※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみぷー
子育て・グッズ

コップやスプーンフォークの使い方についてアドバイスをください。

皆さんのお子さんは、いつからコップで飲めるようになったり、フォークとスプーンを使えるようになりましたか?(^^)

うちは今一歳5ヶ月ですが、コップはまだ全然ダメです💦
フォークは子供用のフォークではなくデザートフォーク?みたいな小さいサイズの先の尖ったやつなら少し刺せるようになりましたが、スプーンはすくえなくて怒るか、大体遊びだしちゃいます😤

コップだけ、スプーンフォークだけでもいいので、こうしたら上手く使えるようになったなども教えていただけると嬉しいです!☺︎

コメント

ゆきんこ

うちはコップ、スプーンはまだ全然ダメですが、フォークは上手に使えてます(o´ω`o)
バナナ、いちごは自分で全部食べます( ˊᵕˋ )

• さとみぷー

さとみぷー

回答ありがとうございます☆
    やっぱりフォークが一番使いやすいんですかね( ´∀`)
    うちはバナナやいちごなど、好きなものは先に手づかみで食べてます…😂

• 4月14日
ごまちー0510

コップは練習とかされましたか❔
うちは上の子も含め3人とも
お風呂にコップとペットボトルなどの
お茶を持ち込みひたすら入れてはこぼしを
繰り返して3日ぐらいでマスターしました!

• さとみぷー

さとみぷー

コップはアンパンマンの蓋つきのコップ(中身が少しずつ出る)や、大人のコップを渡したりしてみてるんですが、中身が入ってるとどうしても飲めないようで…😵💦
    3日でマスターとはすごいですね!

うちも頑張って練習してみます👍

• 4月14日
すフィンクス🐫🐪🇪🇬

エジソンのスプーンフォークにしてからすぐ使えるようになりました!それまでセリアのスプーンフォークでした!やはり安物はダメなのかしらとなりました…(TT)デザートフォークは尖ってて怖いですよね…確かに刺しやすいですが★

コップもこぼしながらも飲みますが怖くて支えてます(TT)
その内出来るだろうと長い目で見てます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• さとみぷー

さとみぷー

エジソンのスプーンフォーク、やっぱり良いんですね!気になっていたので買ってみようと思います(^^)
    ほんと、デザートフォークは見ている時しか使えないです😅

コップこぼすのはしょうがないとは思いつつも、、って感じですよね笑
    うちも気長に練習してみます!

• 4月14日
ゆみモン

うちは最近コップで飲めるようになりましたー☺
たまーに気抜いたらダーダー
溢すので多少フォロー要りますが😂

フォークやスプーンは
手に持ってるだけで手づかみで
食べてます😂😅

コップは少量をちょびっと入れて
飲ませるようにしてました😃
手持ちが両手持てるようなコップだと良いのかな?と思います😁

• さとみぷー

さとみぷー

コップ飲めるようになったんですね♡羨ましい♡
    たしかに、テレビ中とか絶対こぼしそうですよね!笑
    ちょびっとずつ、やってみますー!
    ありがとうございます😊

うちもフォークスプーンはほぼ持ってるだけって感じです😂😂

• 4月14日
★さつまりこ★

コップ飲みは一歳半ごろから飲ませれるように少しずつやってました!最初はやはり水分補給にならないのでストローと並行しながらやってて、あとはお茶とかよりジュースでやると割と飲んでくれました!多少のこぼれは特に気にせず褒めてあげると喜んでました!

スプーンはうちのこ2歳なんですがたまーに使う程度で後は手掴みです…(涙)

• さとみぷー

さとみぷー

やっぱり一歳半頃には飲めた方がいいですよね💦
    たしかにジュースだと必死で飲みそうです!笑

スプーンフォークも個人差がありますよね( ´∀`)
    うちもまだまだ手づかみメインなので、安心しました♡

• 4月14日
みくる

コップは、最初は補助の手を出しながら、最近は1人で飲むのを恐る恐る見守っていましたが、ほとんどこぼさず飲めるようになりました。それでも、なにかに気をとられたらこぼれています(笑)
スプーンフォークは口には上手に運んでいるけど、1人で食べ物を乗せるのはまだまだです!

• さとみぷー

さとみぷー

もうコップ使えるんですねー!すごい♡
    うちもスプーンフォーク、乗せてあげれば食べられる程度です😅
    気長に練習してみます、ありがとうございます!

