※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニキ
子育て・グッズ

搾乳器の洗浄方法や洗剤について相談です。皆さんはどのようにしていますか?普通の洗剤の方が落ちるでしょうか?

生後0ヶ月の子どもを育てています。

ピジョンの手動搾乳器を使っていて、使用後は赤ちゃん用の洗剤で洗って、ミルトンで消毒してます!
ですが、消毒済みの搾乳器をよ〜く見てみると、シリコンの隙間や、本体のプラスチック部分の内部?に母乳のカスみたいなのが残っていて、綿棒で細かいところも洗うようにしています。

みなさん、搾乳器の洗浄はどのようにしてますか?
何かいい方法、アイテムなどありますか?
それと産院では、赤ちゃん用の洗剤ではなく、ジョイを使ってました。母乳は油汚れなので、やはり普通の洗剤の方が落ちるのでしょうか?

コメント

みら

普通の食器用洗剤で哺乳瓶の乳首用の小さいスポンジ使って洗って電子レンジでチンするタイプの消毒してました。離乳食始めてからは洗うだけで消毒はしてません。

• ニキ

ニキ

小さいスポンジ探してみます!
    ありがとうございます☺︎

• 4月13日
よあ❤︎

食器用洗剤でしっかりと洗って流してからミルトンに浸けてました!
赤ちゃん用洗剤だとやはり洗浄能力が弱いので搾乳機は食器用洗剤で洗われた方がよく落ちると思いますよ😊

あと、私の場合は桶にお湯と洗剤を入れて少し浸けおきしてました!そうすると洗剤が落ちるくらいゆすぐだけで中にあったカスなども落ちてました!

• ニキ

ニキ

早速今浸けてます!これからは食器用洗剤に変えたいと思います!
    参考になりました✨回答ありがとうございます☺︎

• 4月13日