※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
teraco
ココロ・悩み

産後6日目の赤ちゃんが授乳で苦労している。相談できる場所や対処法が知りたい。

7日に4904gの男の子を産みました。
生後6日目にして限界かもしれません。
乳首が短いらしく吸い始めるまで時間がかかり永遠に泣いています。
途中で飲むのをやめてしまう息子を無理やり起こしつつやっとの思いで左右10〜15分ずつ吸わせても吸った時間に対してあまり出ていないのか足りず、ミルクを足しています。
そして2時間ほどかけて授乳が終わり、おむつを交換し寝かせても寝てくれません。
思い当たることをすべてしても泣いている息子。
してほしいことがわかってあげられず悔しさや情なさで涙が止まりません。
なにをすればいいかわかればなんでもしてあげるのに。。。
まだ育児とゆうほどもしていないのに本当に情けないです。
みんな当たり前にやっていることなのになぜこんなに辛いのでしょう。
わたしが弱いのか息子が普通の子と違うのか。
同じ病院の同室の子達はちょっと泣いて母乳をもらって30分〜1時間程で寝ていたのに、うちの子だけ永遠に泣いていました。
それがとても辛かったはずなのに、退院し助産師さんや看護師さんがいない今となってはまだミルクを足していいのか、なぜ泣いているのかなど相談することもできず余計に辛いです。
やっとの思いで息子を寝かしつけますが、少し息子が動くだけで起きるのではと心配になり寝ることもできません。
可愛いのに、愛おしいのに、息子が起きるのが怖いです。
友達や家族にはこんなところ見せられません。
こーゆうときどうしたらいいのか誰でもいいので教えてください。
またこーゆうときどこか相談できる場所はありませんか。
いつか暴力をふるったり、育児を放棄してしまったり、取り返しのつかないことになるんじゃないかと自分が怖いです。

コメント

3kids mama

混合だと大変ですよね(>_<)私も1人目は混合で授乳に1時間半くらいかかり、いっぱいいっぱいでした(>_<)けど、私はおっぱいが張ってもそこまでってかんじだったので母乳にこだわらず1日の半分くらいは母乳をあげずにミルクのみにしたら少し楽になりましたよ(^^)

ゆーちゃんの母

おはようございます。
何かあったら産婦人科に連絡していいよ?とか言われてませんか?
母乳を吸うのも子どもは疲れるので、片方で五分ずつくらいでそこからミルク足してあげて大丈夫ですよー!まずは落ち着いてみてください!
赤ちゃんと意志疎通なんてまだ出来ないし、赤ちゃん泣くのが当たり前だから落ち着いて、おむつ交換したり、抱っこして家の中散歩してみたり( ^^)

はるぱす

母乳、乳首カバー?保護器?とか使ってみてはどうでしょうか?
そこまで辛くなってしまったら、ミルクを足して休むことも大切ですよ!寝ないと母乳もうまく作られないし、お母さんが休まないと!!
まだ親子になって6日なんだから、なんで泣いているのかわからないのが当たり前ですよ(^^)

絶対母乳!とかこだわりがあるわけではないのであれば、ミルクあげてお腹いっぱいにしてあげれば眠気を誘うんじゃないですか??(^^)

hiiro

まの太郎さんだけじゃありませんよ?
たまたま入院中の周りの方が寝てくれる赤ちゃんだっただけです。
初めてのお子さんでしたら、どうしたら良いのかわからなくて泣いちゃったり不安になるのは当たり前です。
ミルクは3時間空けるだけ(胃に負担が掛かるので)を守れば
それこそ乳を出しっ放し!位で良いんですよ( ^ω^ )
まだ産まれたばかりでおっぱいも上手に吸えるようになるまで時間かかります。
まの太郎さんの乳首も痛くて大変だと思いますが諦めずおっぱいあげ続けてれば
そのうち上手くなってゴクゴク飲んでくれるようになりますよ(o^^o)
私は完母になるまで3ヶ月掛かりました。
2人目なので気持ち的に余裕はありました。
1人目の時は入院中からずっと私が泣いてましたー。毎日目が腫れてました(笑)

相談する場所としては市や、区の保健センターとかもありますし、
このママリでいっぱい相談したら良いと思いますよ( ^ω^ )

