※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマママ🔰
子育て・グッズ

1歳児クラスから入園し、慣らし保育中です。先輩方に、保育園に慣れる時期や様子について相談したいです。保育園入園後の子供の行動についても不安があります。

1歳児クラスから入園しました。
只今、絶賛慣らし保育中です。

保育園に預けていらっしゃる先輩方‼️完全に保育園に慣れたのはいつ頃ぐらいでしょうか⁉️

今日で慣らし保育8日目。

今、慣らし保育されている方もいらっしゃいますか⁉️
お子様が今どんな状況か意見交換もしてみたいです。

ちなみに昨日のお家での様子は大変でした。
夕食時にスプーンを投げぐずり食べない。かろうじてあげたパンには食らいつく。夜泣きがすごくて抱っこしようにも抵抗してどうしようも無かった。
保育園に入れてからこんな行動が目立つ様になりました。
子供なりに葛藤してこんな行動を引き起こすのでしょうか⁉️

コメント

ママリ

同じく今日で慣らし保育8日目です😃

家では少し離れただけで泣くようになりました💦💦
置いていかれると思っているのでしょうか………

保育園では少しずつ慣れてきているようで給食は完食しているみたいです。
ただ家ではすごく歩くのに保育園では歩いたことないみたいで先生が早く歩くところ見たいって言っていました😊

お互い早く慣れるといいですね!!

• はじめてのマママ🔰

はじめてのマママ🔰

同じ方がいらっしゃって参考になります。
    園に送ると毎日泣いてお別れです。
    ウチの子も連絡帳を見る限りでは今日は〇〇遊びをして笑顔でした‼️少しずつ慣れてきているみたいです。と書いてあるのですが送迎時の様子しか分からないので実際に園でどう過ごしているのかこっそり見てみたいものです。笑
    今の段階では本当に保育園に預けて良かったんだろうか⁉️と思い悩んでしまっている現状なのでほんとお互い慣れて預けて良かった‼️と思えるぐらいになりたいです。

• 4月13日
はる

うちは1月から入園しました。
慣らし保育は4日間で、5日目からは延長保育もしてました。笑
最初からあまり泣かない子でしたが、完全に保育園での生活に慣れるまで1、2ヶ月はかかりましたねー

• はじめてのマママ🔰

はじめてのマママ🔰

途中入園されたって事ですか⁉️
    そうなのですね〜
    あまり泣かないお子さんなのですね‼️
    やっぱり1.2ヶ月はかかっちゃうのですね〜
    ウチの子は同じクラスの子よりも慣れるのに時間がかかるらしく慣らし保育の延長が決定しました。

• 4月13日
  • はる

はる

そうです!1歳になった時点で中途入園しました。
    息子はいつも家でのご飯は自分の食べたいものから順番に食べるのですが、保育園では先生が養ってくれていて先生が食べさせてくれる順番で食べてます。ちょうど2ヶ月たった頃に先生から「今日はおかずを養ったらふいっと顔を背けて、食べたかったおかずを「あー!」と指差して教えてくれました!」と言われ、やっと保育園でも自分の思ったことを示せるようになったんだなーと思いました。
    その一件があってから、一気に保育園に馴染めたようです。
    慣らしに延長があるんですね!うちの保育園は慣れても慣れなくてもみんな決まって4日間です。笑

• 4月13日
  • はじめてのマママ🔰

はじめてのマママ🔰

私の住む地域は中途で入るのが厳しく皆さん一斉4月入園です。
    食べたい順番があるなんて可愛らしいですね♡
    通常なら慣らし保育に延長は無いのですがウチは今の所母に助けてもらっているのでなんとかやってます。
    早く慣れてくれるといいんですけどね〜

• 4月13日
  • はる

はる

うちは田舎で待機児童も一応0って発表されていますし、席が空いていれば中途で入園できるんです。
    私もフルタイムで仕事しているので母にほんとにいろいろやってもらっています。
    そうですね。慣れてくれればわたよぴさんも安心できますよね。

• 4月13日
  • はじめてのマママ🔰

はじめてのマママ🔰

そうなのですね〜
    ほんと母に手伝ってもらうのともらわないのでは大違いで助かってます😅
    頑張ります‼️

• 4月13日
さらい

完全に慣れたという判断がわかりませんが、、
うえのこは一才から保育園いれて三年間毎日泣いてました。

• はじめてのマママ🔰

はじめてのマママ🔰

そうなのですね‼️
    毎日泣いてしまうお子さんがいらっしゃる事が分かって逆にホッとしました。
    同じクラスの子達はもうあまり泣いてなくウチの子だけがワーワー大音量で泣いているので。😂

• 4月13日
なべモチ、柚

うちの子は色々あって、1歳になる前に入れました。慣らし保育1週間です。
意外に人見知りがない為に離れても泣かなかったのですが、ご飯には慣れなく今は完食まで行ったらしいです。

• はじめてのマママ🔰

はじめてのマママ🔰

1歳になる前だったらまだ比較的慣れてくれるのも早そうですね〜
    1歳過ぎるとだんだん自分の意思が出てくるのでほんっと大変だと実感しました。
    なので次、第二子の時は0歳クラスから入れさせたいと思ってます。笑

• 4月13日
  • なべモチ、柚

なべモチ、柚

でも風邪をたまに貰うのでシンドイです(笑)

• 4月13日
  • はじめてのマママ🔰

はじめてのマママ🔰

そうなのですね〜
    今まさに子供が鼻水ダラダラの鼻風邪で私も貰ってしまいしんどいです。笑

• 4月13日
nana

慣らし保育8日目です💕
うちは比較的穏やか?で、預けるときにうえーんと泣きますが、私が部屋を出る頃には目線はおもちゃで泣き止んでます笑
ママと離れて寂しいけど、おもちゃも気になるってとこでしょうか🤗
来週から、昼寝にステップアップなので、寝てくれるか不安です😱
家では3時間くらいお昼寝するので😰

おそらく疲れてイライラしてるんだと思いますよ😱刺激もすごいと思いますし💕

• はじめてのマママ🔰

はじめてのマママ🔰

同じ8日目ですね〜
    仕事復帰ってもうされてますか⁉️
    私は復帰しているのですが仕事中も今頃何してるのかなぁ⁉️って思いにふけってしまう事があります。笑
    比較的ゆっくりステップアップされる園なのですね〜
    ウチのとこはお昼寝しておやつ食べてお迎えまで進んでます。
    でもウチの子はおやつ食べずで私がそのおやつ食べたいぐらいです。笑

• 4月13日
  • nana

nana

仕事は4月26日からです!
    なのでのんびり進めてます😵
    確かに何してるか気になりますよねっ💕
    webカメラがある園もあるみたいで、そしたらずっと見ちゃいそうです💕

• 4月13日
  • はじめてのマママ🔰

はじめてのマママ🔰

そうなのですね〜
    まだお仕事始まってないならゆとりがありますね♡
    お仕事始まると朝は時間との戦争なので頑張って下さいね😂
    Webカメラがある園とかあるのですね〜
    すごいですね‼️

• 4月13日