※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキえもん
お金・保険

主婦として生活費を節約したいです!皆さんの節約方法を教えてください。

旦那さんが仕事を辞め仕事探しの間、主婦として生活費を少しでも節約したいです!
お金をつかわない、代用できるなど、皆さんが日頃やっている事を教えてください。
どんな事でも構いません!
ご協力お願い致します!!

コメント

あいあい

エアコンは使わない、洗濯機やテレビ等家電のコンセントは使うときだけコンセントを入れる。
お金がない時は家にある材料やストック食材で作れるメニューを作る。
食材は安い時にまとめて買って、冷凍保存。
必要最低限の物だけ購入し、メルカリのアッテやジモティで貰えるものはもらう。
等をしています。
第一子妊娠中ですが、ベビーグッズも最初は貰い物等の中古品から使うつもりです。

今の所、検診費用等も普段の生活費の中からだして、貯金金額は変わらず生活できています。

こう

中古品で気にならなければですが、、、

衣類などは、リサイクルショップを活用しています。ベビー用品も結構安く手に入りました。
地域差もあるかと思いますが、バザーやフリマなども活用しています。
以前、教会でも寄付の為のバザーをやっていたので、いろいろ安く購入しました。

普段は夫がお金に細かいので、スーパー巡りをして、どこで何が安いかをチェックして買いに行っているようです。。。

• こう

こう

上の方にもありましたが、安い時にたくさん買って、冷凍保存しています。うちはストッカーがとにかく大活躍です。

• 4月14日
ゆりママ

電気は使い終わるたびコンセントから抜く、水道は洗濯などが終わったら蛇口をひねて止める、掃除などは朝10時までに終わらせる、

ガスはプロパンなので都市ガスだったらごめんなさい

コンロは一つしか使わない、お湯はお風呂以外使わない、食器は水で洗う、野菜の下処理はレンジを使う、お風呂からあがったら給湯器を消す、料理が終わったら元栓を締める、 

食材はお肉は安い日に日付関係なくまとめ買い、肉以外はメモ要しもって買い物です

まーちゃん

去年旦那も仕事を辞めて今は正社員で働いてます
仕事してない間の住民税の支払いが
かなり痛いです
節約どころぢゃなかったです(T_T)

もも♡もも

テレビをつけない。風呂水で洗濯。米の研ぎ汁をお風呂で使う。コンセントを抜く。メルカリや古着屋に不要な物を売る。日用品などの買い物をする時はお店で楽天の値段と比較して安い方で買う。ネギを自宅で栽培。…などやってます♪