※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりくん
子育て・グッズ

義両親との関係や気持ちが変わり、些細なことでイライラしています。義家族の行動に不快感を感じ、自分の親を頼りたいと思っています。同じような経験をした方いますか?

皆さん子どもが生まれてから義両親との関係や、義両親に対する気持ちって変わりましたか?
嫌いじゃないし、私のことも娘のように大切にしてくれてるのでとても有り難いのですが、些細な言動やらが気になるようになりましたm(__)m
生まれてすぐの我が子を抱っこしながら「や〜!内孫だよ〜!」と言われ、旦那は三兄弟なのでどのみちみんな内孫なんですが、初孫ということもありより一層嬉しかったようで、何だか所有物?みたいに感じてしまい嫌悪感…

更には娘のハーフバースデーと私たちの結婚記念日がちょうど1日違いなんですが、勝手に義家族と一緒に一泊旅行に行くことになってます。結婚記念日だから…とは建前で、泊まりで娘にベタベタしたいんだと思います。

義実家に行くと玄関開けて手を広げて待ってるのも何だかなーって感じです。

もやもやが溜まり、イライラしてます。
他にも細かいことあげればキリがないんですが、正直頼るときは自分の親だし、私が命を懸けて産んだ子を自分たちの孫!と主張されるのが嫌です。

こんな風に思ってる方いますか?
何だか自分が性格悪いみたいで落ち込みます。

コメント

Hina

孫である前に
ななぽこさんの大切な娘ちゃんですもん。当たり前ですよ、その気持ちは。

内孫、外孫っていいかたが私は大嫌いです。

うちの孫。うちの孫って。
お嫁さん側の両親からしても大切な娘が産んだ可愛い孫なんですからね。

おにぎりくん

読んでいて泣きそうになりました(;ω;)
完全に情緒不安定ですね💦笑

そうなんです。私も内孫とか外孫とかっていい方嫌いです。
もう本当に私の気持ちを代弁してくださってるかのようなコメントで、本当に涙が出ます。

次は男の子!と期待されてるのも嫌です。うちの親は娘が今必要な服やオモチャを買ってくれますが、義実家が娘のために買ってくれたのは男の子が生まれても着られる色の服です。
特にお金をかけるわけではないのに、内孫!内孫!って感じが余計に嫌なんだと思います。
愚痴ってしまってすみませんm(__)m
本当にありがとうございます(^ω^)

あやなんましろ

2ヶ月の赤ちゃんがいます!
出産直後からですが、
何度も何度も息子に似てるわーと
言い、私の顔に似てると全くいいません。
普通建前でも
言うと思うんですけど(´・ω・`)

お宮参りの時なんて、
元々頭の毛が薄くて、
それに対して、息子は濃かったけど、もしかして私の方に似たんかなと…、あなたが産んだんじゃないでしょ?と頭ん中で思いましたが、姑なので言えず😓

愚痴っちゃってすいません💦

私もそうゆう気持ちはわかるので
ななぽこさんだけじゃないですよ!

私はそのお宮参りから
一ヶ月経ちますが
会わせてません(^ω^)
旦那に愚痴ってるみたいですが(笑)

さぁこ777

わかります!!

これはもう時代の流れというか、親世代との感覚、常識の違いなんでしょう。
うちの実家は田舎なので、内孫外孫的なことも言いますし、嫁に行ったんだから実家より義実家を大事にしなさいと言われます。

なので、義両親ともなるべく仲良くしてよう(離れて暮らしているので、週一回くらいで電話したりしてました。)と思ったのですが、私もななぽこさんのように義母の言動で嫌な部分を感じて旦那にも自分の思っていることを伝え、今は距離を取っています。

もやもやが溜まったら、取れる範囲で距離を置くのも大事ですよ!
性格悪くなんてないです!

Hina

男の子出産したらそれこそ
内孫!跡取り!とかいいだしそうですね、、、苦笑

そして男の子のときばかり色々買ったりされてもなんだか娘ちゃんがかわいそうになりますよね。孫差別のような、、、

私ならそーゆう風にされたら絶対許さんぞ(笑)になってしまいます。笑

まだまだ可愛い四ヶ月の娘ちゃんがいるのに、次は!とか失礼すぎ!デリカシーなさすぎですよね。頭きます(*_*)

ちなみに私は長男嫁ですが2人目はないので女の子のみです(笑)

おにぎりくん

すっごくわかります!
写メ送ってと言われ送っても、旦那の小さいときにそっくり!や、果ては目が自分に似てる(義母)とまで言い出し、自他共に認める私そっくりな目なのに、何だかもう…💔
実際あっても、義両親の口から私に似てるとは言いません!
一緒ですね(^ω^)笑

都合の悪いところは嫁側なんて、そんなうまくいきっこないのに!(`ε´*)
聞いてるだけで腹ただしいです!

同じような方がいるとわかって、とっても心強いです(*>ω<*)
そんな風に言ってくるひとに、会わせたくないですよね!
子どもの実権は母親ですし、あんまりでしゃばらないでほしいですよね。

おにぎりくん

やはりそうなんですかね(;ω;)
30年近く前の子育て論とかを出してこられると、うんざりします。私は保育士してたので尚更です。いつの時代の話だよ…と💔

内孫とか外孫とか、何だか嫌な言葉ですよね!どっちも生まれてきた小さな命には変わらないし、可愛いのに。

距離感って大事ですね!
気持ちが軽くなりました♡
やはり所詮他人だしなーとつくづく感じます。

おにぎりくん

確かに!Σ(゚д゚|||)
それはもう会わせない方向で決定ですね(^ω^)笑

娘には貰い物のバスタオルとか、貰い物の新品の服とかなのに!
オモチャひとつ買ってくれたことないし、初節句に関しても一切言及なしです。
うちの親はオモチャや服やオムツを買ってくれたりしますし、初節句だなんだと少ないながらもお祝いなんかをくれたりします。

お金出さないのに口だけ出されるから余計に嫌なんだと思います。
義両親のために2人目産むわけじゃないのに!って感じです(`ε´*)
本当、デリカシーないですよね!

