※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
お仕事

小さい食品工場でパートとして働いています。1人の女性社員から嫌われており、他の社員たちは優しいが、妊娠中でも重い仕事を任されたり、悪口を言われたりしています。心が折れそうで困っています。対策やアドバイスをお願いします。

小さい食品工場で働います。

私はパートで
社員の工場内に1番えらいと思われる女の人1人に
凄く嫌われていて
ほかの人から見ても分かるぐらいです。

他な方は優しいのでいいのですが…

私が動けば 勝手に動くな
私が動かないと 貴方が動け

挨拶をしてもシカトされる

妊娠中もみなさん妊娠してる事は知ってるのに
10キロのパン粉を運べと言われました

その時は他の社員さんにカバーしてもらいました

私の居ない所では私の悪口を言ってるとパート仲間の人から聞きました

働いてる中で意地悪してくる人は1人〜2人居るのが当たり前だとは思いますが

私は器用な人ではないので仕事が遅いかもしれません…
しかしそれなりに頑張ってます

私が入社した時はそうでもなかったんですが
社長がいろいろの仕事を任せてもらうようになってから
言われるようになりました。

なので私なりにその人には近づかないようにしたり
何か言われても気にしないようにしたり心がけてるですが
最近 心が折れかけています

みなさんはそんな人の対応や対策
心がけてる事ややっている事があったら教えてください。
みなさんアドバイスをください。お願いします

社長の奥さんには相談して席を離してもらったりはしたのですが…大きい声で言われたりします

コメント

たんぽぽ

そういう人はどこの職場にもいますね💦
私も同じことをされたことがあり、その時は直接本人の方に「言いたいことがあるなら陰口言わず、直接言って下さい‼️」と言いました‼️結構効果的であまり言われなくなりました‼️我慢するのも大切ですが、もう精神的に辛いのであれば勇気を出して言ってみるのもアリではないでしょうか??
生意気な感じですみません💦
少しでも参考になればいいんですが🙇💦💦

• まな

まな

コメントしていただきありがとうございます😊

どこの職場にもいますよね…

凄いですね‼️
    私もイライラが頂点にきたらいいます‼️

参考にさせていただきます🤗ありがとうございます‼️

• 4月13日
あめふう

そうゆう人はやはり直接きつめに言うのが良いかもです。
私も昔似たような経験があり「私、何かしましたっけ?なんなんですか!」て言ったらなくなりました。
向こうも言えないと思って言ってると思うからちゃんと言ったのが良いですよ。

• まな

まな

確かに私が言い返さないのを分かってて言ってる感じもあります‼️

コメントありがとうございます‼️

• 4月13日
わわわ

そういう人はまなさんに強烈なコンプレックスを持っていたり、何かに嫉妬しているんだと思います(^_^;)
だって好きじゃ無い人にわざわざ関わる必要無いですもん。
職場に好きな人ばかりじゃ無いのは誰しも同じだと思いますが、普通は距離を置いて必要最低限の関わり方しかしないでおきますよ。

私のこと羨ましいのね、かわいそうな人…と上から目線で考えるように心がけて、気にしない方が良いですよ(^_^;)

他のパートさんがまなさんにその方が悪口を言っているよ、と教えてくれているということは、そのいじめてくるパートさんの行為は職場内で快く思われておらず、まなさんに同情してくれていたり、好意的に見てもらえているということですから(^-^)
味方が居てくれるって幸せですよね。

今の職場を辞めるつもりが無いならこちらから波風立たせて、まなさんの居心地をもっと悪くするよりは無難な対応かなーと。
相手を変えるのは難しいので自分の考え方を変えると耐えられるかな、と思います。

理不尽なことで直接攻撃された時は「なぜそんなこと言われるんでしょうか?」と正論で落ち着いた口調でたずねてみましょう。
もちろん、何かまなさん自身が仕事でミスをして怒られた時は言い方がキツくてもすみません、と素直に謝りましょう。

ですが、相手が正当性のない、嫌がらせ目的で攻撃していた場合は、恐らく人目があれば何も言えなくなるし、ばつが悪く感じて、上手くいけばまなさんに対して今後意地悪しにくいイメージを持ってくれるかも…。

私も前職の一番上の先輩(女性)にものすごくいじめられていて辛かったですが…存在がムカつくから消えろ、とかウザイwとか、趣味がおじいちゃんじゃん、終わってるーw(寺社仏閣巡りが好きと話した時の反応)、とかひどい言葉でひどい顔つきで人格否定を繰り返し、何に対しても罵っている先輩が滑稽だなぁ、この人は何に対しても感謝の気持ちを抱けないし自分の幸せにも気付けないんだ(誰かが何か言ったこと何に対してもでもさー、とかえー、とか否定の言葉と文句しか言ってなかったです(笑))…かわいそうな人だな、と考えられるようになったら自分がダメなんだ、今すぐ死にたいって気持ちが和らぎましたよ(^_^;)

やっぱり私は一番新人でしたから自分のミスや対応足らずで怒られることはあり、自分が出来て無いからダメなんだと自分を責めてばかり居て本当に辛かったんですが、「○○の用意ちゃんとしてるの?」と聞かれて「はい、ちゃんとしてあります」と答えた時に舌打ちされて、「あぁ、私がダメなんじゃ無くて、先輩は私を攻撃するためのネタを常に探してただけなんだ」って気付けて、ずいぶん気持ちが楽になりましたよ(笑)

• まな

まな

嫉妬だと思います…

上から目線 いいですね‼️
    私は言い返えせないので心の中で上から目線やって見ます!

味方が居てくれて本当に幸せです‼️

コメントありがとうございます‼️
    参考になりました!本当にありがとうございます😊

• 4月13日