• 4月14日
いちご🍓

上の子は忘れてしまいましたが下の子はコップは7ヶ月ぐらいから飲めるようになったので家ではコップでのませてます!
自分で飲ませるときはほんの少ししか入れないですが😅
スプーン、フォークは最近自分で食べたい欲が出てあーんしても食べてくれないのでわたしますがすくったりはまだできなくてスプーンにご飯いれたり、フォークにさしたりして置いたら上手にたべてます( ˆoˆ )/

• さとみぷー

さとみぷー

早くからコップ使えたんですねー!すごい♡
    たしかにたくさん入れるのはちょっと怖いですね💦笑
    うちもスプーンフォーク、すくってあげたりしたら食べられる程度です( ´∀`)
    まだまだ気長に練習ですよね!
    ありがとうございます😊

• 4月14日
くまぽちゃ

スプーンはアレルギーがなければヨーグルトがオススメです!
食べ物をすくう感覚というよりはスプーンに付けて食べる感覚から始まるので覚えやすいです!
それから直ぐにフォークを覚えました!

息子は手づかみ食べをしなかったのでよけいスプーンやフォークが早く、今では箸も使いますが、握り方がグーです(。-_-。)
恐らく、スプーンや箸が早すぎたからかな?と思います。
指先の力がしっかりとしてからの方が正しい持ち方も教えやすいです!!!

コップはおままごと用に玩具で持たせてたら飲めるようになりましたよ✧ \( °∀° )/ ✧

• さとみぷー

さとみぷー

周りの子もヨーグルトなら食べられた!とか聞くのですが、ヨーグルト大惨事になりませんか⁇😱💦

うちはベビーダノンとか市販のカップに入っているやつではなくて、普通のブルガリアヨーグルトを小さいお皿に入れているのですが、たまに目を離すとスプーンを持ってて、テーブルやら顔中が大惨事になっています…😱😱
    最初はそんなもんですかね?(^_^;)

お箸ももう使えるんですねー!
    でも早すぎても大変なこともあるんですね💦

うちもおままごとのコップだと上手に飲むマネをするのですが、実際に中身が入ってるとどうも飲めないようで😅笑
    気長に練習してみます、ありがとうございます!

• 4月14日
  • さとみぷー

さとみぷー

長々とすみませんでした💦

• 4月14日
  • くまぽちゃ

くまぽちゃ

いえいえ(*´︶`*)♡
    最初は絶対大惨事です!
    事件です!!!笑

それも今では笑い話。
    でも、次から次へと育児の悩みは尽きず…きっと皆そんな感じですよね✧ \( °∀° )/ ✧

おままごとで使えるなら、正しい使い方を知っているという事です!
    ただ、今はまだ頭と体が付いていかないだけ(*´ч ` *)
    その瞬間も今しかないのでプラスにとらえるのも一つの方法子も知れませんね(*'∀'人)♥*+
    返信ありがとうございました☆

• 4月14日
  • さとみぷー

さとみぷー

ありがとうございます😊
    今日早速ベビーダノンを買ってきたので、明日チャレンジしてみようと思います‼️
    ほんと、今できないことや悩んでること、後になってみれば全部笑い話ですよね♫
    息子と気楽にやってみます〜ありがとうございました!!

• 4月15日
mm.7

コップは1歳なってすぐくらいから、10ヶ月から味噌汁は自分で飲んでました☺
スプーンやフォークは1歳2ヶ月から上手に使えるようになりました🙆持つようになったのは10ヶ月からで、1歳からは食べるとき、うちは手伝わないので、自分で試行錯誤しながら使いだしました🙌

• さとみぷー

さとみぷー

コップもスプーンフォークも早かったんですねー!すごい!♡

うちも色々気長に練習してみます👍
    ありがとうございます!

• 4月14日
  • mm.7

mm.7

たぶん上の子が居るので、下の子はそれを見て真似したがり早いんだと思います☺

上の子なんて、スプーン、フォーク、箸と使えるのにいまだに手づかみが多かったりして、上の子の方が問題です😅

• 4月14日
ぴよ

コップは1歳0ヶ月ごろからトロミのついたスープなどをお皿ごとカプカプしだしたので、その辺からドロドロこぼしながらでも練習練習とさせて1歳2ヶ月なるころにはコップはマスターしました。いまは、ペットボトルがマイブームでびちゃびちゃなりながら一生懸命飲んでます笑。
スプーンは早いうちから持たせて11ヶ月ではこぼしながらでも食べ、1歳1ヶ月でほぼマスターしました。フォークは私が存在を忘れていて最近渡したら普通に使えています。
上手になるコツはこぼしてでも汚してでもとにかく自分でやらせることですかね。潔癖症の人には厳しいかもですが。

• さとみぷー

さとみぷー

とにかく自分でやらせること…そうですよね!!(><)
    潔癖症まではいきませんが、こぼされたり汚れたりするとどうしてもじゃあ私がやるってなってしまっていたので…忍耐強く頑張ろうと思います(><)
    詳しくありがとうございました!😊

• 4月15日