家族にも甘えて良いと思いますが
1番は同じような体験をいっぱいしているママさんがいるここで愚痴や悩みを吐いて下さいね!
皆んな親身になって一緒に考えてくれますよ

re.mama

最初って何も分からなくて不安ですよね
私も最初は息子に何をしてあげられるのか
何をしても泣く
そして、寝てくれない
ずーっと悩みました

自分1人で抱え込まず吐き出して下さい!
赤ちゃんは泣くのが仕事
他の赤ちゃんと比べてしまいますが
その子、その子に個性があるので
大丈夫ですよ★

因みに搾乳はした事ありますか❔❔
もし、した事なければ搾乳してみてどれくらい
お乳が出てるか確認してみるのもありです(^^)
我が家は搾乳してどれだけ出てるか確認して

それに足りない分をミルクで補ってました
あとはベビー用の体重計をリサイクルショップで
購入して お乳吸わせる前と後でどれだけ増えてるか
病院でやってた事と同じようにしてました(^^)

まんまる

大丈夫ですか?お疲れさまです!
私も2人目ですが慣れないしイライラしっぱなしです!初めてだと尚更ですよね!相談できないのも辛いですよね、、なんか私と同じでコメントさせてもらいました!
ミルクは飲ませてますか?😊
うちの子は3800で今ミルク100〜120飲んでます。私は情けない事に母乳育児に疲れてミルクのみにしてます。たまにはミルクに頼るのも良いかもですよ!頑張りすぎずぼちぼち頑張りましょうね☆

ママリ

めっちゃ気持ち分かります!
私も母乳出ませんでしたよ✨
なので入院中は1日半息子は何も飲まずでした。
ミルクあげたいと言っても看護師さんは大丈夫!って言われて
ずっと起きてました。
30分寝て起きてシャワー浴びてました。
赤ちゃんはお腹の中にいた感じがいいらしいので体をCのようにさせたがいいらしく
授乳クッションやそういったアイテムもあります✨

ググると色々なん方法ありすよ🎵
私も息子虐待するんじゃないかと思いますが今ではめちゃくちゃ可愛です♥

きんちゃん

出産お疲れ様でした>_<大きなお子さんなので大変だったんではないですか??
最初は不安に思う事いっぱいでどうしたらいいのかわからない事だらけですよね。
今はまだ母乳の出が悪いのかもしれません。ミルクを足しつつ様子を見てはどうですか?
私は三人目ですが、今回初めておっぱいトラブルなしの母乳をあげることができる様になりました。
私でさえそうですから初めてのお子さんなら上手くあげれなくて当たり前だと思いますよ^ ^
お母さんが不安に思っていると赤ちゃんも不安で泣いてしまうそうなのであまり神経質になったりせずマイペースに笑顔で接してあげて下さい。
私は赤ちゃんは泣くのが仕事というくらいなので泣いてもいいじゃんくらいに思って私のペースで育児してますよ(^^)

ちか

大丈夫ですよ
最初はみんなそうです
私もオッパイ飲んでくれない時泣きたくなります。なんで〜ってイライラする時もあります。
私も友達や家族になるべく相談せずに自分の力で解決するぞって意気込んでいたんですけど、無理でしたね〜
今では友達にも家族にも少し話すだけでアドバイスくれるし、一緒に考えてくれます。誰かにグチると少し気分も晴れるし、自分の殻破ってみませんか?

K&S☆mama

乳首が短いのであれば、私は乳首に付けるニップル使うと授乳しやすくなりましたよ😊
1ヶ月くらい使い続けてからコレを外して普通に直母で授乳出来るようになりました!✨
ウチの子も産まれてからそんな感じで寝ないまま朝を迎えたりして、病院で気が滅入ってしまい産後泣いてばかり居ました。

旦那や、親や、友達等に相談しにくいのであれば産んだ産院の助産師さんなどに相談してみるのはどうでしょうか??😭
このまま悩み続けて誰にも言えず産後うつなどになってしまっては、まの太郎さんとお子さんが心配です💦
家族なら言いにくくても他人の方が不思議と相談出来たりする事もあると思うので✨

まだお母さんになって約1週間、息子さんもこの世に産まれてまだ1週間なんですから上手く出来なくて当たり前なんですから😊✨
無理しない程度に頑張りすぎない程度に母は強しで頑張ってくださいね😊

