※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
妊娠・出産

38wの検診で、赤ちゃんの成長に関する相談。先週からほぼ変わらず、2250g弱。外での成長も考慮し、来週促進剤を使って誘発分娩。小さな赤ちゃんの可能性あり。心配や不安を共有したい。

今日38wジャストの検診でした。

赤ちゃんの大きさが先週からほぼ変わらず、2250g弱でした。赤ちゃんはよく動き、とても元気です。しかし、このままお腹での成長を待つより、外に出してミルクで大きく育てた方がいい場合もあるとのこと。(子宮内の環境が良くないこともあるらしいので)

先生と相談した結果、来週の17日に入院し、18日に促進剤を使って10日早いですけど誘発分娩をすることになりました。

今のところ推定体重ですが、産まれた赤ちゃんが小さ過ぎる、または哺吸力が弱いなどがあった場合、保育器に入り少し退院が延びる場合があるかもしれないと言われました。

数週は十分ですが、やはり小さいことが心配です。
ちなみに長男は39w4dで自然分娩で産まれましたが、2370gの低体重児でした。健康状態が良好で哺吸力もあったので保育器には入らず、普通に一緒に退院できました。おそらく今回の赤ちゃんも小さいのは私の体質だと思います。

また、今の私の状態は子宮口が2センチ開いていて、赤ちゃんも先生が触れるくらい下がっています。1人目のときの分娩時間は11時間弱でした。誘発での分娩時間はどれ位かかるのかもとても不安です。

同じ様な体験された方いましたら、色々とビビリな私に励ましのお言葉いただけたらと思います。

コメント

まれ

初産で誘発分娩なので参考になるかわかりませんが
錠剤の薬を1時間に1個ずつ飲みます、
個人差はありますが
私は二錠目から激痛で泣くほどでした。
それでも陣痛に繋がるには弱い痛みで、こんなに痛いのにまだ薬飲むの!?って感じで
結局5錠目まで。。そこで薬を飲むのをストップしました(MAX6錠までと言ってました)

薬ストップしてから1時間くらい待ち本陣痛に繋がってたらそのまま産むまでノンストップですが
薬が切れて痛みが治まる場合もあります、子宮口が5センチくらい開いてたとしても
痛みはストップし次の日促進剤で開いたサイズからのスタートって感じです(;_;)

なので薬の効き目がいいと
初っ端からなかなかの痛みでしかも10分間隔とかではなく
2〜5分間隔でハードでした(*_*)

昼の12時に(1錠目)スタートして
夜8時に子宮口8センチ
夜10時にはMAXになってたのですが
赤ちゃんの向きが悪く下がってこなかったので結局夜中になり時間かかりましたが
スムーズにいけば9時間くらいでいけたと思います!

今回二人目なら子宮口も開きやすいと思うので
薬の効果でキツイのが来てから
すぐ開きそうな気がしますけど
こればっかりは個人差が凄いので
不安ですよね(;_;)

すぐ本陣痛に繋がってくれたら早く生まれてくるかもしれないですね(*^^*)

私も2人目妊娠中で出産はトラウマで考えたら逃げたくなりますけど
こんな感動と達成感のあることは他にありません(*^^*)

お母さんは強いです!そして陣痛きたらやりきるしかありません!笑

頑張ってくださいね(*^^*)

• りょう

りょう

錠剤の場合もあるんですね!
    私の病院では点滴をするそうです。
    なかなか子宮口が開かない場合はその後、バルーンを入れると説明されましたが、私は経産婦だし、今の子宮口の状態からしておそらく点滴だけでいけるだろうとのことでした。

でも自然に来る陣痛よりやはり誘発だとガツンと痛みがやってくるんですね…怖い(T_T)

ちなみに私は前回のお産以来、過呼吸持ちになってしまったので和痛分娩なのですが、無痛ではないので、どれ位麻酔が効くのかも不安なところです…。

1人目は11時間かかったので今回はその半分位だろうと言われましたが、ヘタレな私はどちらの薬も早く効いて、なるべく早くラクなお産になるように祈るばかりです(笑)

まれさんのお産も素晴らしいものになりますよう、お祈りしております。
    頑張りましょうね★

• 4月14日
  • まれ

まれ

誘発剤も促進剤もどっちも
    誘発分娩って名前でくくられるのかな??

錠剤で誘発して陣痛こなければ
    同じく点滴からのバルーンと言われました( ̄▽ ̄;)
    その辺詳しくないですけど
    陣痛が弱かったりしたら促進材使うみたいですね!

過呼吸辛いですね😢
    あの痛さじゃ息の仕方も訳わからんくなりますよね💦

もし過呼吸が出てしまったとしても
    先生たちは安全な方法でやってくれると思いますのでそこは安心していいと思います(*^^*)

あとは、麻酔にあんまり期待せず…効けばいいなーくらいで構えておくといいですね(つω`* )

• 4月15日
  • りょう

りょう

あ、促進剤でした!
    よくわかってなくてすみません(^_^;)

でも怖さは同じですね…
    あの痛みを知っている分、余計に恐怖を感じてしまうんですよね〜

麻酔は気休めですが、絶対に効く!と自己暗示で切り抜けたいかなって思ってます(^^)

• 4月15日
まま

長男と次女が子宮内発育遅廷で
38週で1900g.2000gで出産しました。私も同じように外に出して栄養をあげた方が育つと次女は促進剤を使用して出産しました。保育器にもしばらくおせわになりましたが、今は元気いっぱい熱もあまり出さないわんぱくです(^^)

産まれる前産まれてすぐはなにかと不安もありましたが💦案ずるより産むが易しです(^^)

出産頑張って下さい❤

• りょう

りょう

まさに小さく産んで…ってやつですね(^^)
    確かに、どちらにせよ陣痛を経て出産しなくてはいけないので、案ずるより生むが易しですね!

切迫でずっとほぼ寝たままの生活だったので余計なことばかり考えてしまってました。

少し気がラクになりました!
    ありがとうございます😊

• 4月15日
  • まま

まま

切迫本当につらいですよね💧
    私も切迫と小さいのが原因で管理入院中悪い方向にしか考えられず、まわりに励まして頂きました💦赤ちゃん楽しみですね❤お産がスムーズに進むこと祈っています(^^)

• 4月15日
®️mama

同じ様な経験ではありませんが
初産普通分娩で9時間
2人目誘発分娩で3時間でしたm(_ _)m

• りょう

りょう

この土日で自然に陣痛が来るのを期待したのですが、今のところ何も来ず…明日入院になりそうです。

陣痛の痛みは怖いですが、経産婦なので®️mamaさんのような短時間出産を期待しちゃいます!

コメントありがとうございます😊

• 4月16日
  • ®️mama

®️mama

頑張って下さい☺️

• 4月16日
  • りょう

りょう

頑張ります!

• 4月16日