※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイル8
ココロ・悩み

私は明るく見えるけど実は悩んでいる。息子の成長で苦しみ、理解してくれる友達が欲しい。主人は頼りにならず、息子の発達に不安。自分を出せない悩み、支離滅裂な気持ち。

よく「明るくていいね」とか「頼りになる」
とか言われる私です

でも本当は鬱になりそうなくらい悩んだり、誰かに泣き言を言いたいんです。

今だって息子の成長ことで毎日苦しみ悩んでます。

でも誰も私のことをわかってくれません。
人といると気分が紛れるので友達からしたら 明るく見えるのかもしれません。
そして相手から相談などをうけたりすると自分のことを話せなくなってしまいます。

本当に自分を出せる友達、ママ友が欲しいです
人の前で泣きながら、今の不安を吐き出したいです。

主人は頼りになりません。

息子の発達の事で小児神経にも受診しました。
でも そんなに慌てなくても… ということでまた3ヶ月後の受診です。

あと一週間で2歳になるのにまだ あー! とマンマ(食べたい)しか 話せないのです。
日常生活では うん ううん と意思表示をしてくれて、話してることは理解しているので不便はないです。

他にも偏食だったり、手の動きがぎこちなかったりするので
いろいろな可能性を考えて 大学病院の小児神経を受診しました。

何を話したいのか、自分でも分からなくなってしまいました。
ただ、誰かに聞いて欲しかっただけです。

私は、明るくて優しい人間ではないんです。
羨ましがられるような性格ではないんです。

ただ、人に悩みを話せないだけなんです。

最近、2人の人に同じように言われたので余計に本当の自分とのギャップに苦しいです。

息子のことを考えると心配すぎて愛せなくなってしまうんです

支離滅裂な文章ですみません

ここで今の正直な気持ちを書いたら少し楽になりました

コメント

ふみ

私も明るいねとか毎日楽しそうと言われますが泣いてます😖まだマタニティブルーなのかと思います😖なんでも話してください😖‼️

マミーポコ

お気持ち分かりますー‼︎
私も似てるかもしれません💧
よく相談もされますし、それに答えるのも嫌いじゃないんです。
だから、頼りにされて、本当は自分も話を聞いて意見を聞きたいのに、本音や弱音を吐けなくなりました…。
私の場合、「いつも明るくポジティブな自分でいなきゃ‼︎」って変なプライドもあったんだなと最近思います💧

最近は我慢せずに、親や友達に寂しいー💦とか私だって弱る時くらいあるよー💦とか言ってみるようにしてます。
もっと驚かれると思ったのに意外とリアクションないです笑

え⁉︎そんなものか⁉︎とちょっと笑えましたよ┐(´д`)┌

りんりんたくたくさんがまわりから見たら明るく見える✨っていうのは決して嘘の姿ではないと思うし、羨ましがられる事だから、すごく魅力だと思いますよ♡

ただいつも100%元気な人間なんていませんからね‼︎
弱い自分を出してもいいんです♡

はち

なんだか辛そうですね、ストレスが溜まっているのかも(>_<)
自分らしく、過ごせるのが一番ですよね、何も考えずに自分らしく。病院の先生も、焦ることはないと言ってくれたし、大丈夫なのでは?!もし、気になるようでしたら、他の病院に受診してみて、先生のお話を聞くと、少しは楽になるかもしれないです。ご主人様は頼りにならないんですね、、、(>_<)両親や兄弟の方はどうですか?最近は暖かくなってきし、自然の中に行ったりいつもと違うことをしてストレス発散してもいいかも?自分に素直に無理は、よくないですよ( ; ; )

椎名.

すごくわかります…。
私もよく頼りになる、しっかりしている、一緒にいると笑いが耐えなくて楽しい などと言われます。が、実際は無理しているだけでそんなことありません。

息子さんのことは私もまだ0歳の育児経験しか無いのでアドバイス出来ないのですが、いつでもここで吐き出してください。

れれれ

すごくわかります。心から友達と思える人がいないんです。泣き叫びながら悩み不満全部聞いてほしいけど、言えないんです。結局溜めて夜1人で泣いてます。
旦那にすら気を使ってて、仕事場でも気使って、誰にも話せないままいます。

友達から相談されて親身になって聞きますけど、自分の話をしようとは思えなくて、今妊婦なこともわたしの周りでは仕事場の役職の人と家族しか知りません。

頼りにできる人すごくほしいですよね。全て黙ってうなずいて聞いてくれる人ほしいです。

さちえ

分かります。分かりますよ。
あなたは、本当にいい人です。
読んでいて思いました。

そして、頑張りやさん。
少し休んでもいいんですよ。
ここでよければ、いくらでも話聞きます!