• K&S☆mama

K&S☆mama

画像載せておきます♡

• 4月13日
ひなちゃんママ

出産おつかれさまでした!
私も生後28日の女の子を育てていますが、吸い始めまで体を反ったり遊び吸いしたり時間がかかります。昼間はまだ心に余裕があるのですが夜中は眠さで余裕がなくなりイライラしてしまいます。
お母さんも初心者なので分からないことだらけですよね😭
ミルクを足したら満足してくれますか?母乳は吸わせるうちに乳腺も増えて徐々に出てきますよ!
赤ちゃんもおっぱいを吸うのに慣れてないのでなかなか難しいんだと思います。

みんな同じですよ!新生児のうちは満腹中枢もないみたいなので、疲れて寝落ちることが多いらしいです!
また赤ちゃんが寝てから10分くらい抱っこして寝かせると起きにくいかなと思います!
自分が母親だから全部やらなきゃと考えになりますよね!わたしも他のママさんみてると自分はだめだなと思ってしまいますが、みんな初めては出来なくて当たり前なんですよ☺✨
エンゼル110を検索してみてください!無料で育児相談乗ってもらえますよ。
だんだんと慣れてくると思います!最初の1ヶ月が寝不足も重なり特にしんどいと思います。
追い込みすぎず、赤ちゃんがねたら一緒に横になって寝れなくても目をつぶるだけでも少し楽になります!一緒に頑張りましょう✨

ショーコラ

赤ちゃんって、そういうものですよ!
みんな当たり前にやっているんじゃなく、みんなまの太郎さんと同じ経験をして強くなるんですよー(^_^*)
泣く理由なんて山のようにありすぎて分かりませんよね(笑)
お腹すいた、おしっこ、ウンチ、暑い、寒い以外にも、抱っこしろ、甘えたい、おっぱい吸いたい、お腹苦しい、オナラでそう、眠い、眠いのに寝れない、こっち向きイヤ、歩いとけ、なんか泣きたいetc.
赤ちゃんが生後6日目なら、まの太郎さんもママになって6日目です。
大丈夫。必ず赤ちゃんと一緒にママとして少しずつ成長していけます。
私も赤ちゃんと一緒に泣いてましたよー!
今はいい思い出です(笑)

おのママ

母乳育児辛い時は、ミルクに頼って下さいね(*´꒳`*)私もそうしました(o^^o)
夜中の授乳は本当にしんどくて、大変でした(>人<;)扁平乳首なので、吸いにくいかもねーと助産師さんに言われていました(>人<;)
里帰りから戻って来てからは、なるべく母乳多めで何度もチャレンジし、めげずに頑張っていたら、だんだん息子も上手に飲めるようになってきました(o^^o)
産院の母乳外来があるのなら、そこで相談されるといいと思いますよ(o^^o)

ちょる

わたしも産んですぐ
ちゃんとやっていけるのか。
幸せにしてあげられるのか。色々考えて
まだ2日くらいしかたってないのに出産した事を
後悔した時期がありました。
退院してからも、精神的に不安定になって
何も無いのに泣く日が続きました。

娘が寝ついて、
実母や祖母が手伝いに来てくれてる時でも
「見ててあげるし寝ておいで」って言われても
気になって寝ることが出来ませんでした💦
夜も同じでウトウトするけど
娘が伸びしたり、動くだけでパって目が覚めて
今思えば本当に神経質になってたと思います。

母乳は、
私自身最初は出が悪かったり
娘も吸うのが下手くそな事もあり
ミルクも哺乳瓶吸うの苦手で1時間なんて
全然かかったし
なんで寝ないの!ってイライラもしました。

ほかのお母さん達はしっかりやってて
私も同じように完璧にしようと思って
ピリピリしてました。

いま娘が2ヵ月半になって
すこしずつ余裕が出てきて
前よりはのんびり育児をしています| Ꙭ)و゙

正解なんかないし
母乳足りてないんやろうか…って思って
ずっと泣いてたら無理せずにミルク足していいと思います。
私も足してます❁⃘

すこしずつ寝るようにもなりますよ!
わたしの娘も最近やっと5時間くらいまとめて
夜寝てくれるようになりました\( ˆ ˆ )/

わからないことだらけで
困ることも、不安になることもあると思いますが
ここには育児の先輩がたくさんいるし
ここでたくさん聞いてもらえばいいと思います!

