と重いもの(買い物のとき袋2つくらい)を持って階段を上がったりしてました…
あと、友人などと外出したりすると気を遣わせちゃいけないと思って、少し我慢したり…

赤ちゃんのために気をつけますね。
無理をしない程度に家事などやってみます^^

しゃいんますかっと♡

ありがとうございます。
お腹の張りについては一応次の検診で先生に伝えてみます。
子宮頸管の長さについては何も言われたことが無いので、問題ないということなのか…?。

1歳のお子さんが上にいらっしゃるのですね(*^^*)
子育てしながらの妊婦生活大変だと思いますが、お体気をつけて下さいね。