Hmamaさんは2人目なしなんですね(*・∀・*)
私も一人っ子でもいいな〜と思います✨
女の子、とっても可愛いですよね♡

わかります(´・_・`)

産んだのは息子じゃなくてあたしだし、なのに実親よりはしゃいで実親よりベタベタしてるのが嫌です(´Д`)
うちの孫感がすごくて(;;)

それも必要なものは全部あたしの家で買ってもらったのに、旦那の実家はお下がりで貰えるものをリストアップして必要なものある?とのことでした。
知らない人からのお下がりに抵抗があったので断りましたが、それ以外は自分が使いたかったバウンサーのみ買ってくれました。
あたしはハイローチェアのがほしかったんですけどね(*_*)
今だにお祝いもないですし笑

そして預かりたがるのも嫌です。
実親以外まだ預けるつもりはないですが(´・_・`)

楽しみにしたり孫を大切に思ってくれる気持ちは嬉しいですがある程度気を使ってほしいですよね(´Д`)

れあMOM

わかります
私のとこの義理親わ特に何もしてくれない出産の時も来ない入院中も1回しかこないしなにか買ってくれてるわけでもないのに近所にわ出産の時わこーだったのあーだったの顔わ息子にそっくりでって

私からするとはぁ?って感じです

勝手に自分の子のように抱っこするし嫌になります
私にわ親がいません

9reo

私もうまれてから少し気持ちが変わってしまいました。嫌いとかではないんですが、いろいろ子どものことを調べたり、他の人からこう聞いたわよ〜ってアドバイスされるのがなんだかな〜て感じです💦心配してくれてるのはありがたいのですが、自分で調べれるし、大概そのアドバイスも、ん〜て感じのが多くて(T_T)
でもこうやって他の方も同じこと思ってるんだな〜とか思うと少し気持ちが楽になります(✻´ν`✻)
そういう点でも、この質問をしてくださってありがとうございました(^^)

おにぎりくん

ホントですよね!
死ぬ思いして産んだのにって思います(´ω`;)

ズケズケ来られるの嫌ですよね。口は出さずにお金出してくれるんならいいんですけど、お金出さないのに口だけ出してくるの、一番面倒だし嫌ですね💔

他人の使ったものを貰って我が子に使いたくなんかないですよね…

自分のお腹の中で大切に大切に育てて、命懸けで産んだのに、私の孫!ってオーラ出されるのうんざりしますね💔
同じ気持ちの方がいて嬉しいです(*>ω<*)
誰にも言えずもやもやしてたので(;ω;)

おにぎりくん

お見舞いにも来なかったのに言われたくないですね!
れあMOMさんはご両親おられないんですね(;ω;)
だからってそんな義両親、頼りたくないですよね💦

可愛い我が子、義両親のいいようにされたくないですしね!
頑張って守りましょう!(*>ω<*)

おにぎりくん

わかります‼︎
正直、子育てについて口出しされたくないですよね…
こっちが相談したのならともかく、聞いてもないのにいろいろ言われたくないですね!

嫁いだとはいえ、所詮他人ですし、嫁に嫌われたら孫にも会えなくなると肝に銘じておいてほしいですm(__)m
適度な距離感で接してほしいですよね。

私も同じように思ってる方がいるんだな〜と思ったら、すごく気持ちが楽になりましたし、すっきりしました\(◡̈)/♥︎
こちらこそ、ありがとうございます♡

れあMOM

頼る気わさらさらないですよ‼

勝手に抱っことかするのでイライラします

MaAmi83

お気持ち分かります!!
わたしは男の子を出産予定なんですが、義両親は女の子を希望していたみたいで、性別を告げた時、「なんだ男の子なんだ〜」と若干残念がられました。

で、別日に再度、「本当に男の子に間違いないの?」とまた聞かれ…デリカシーがないですよね。

すごく残念です。
そんな感じなら、あまり連れて行きたくもないし、触れさせたくもない気持ちになります。

なんなんでしょうね、義両親って…

おにぎりくん

うわー(゚Д゚;)それはむかつきますね!!
男の子だろうが女の子だろうが、元気に生まれてきてくれることが何よりなのに、だったら会わせてなんかあげないし!って思いますよね。

機械じゃないんだから、そんな希望通りにいくわけがないし、そもそもあなたの子じゃないしって感じですね。
会わせなくていいです!私まで悲しくなります!(꒦ິ⌑꒦ີ)

もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますもんね♡
義両親なんか気にせず、元気な赤ちゃんを産んでくださいね\(◡̈)/♥︎

MaAmi83

ありがとうございます😭✨
勝手に何気にがっかりされて本当気分が悪いです…

五体満足、元気な赤ちゃんが産まれるようにが一番望む事ですよね!!

出産は本当不安で怖いですが、母になると強くなれる気がするので義両親なんかに負けてられません!!

強気で自分の意見をガンガン言っていくつもりです!!

頑張ります💪

おにぎりくん

そんな勝手なこと言われたい放題で黙ってられませんよね!(`ε´*)

可愛い我が子が、強くしてくれますね♡
義両親には発言後悔してもらいましょう\(◡̈)/♥︎

出産頑張ってください♡

MaAmi83

ありがとうございます✨