※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おものひ
妊活

基礎体温計るのがストレス。やめたら楽になったが、生理不順で予測が当たらず悩み中。基礎体温計るべきか迷っています。

基礎体温を計る事がストレスに感じる方いらっしゃいますか?
私はつい最近計るのをやめたら何だか物凄く気持ちが楽になりました。
でも生理不順の為、アプリなどの予測は全く当たらないのでやっぱり基礎体温計る事が1番なのは分かっているのですが…。

コメント

のん

私ももともと基礎体温つけてましたが、体温の上がり下がりが気になってしまうのと、続けていくうちに計らなきゃいけないっていう義務感が出てきてしまって、そのせいかグラフも以前よりガタガタになってきたので、ここで相談させていただいた結果、やめました!
今は排卵検査薬のみでやってます(^^)

• おものひ

おものひ

私もです!ここ2.3ヶ月は順調だったのに、基礎体温始めたら生理遅れ出しました。
    排卵検査薬使ってみます!

• 4月14日
あんちゃん

ストレスになるのはわかります。
何がめんどくさいって、時間が長すぎるんですよね。
今は早く測れるタイプのものも出てますが予測体温なのであてにならないし、実際の体温と予測体温ではかなりの差があります。
3か月ほど測ると自分の傾向がわかってきます。
不順でも2層にわかれてるかな?とか高温期が短いとか、他の医師は知りませんが私が通ってた婦人科では参考程度にしか見てませんでした。
基礎体温を図っていても医師でも排卵日の予測は断定できません。1番下がった日が排卵日というわけではないからです。下がった日から高温期の上がっていくうちのどこかという事だけです。
お子様を授かりたいならもちろんある程度の基礎体温と下がる数日前からの排卵検査薬もするとわかりやすくなるのではないでしょうか?

• おものひ

おものひ

早く計れるのを買う所でした!(◎_◎;)
    お話聞けて良かったです‼︎

• 4月14日
tukihoshi

私も基礎体温やめました。基礎体温の上がり具合とかで一喜一憂してしまうし、高温期は基礎体温表とにらめっこ状態で情緒不安定になってしまってストレスでした。私も生理不順でいつ排卵するかわからないのですが、検査薬のみです。
2人目までは、検査薬も基礎体温も無しで妊娠できたのに、今回は基礎体温も検査薬もしてるのに何で妊娠できないんだろうと、毎回リセットするたびに泣いてました。

• おものひ

おものひ

私も毎朝基礎体温計見る度に一喜一憂してました。
    排卵検査薬やってみます!

• 4月14日
ひろ

私は、逆に、はかれないのが、ストレスになっています。旦那の仕事上、まとめて寝れるのが、4時間ありません。短い時間の睡眠を何回かしています。排卵検査薬のみでタイミングをとっていますが、高温期は、あるのだろうかとか、ちゃんとした基礎体温になってるのかなとか、気になってしまいます。
今から寝れば4時間寝られるから、今日は、計れるって思うと、眠れなかったりとか。
妊活中って、基礎体温すごく気になりますよね。
計れないのも、すごく気になりますよ。

• おものひ

おものひ

確かに、計らなきゃ計らないで気になります…。

• 4月14日

私は基礎体温を測ってグラフ化して、そのグラフを眺めることがわりと楽しいので(笑)ストレスにはなっていないのですが…。
医師によって言うことは違うと思いますが、最近読んだ妊活の本では、基礎体温は医師にとっては参考程度にしかならないそうです。測ることで一喜一憂したり、ストレスがたまるようであれば、測らなくてもいいのではないかと書かれてあります。
でもそれはクリニック等に通院してる場合みたいです。病院で診てもらう超音波検査が1番確実ですから!

• おものひ

おものひ

詳しくありがとうございます!
    自分にとって1番良いやり方を考えてみます!

• 4月15日