※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ⁂
子育て・グッズ

赤ちゃんが30分おきに起きて泣くので困っています。家族のサポートが限られていて、授乳や寝かしつけが大変です。授乳だけで大丈夫か心配です。

こんばんは、いつもお世話になります。
生後1ヶ月半、もうすぐ2ヶ月になる男の子のママです👩

最近寝ても30分おきくらいに起きてギャン泣きの繰り返しです(>_<)
日中は小刻みに寝るのですが、2、3日前まで3時間おきに寝ていたので安心していたのですが昨日は30分おきでした。
旦那は朝5時起きのため夜中起きても世話はしてもらえません、義母は一階で爆睡しており泣かないようにしているのですがやはり泣いてしまいます。

抱っこしても泣き止まず授乳の繰り返しでこれで良いのかと思ってしまいます。
義母は泣くとすぐミルクが足りないやお乳もらわれと簡単に言うので腹が立ちます。
食事はほぼ全て作ってくれるので有難いのですが、子供が泣くと嫌そうにします。

余談すいません💦
ずっと授乳してても大丈夫なのでしようか?最近吐き戻しが多いので心配です(>_<)

コメント

みさ

おしゃぶりなどはどうでしょう?

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

お返事いただきありがとうございます😊
    おしゃぶりも試したのですが、すぐわかりペッと吐き出します💦

• 4月13日
yu1829

ひよこさんは、混合であげているのですか?
飲んだ後はゲップなど出来ていますか?
苦しくて寝れないこともあります(´×ω×`)

ミルクの場合は消化のこともあるので3時間は最低でもあけないとですが、母乳の場合は欲しがれば何度でも大丈夫みたいですよ❤
ままは大変ですけどね…( ´•д•` )💦

まだ昼夜の区別も付いていないので、毎日同じとは限らないですよ¨̮⑅*
あんまり寝てくれないのも大変ですが…
お義母さんも少し理解してくれるとありがたいですよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

お返事いただきありがとうございます😊
    混合です、ゲップは毎回でていますが抱っこしてる時に出たりします💦

最近は母乳推しにしているのですが、それでも吐いてしまって💦

そうですよね、分かってるのですが吐き出したくなりまして(>_<)
    全く理解してもらえません(>_<)

• 4月13日
  • yu1829

yu1829

母乳が多過ぎるということはないらしいので、空気が多く入ってしまっているかもですね…

義理のお義母さんには言いづらいですよね…私も同居しているので、気持ちわかります(´×ω×`)
    旦那様は言ってくれないんですか?

• 4月13日
Chan19

私も最近になって夕方にむかってぐずったりするようになりました😅
やりたいこともほぼはぼできなくて、なんで泣いてるのかもわからず、抱っこしても泣き止まず、困り果ててましたが、もう、最近近所迷惑になるかもしれないと思い、使いたくなかったのですが、おしゃぶりを使いはじめました。
たまに自分でおしゃぶりを飛ばして泣くけど、おりこうにおしゃぶりしながら寝てくれて助かってます😭臨機応変にやってかないとお母さんが疲れるからねと、周りに言われるので、おっぱいのませたりおしゃぶり使ったりしてなだめてます😅

o..

うちの子も同じ頃、急に1時間も経たないで起きたりを繰り返してました。
このままこんな感じになるのかな?って不安でしたが最近は落ち着いて寝るようになりました!

日中は抱っこ紐で寝てますが( ; ; )

なんで起きてるかが分からないと辛いですよね。
赤ちゃんは敏感なので少しの違和感でもダメですよね😥
母乳なら何回でもあげて大丈夫なので泣いたらあげるでいいと思います。
吐き戻しになる様なら横向きに寝かしてあげたら大丈夫ですよ。うちも横向きに寝てます。

深い眠りに入るまでは抱っこしてから寝かすか、授乳後は縦抱きで少しユラユラしてから寝かす様にしてみるか。

混合でしたら、夜はミルク多めにしてみるとか。

私も色々試してみました😖

義母さんいたら気持ち焦りますよね。

atsuko73

1ヶ月半です。
朝は機嫌良いんですが、夕方は何しても起きてて、まぁ、まとめて寝ることないです(5分で起きる。笑)
なので夕方から寝付くまでほぼおっぱいにぶらさがってます。
一時間持てば良いかんじかも😂

移動反応?とか言って、抱っこして歩くのも効果的ですよ。
お猿さんと同じでお母さんにしがみついてるから移動中は大人しくして落ちたり敵に見つかる危険を回避するって原始反射の様です。
そしてなぜかはわかりませんが歩かないならスクワットが効きますよ。
疲れますが💦

おっぱいが出ていないんだ!ミルク与えろ攻撃やばいですよね~💦
私の母は統合失調症なのでさらに拍車がかかった攻撃です(笑)
華麗にスルーするか、少な目のミルクを与えて、授乳は欠かしません💕

こまめに与えても問題ないみたいですが、ぶらさげるおっぱいはでないほうにしてます。
多分おしゃぶりしたいだけなので😅

まだ満腹中枢未完成と思うので、出るだけ飲んじゃうでしょうから。

ジュアンナ

明日で2ヶ月です!
うちもしばらく夜の寝かしつけはうまくいっていて、3〜6時間通しで眠れていたのに、この3日間は寝付きが悪く寝ても30分もしないうちに起きてしまいます。
再度寝かしつけして眠るんですが、また30分以内にグズグズ起きてしまって、もう体もたん!と思って諦めて添い乳して寝てます^_^;
まだ2ヶ月だもん、そういう時もあるよね!と思っちゃってます。
年配の人って、すぐおっぱい足りてないんだとかいいますよね。世話をしてるのは私なんだから!いたいち言われると腹立ちますよね!
義母さんも可愛い孫なんだから、もう少し理解してほしいですよね。
母乳はなんぼあげてもいいと助産師さんに言われましたけど、吐き戻し多いとまた心配ですよね。
まだ1ヶ月で赤ちゃんも不安だと思うので、おっぱい吸わせて安心させてあげてもいいと思います!大変ですが、頑張りましょう!