いまは、
色々な方法を試してやってみて下さい!(^^)
きっと
こうすれば寝るんか!って方法が
見つかると思います!✨

偉そうにすみませんでした💦

こんちゃん

私も心折れそうな日がありました(TT)
助産師のご指導の上
乳首が短いので保護器を使って
それでも足りない時はミルクあげてましたが
粘り強く吸わせたおかげで
おっぱいは張るようになりましたし
溢れる程、母乳が出るようになりました!

まだ生後18日のほぼ完母です(*´`)
もし可能であれば
おっぱいに直接吸わせて下さい(´∀`*)
それでも泣くようなら
抱っこしたり、ミルクを足してみたり
オムツ変えたりとしてあげて下さい(・∀・)

助産師さんが言っていただけました(*´∀`*)
いつかは泣き止むので
気長に待ってと言われ
もし不安で周りに相談できる方が居れば相談して下さい\( •̀ω•́ )/
1人で抱え込むと赤ちゃんにもよくないと思いますし…
神経質になるのもすごく分かります( ´・ω・`)
長くなりましたが
お互い頑張っていきましょうね♡

みら

私も乳首が短かったので最初なかなかすってもらえなかったのですが、乳頭保護器を使うと吸ってくれました!
しばらく使ってたら乳首が柔らかくなって伸びるようになったので保護器なしでも吸ってくれるようになりましたよ(^^)

最初は本当にどうしていいかわからないことだらけで大変ですよね(;_;)
お住まいの自治体に相談窓口があると思うので利用してみてはどうでしょうか?たぶん電話相談もできると思います。

うちは抱っこで寝かしつけてもふとんに降ろすとすぐ起きちゃうので抱っこしたまま一緒にお昼寝してました。(今でもよくやります)
まだ産後すぐで身体もきついと思うので無理しないでください。ちょっとさぼっても大丈夫ですよ!

kuma_miyu

まだ育児に慣れてなくて当たり前なので、ちょっとした事でいっぱいいっぱいになりますよね´д` ;
色々やってもギャン泣きする我が子、、私も上手くいかなくてイライラしてました(´・_・`)

まずは泣いてる我が子を安全なところに置いて、別の部屋に行って深呼吸するなり、ティーブレイクするなり、まの太郎さんが落ち着いてください!
それぐらいの時間、泣いてても赤ちゃんは大丈夫なので、落ち着いてくださいね!

片乳10分以上とは頑張ってらっしゃいますね!
もしかしたらミルクが足りず、泣いてるのかも!
退院時にミルクをどれだけ飲ませて良いか指示なかったですか?

実母や旦那様に色々と話せると楽になると思いますが、離せませんか?
毎日の事なので、身近になんでも言える人がいると気持ちも楽になりますよ!

保健所に相談できるところがあると思うので、確認してみてはいかがですか?

ぱんだ

とっても大きく生まれたのですね😳
私の子も4044gで看護師さんが久々の4キロ越え〜〜‼️と叫んでましたが、それを超越してます😳
私の子は本当に新生児か⁉️とゆうくらいよく寝てた方なので逆に変に私が神経質になり寝れずに母乳の出も悪かったです😅
退院してからは混合でしてましたが、ほんとに一日中おっぱい漬けでご飯もいつ食べれるの⁉️ってくらいでしたf^_^;
何をしても泣いて訳が分からなくなった時は旦那さんが同僚から聞いたらしくビニール袋を耳元でカサカサ鳴らしたらほんの一瞬泣き止みました。
ほんの一瞬ですけどね笑ww
あとはユーチューブのトントントマトちゃん🍅かなりおせわになりました(笑)
あのリズムで寝るときもあれば聞き入ってるときもありました‼️
うちの子はお歌は結構有効でしたよ✌︎
眠れない日が続くと余計にイライラしますよね。
旦那様だけでもきいてもらえないでしょうか❓
旦那様が忙しければ、保健センターとかいつでも相談くださいね、電話でもいいですからね〜〜^_^と行ってくださってたのでいけない時は電話してきいてみたり、お外に出れるようになったら近所のコミュニティセンターでやってる乳児相談とかでもきいてくれると思いますよ^_^
赤ちゃんもお母さんもお互い新米ですから訳が分からなくて当然なんだと思います^_^
私もそうでしたので☺️
でもこちらのイライラは赤ちゃんにもすぐ伝わるので、私は出来るだけ泣いててもその状況を楽しむようにしてました😅
ミルクの増減も産科の病院で何回も聞いたり母乳外来とかもよく行ってましたよ😁
答えになってるかわかりませんが、長々と失礼いたしましたf^_^;

はじめてのママリ🔰

私も乳首が短く、赤ちゃんがおっぱい吸えなくて泣きまくっていて 母子同室1日目で絶望的な気持ちになり落ち込みました(´・_・`)

見かねた看護師さんにすすめられた乳頭保護器を使用したら、おっぱいを吸ってくれるようになり 泣くことも減ったし、寝てくれるようになり 心も体も楽になりました!
西松屋などで7〜800円くらいで売ってるので、試してみて下さい!

