※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののかどん
お金・保険

育休明け復帰予定の方が、子宮外妊娠で緊急手術を受け、退院後一週間で復帰予定。会社に連絡し、高額医療や伝えるべきことを相談するべきでしょう。

来月から育休明け復帰をする者です。

しかし昨日、生理痛が重いなぁと思い、病院に行くと
外妊(子宮外妊娠)で緊急手術を受けることになりました。
(右卵管の切除)

退院が来週の木曜日で、復帰まで一週間です、。

この場合、社保の高額医療のことも含めて会社に連絡した方がいいのでしょうか?

他に伝えるべきこと、どんなことを伝えればいいかを
御教授いただければと思います○| ̄|_

コメント

ちびた

高額医療の件は、保険組合に連絡しなければいけないので
会社によっては会社から連絡してくれる部署があるかと思いますが、病院で案内する時は保険組合に直接連絡して下さいと言っていました。
私なら言いたくなければ言わずに復帰しますし、又は直属の上司に連絡して復帰をもう1週間ずらして欲しい等お願いすると思います。
保険組合に「限度額認定証」の手続きをしたい旨を伝えて手続きをし、限度額認定証を病院で保険証と一緒に提示しておけば規定の額を超えた時点で高額医療制度が適応されます。
入院時に見せて下さいね☆

• ののかどん

ののかどん

回答ありがとうございます😓
    だいたい、高額医療制度を利用すれば負担額はどのくらいまで抑えられるのでしょうか?

私自身、主人と娘には医療保険に加入させましたが、当の自分のことを忘れてしまい、何も入っていない状態です😢

少しでも負担が軽減されればと思うので、いくらくらい準備しておけば宜しいでしょうか?😓

• 4月14日
  • ちびた

ちびた

収入によりますが、一般だと8万ちょっと(端数の額が変わってしまったのではっきりはわかりませんが)以上です。
    これは保険適応内で8万なので、もし個室に入ったり、部屋代が取られる病院だったり、食事代は含まれません。
    私も去年流産で手術受ける事になったのですが、その時は適応されるかされないか微妙な所でした。
    病院の窓口で「概算を知りたい」と言えば、おおよその額を教えてくれると思います。

• 4月14日
  • ののかどん

ののかどん

まだ社会人2年目だったので、収入自体はそんなに多くはありません😓

窓口にて概算を聞いたら教えてくれるのですね😱✨
    聞いてみようと思います!

• 4月14日
あきとれお

限度額認定証は
この収入であればこの額まで
などと決まってます!
ネットで調べると出てきました。
3週間24時間点滴刺しっぱなしの生活(切迫早産で入院)の時限度額認定証を加入していた社会保険に事務の方から手続きしてもらいました。

医療保険の話も入院先の事務から言われました…
入ろうと思ってた矢先の妊娠
その後に子宮頚管の手術をしたため今でも医療保険には入れず😭
医療保険は入れる時に入っててください!

10万手元にあれば戻るかと…
限度額認定証はもちろん「医療費」を安くしてくれるやつなので、ベッド代食事代もろもろは自腹です。切迫早産での入院で8万ちょいでした。

• ののかどん

ののかどん

回答ありがとうございます○| ̄|_
    一応、四人部屋を選択し、昨日から(昨日が手術だったので)入院しています。

もう保険には入れませんよね…○| ̄|_
    旦那にお前の保険料払う金無いと言われ、
    放置してしまいました…

10万くらいなら何とかなるので、それくらいは用意しておこうと思います😓

• 4月14日
  • あきとれお

あきとれお

ナウでわたしも入院中です😑
    (子宮頚管縫縮術のため)
    2人部屋を希望し部屋代は0円に抑えました。

少しでも入院手術歴あると
    厳しいところはとことん厳しいですからね〜😭
    JA共済に加入しようと思ったらあと、5~6年私の場合入れないみたいです\(^o^)/

本当にお金ばかりかかります…
    しょうがない事だとは思うんですが😭
    私も早く仕事復帰したいです😭

• 4月14日