お子さんのことが心配な気持ちもあって、ナイーブになっているのかな?とも思いました。きっと、お子さんの心配がなければ、頑張れるのに… きっとそんな思いだと思います。

私の旦那の話ですが、旦那も全然話さなくて、みんなが心配するほどだったそうです。しかし、今では結婚式二次会の司会を頼まれまくる、飲み会でもみんなを笑わせる、よくしゃべる男性です。しゃべりすぎです笑。

だから、大丈夫。きっと大丈夫です。
信じてあげましょう?息子さんのこと。
お母さんの不安が伝わっちゃいますよ。

…と、いいつつ、私も予定日まであと10日。周りに大丈夫大丈夫と言われても、全然自信もてません。自分のことになると、途端にだめです、だから気持ちがよくわかります!みんな同じですよ☆一緒に頑張りませんか??

かしこ17

大丈夫ですか??
私も同じように言われる人間です。。
いつも明るく、サバサバして、はっきり物を言う、ちょっとのことじゃ落ち込まない、強い。人見知りしないから沢山の人たちに囲まれてうらやましい。などなど。
えぇ。そうかもしれせんが、そうじゃないんですよ。。
だって!!人間だもの!!
そうゆう自分に疲れるときもあります。
でも。みんなに言われるその性格は偽りではなくて自分の本当の一部なんですよね。
ただ、悩みもあるし、落ち込むこともある、そう人に言われる分、無理して明るくしたり、強がらなきゃいけなくなってしまったり。。
でも。誰か仲のいいお友達1人にでも悩んでいたり、不安になっている自分を見せてみてはどうかな?って思います。
勇気のいることです。でもね、案外すんなり受け入れてくれるし、あぁこの人も同じように悩んだりしてるんだな。って助けてくれますよ。
私はそうでしたよ。
そして、そんな自分を見される友達は本当に大切です。
友達だけじゃなくて、旦那様にも同じようにしてみてはどうでしょう??
私もまだまだ無理に明るくすること、強がることをしてしまうことがありますが、自分を大切に出来るのは自分、自分から1歩踏み出して自分にも周りの人達にも素直になってみよう。って思っています。
息子さんのことも1人で抱え込まないで誰家にお話してみれば少しでも楽になるかもしれないですよ(๑º º๑)
一緒にがんばりましょう!

マヨは味の素派

なんかちょっと私に似てる…と思ってます。

私も人からよく、
明るくて頼りになる
話しやすい
なんでも頑張ってすごい
とかとか、言われます。
でも、ものすごく臆病で弱虫です。
人に弱いところを見せられないから、明るく振る舞うんです。
不安だから頑張って調べて、準備万端にするだけなんです。

こんななので、人と会ったりすると疲れるので、あまり外に出ません。
今は育休中なので夫や母とか、親族としか話さないし楽なのですが、たまに検診とかで知らないママさんとかと話すと、すごく疲れちゃいます。

もうこの性格、仕方ないと思ってます。
私は夫だけには、この面倒な性格をさらけ出し、救ってもらってます。
りんりんたくたくさんは、旦那さんが頼りにならないとのことですが、お母様とかには頼れませんか?
1人で子育ては、本当に辛いですよね。
お子さんの発達のことも心配なら、尚更。

何か助けになることを書くことができず、ごめんなさい。
私もりんりんたくたくさんと似たような悩みを持ちながら、なんとかやってますとお伝えしたかったので書いてしまいました。

もうとっても頑張ってらっしゃると思います。
またこういう場所で思いを吐き出して、気分の揺らぎを戻し、少しでも楽になれるといいですね。

にこ

私も、本当に辛い時ほど言えません。明るく振舞って取り繕ってしまいます。辛いーとかしんどーとか言える時は、余裕がある時。大丈夫ですか?ここででもいいから思ったこと言っていろんな人の話とか聞いて少しでも気持ちが軽くなりますよーに。

空色のーと

誰も分かってくれないのは、伝えないからですよ( ´ ▽ ` )ノ

誰かの悩みを聞いたら、私も同じだよ!とか、こんな事で悩んでるんだけど、と勇気を持って一歩踏み出してみないと!!カッコつけてる場合じゃないですよ(*´∀`)

明るそうに笑ってたら、誰だって順調なんだなーって思うのは当たり前ですよ☆みんなも、きっと主様が同じように子育てて悩んでるって知ったら、また少し親近感が湧くのでは??