私もミルク足してますが、母乳が安定して完母になるまで2〜3ヶ月かかるみたいなので焦らずミルクに頼ってます!

初めての育児で不安だしイライラしたり情けなくなったり、色んな感情で忙しいですが
一緒に頑張りましょう︎☺︎

あゅ

同じく7日にお産しました(*^^*)大丈夫ですか❓
みんな最初は手探りですから大丈夫ですよ✨
周りと比べないで(*^^*)あなたが頑張ってるのは赤ちゃんもわかってますから。
産院で相談にのってもらうこと出来ませんか?できないようなら市の助産師さんに子育て相談もひとつです、検索してみましょう(*^^*)
乳首が短いとのことですが乳頭保護器を使用してみてはどうでしょうか?
またお母さんがつらいなら1クールでミルクをしっかり足しても私はよいと思いますよ。母乳に拘りがないのなら。
少し検討してみてはと思います

また生後6日 まだまだ赤ちゃんもママも6日目 赤ちゃんもまだまだ飲むの下手だしすぐ疲れてしまい満足に飲めないのは当たり前 ママもまだ6日目で子育てに時間かかることも当たり前です。
二人三人子育てしてる方のように出来ないのも当たり前ですよ。
私も一人目は本当わからないことばかりで子供と泣く日も多かったです。なんで寝ないの?なんで泣いちゃうの?いろいろしてみても泣くからボロボロ泣き泣き育てました。一人目はそんなんだと思いますよ。わからないことだらけですから。
それに付き合える時間もあるから時間もかけられますしね(*^^*)
今は二人目育児ですが手探りですよ。ただ上の子もいるから二人目ばかりに時間もとられてられないからミルク足したりしてますよ。
母乳育児できますがミルクしっかり飲んでもらって寝てもらうことでままが休めるならミルク頼るのもひとつ

ゆめひめ

母乳は出ている感じですか?
乳頭が短くて吸いにくいのであれば、乳頭に哺乳瓶の乳首をつけて授乳してみたらどうでしょうか?
うちは、おちょぼ口すぎて直接飲めず、1ヶ月くらいはそれをしてました。
使ったら洗ってミルトンに浸けておけば大丈夫です。

大きな赤ちゃんですね!
体が大きいと食欲も旺盛だし、泣き声も大きいから大変ですよね。
私も上の子達は4000オーバーで生まれて来ました。
産後の入院中から看護師さんに遠くからでもベビーちゃんの泣き声よく聞こえるわ(笑)と言われる程で😅
他の子が授乳をすんなり終えてグッスリ寝てるのを見ると不思議で仕方ありませんでした。
なぜ初めから母乳が出てるの?
なぜ上手く授乳出来てるの?
なんでグッスリ寝てるの???
なんで?なんで??ばかりで自分は息子と24時間おっぱい出しっ放しで、お菓子とお水片手に授乳してるのに…。
ミルク拒否の子だったので、とにかくひたすらマッサージして授乳、おにぎり食べながら授乳。
頑張った甲斐もあり3ヶ月ほどで落ち着きました。
その当時の3ヶ月は長く感じて本当に毎日辛かったけど自分の自信にもなったと思います。

友達や家族に完璧な姿を見せる必要は無いと思います。
初めからうまく育児できなくてもいいじゃないですか。
甘えてしまえば楽です。
子育て24時間体制で頑張ってるんですから気持ちも体も楽に出来るように周りにどんどん甘えてください!
みんな応えてくれますよ😊

teraco

みなさん、たくさんの励ましやアドバイスありがとうございます。
乳頭保護器と搾乳器を早速使ってみたら寝ない時は寝ないですが、泣いているのにうまくおっぱいをあげられないという状態がマシになりました。
すべてのコメントに元気づけられたのでグッドアンサーは選べないですが、これからも悩んだときはここで質問してみます!